
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

醤油麹でみたらし団子

2012/04/25 Wed 00:00

みたらし団子

醤油麹で「みたらし団子」作ってみました。

レシピは発酵食研究家/高橋香葉さん の 「 しょうゆ麹のみたらし団子 」 で!

醤油麹が出来上がって舐めた時すぐ、「あっ! みたらし団子に絶対合うっ!!!」って思いました。
思ったとおり、醤油麹のみたらし美味しいぃ~ (* ̄0 ̄*)

前回、醤油麹を少し煮詰めるとトロミがつくことがわかったので
みたらしのあんを作るとき、片栗粉を入れずに作りました。
やっぱりトロミがついたわ (=v=)ムフフ♪




みたらし団子

普通に白玉だんごを作って、タレは、醤油麹大匙1、みりん大匙1、醤油大さじ1をレンジで30秒加熱。
取り出して混ぜる。 これを計3回。そのつど混ぜてくださいね。 トロミがつきます。
冷めるともっと硬くなるので気をつけてね ^^


レンジで加熱する時は少し大きめの耐熱容器で。 沸きます! 笑


みたらし団子

ちなみに白玉だんごを作る時は、お水の代わりにお豆腐を使ってます。
やわらかですよぉ~ (* ̄0 ̄*)







ご訪問ありがとうございます m(__)m




塩麹・醤油麹・甘酒を使って | コメント:(4) | トラックバック:(0)

醤油麹で煮物

2012/04/18 Wed 00:00

醤油麹で煮物

醤油麹を使って、豚バラとじゃがいもの煮物を作ってみました。


煮物に使うとあまり醤油麹自体の味はわかりませんが、
出来上がりまろやかです♪



特にこのじゃがいも美味しかったぁ~ (* ̄0 ̄*)




醤油麹で煮物

少し煮詰めるとトロミがつくんです! ( 片栗粉とか入れてません )
おかげで煮汁まで無駄なくいただけます^^

ちょっと見た目そぼろっぽいですね (*≧m≦*)ププッ



■ 材料 ( 2人分 )

・豚バラ塊・・・・・・・・250g
・じゃがいも・・・・・・・2個 

・水・・・・・・・・・・・1カップ
・醤油麹・・・・・・・・・大匙1
・ヤマサ昆布つゆ・・・・・大匙1
・みりん・・・・・・・・・大匙1/2


*薄味ですが煮汁までいただくので私は十分です。 物足りない方は調整してください。

■ 作り方

① 豚バラを適当な大きさに切る。 圧力鍋で10分下茹で。 ( ネギの青い部分と生姜入れてます )
② 自然放置してピンが下りたらお肉を取り出す。
③ じゃがいもは皮を剥き1個を3等分にして水にさらす。 ( 小さめなら2等分 )
④ 鍋に調味料と豚肉とじゃがいもを入れ、じゃがいもに火が通るまで煮る。
⑤ 最後に中火から強火で少し煮詰める。


*そのまま少し煮詰めるとトロミが出てきます。 煮汁まで美味しくいただけます♪








ご訪問ありがとうございます m(__)m



塩麹・醤油麹・甘酒を使って | コメント:(2) | トラックバック:(0)

醤油麹

2012/04/13 Fri 00:00

醤油麹

醤油麹、出来上がりました♪

作り方は発酵食研究家、 高橋香葉さんの 「 基本のしょうゆ麹 」 で作らせていただきました。 

今回は、生麹使用。
出来上がりがとっても楽しみだったんです!




醤油麹

醤油麹をちょっと舐めてみたら、まろやかで甘い~ ☆.。.:*・゚☆
なんだろう~ この美味しさっ!!!

煮物なんかだったらみりんやお砂糖は控えめでいいかも!
これからのお料理に活躍しそうです~^^




醤油麹





塩麹・醤油麹・甘酒を使って | コメント:(4) | トラックバック:(0)

塩麹であん肝

2012/04/06 Fri 00:00

あん肝

少し前のレシピです。。。 UPし忘れてたみたい・・・・ ヾ(-ω-;)


あん肝大好きです! ってコレステロールの高いものが好きなんですけど・・・・・(;¬_¬)
お酒飲まないくせにお酒のあてとか大好きなんですよね。
まぁ、そんな頻繁に食べているわけでもないし。。。と自分に都合のいいように考えてる私。ヾ(-ω-;)ォィォィ


今回作ったあん肝、塩麹で漬けてみました。
漬けてから蒸しているのですが、味はこれだけで十分、ポン酢なしでOKですっ!


【 塩麹であん肝 】

■ 材料 ( 2~3人分 )

・あんこうの肝・・・・280g
・塩麹・・・・・・・・・・・大匙3

・塩・・・・・・・・・小匙2

■ 作り方

① あん肝は筋や血を丁寧に取り除き、ボウルにはった水の中で洗う。
② 塩小匙2をまぶし、1時間置く。( 臭みが取れます )
③ 1時間たったあん肝を水洗いし、水気をふき取り塩麹に2時間漬ける。
④ 鍋にお湯を沸かしてる間に、塩麹をぬぐったあん肝をラップまたはアルミホイルで巻く。
  (両端をねじってキャンディ包みにする。)
⑤ 蒸し器で20分。 粗熱が取れたら冷蔵庫へ。


* あん肝300gまで塩麹大匙3でイケると思います。






ご訪問ありがとうございます m(__)m


塩麹・醤油麹・甘酒を使って | コメント:(2) | トラックバック:(1)

さきいかでキムチ

2012/03/14 Wed 00:00

さきいかでキムチ


自家製コチュジャンを使ってさきいかキムチ。
ご飯のお供に~ (* ̄0 ̄*)


そういえば、うちでは母がよくさきいかで天麩羅を作ってくれてたんですよね。
おつまみみたいなもので、ご飯のお供ではないのですが・・・・・
うちでは、おやつ感覚で食べていまいした。
そのレシピは叔母が母に教えたもののようですが、私もちゃんと引き継いでいます ^^
といってもただ天麩羅にするだけなので、レシピというほどのものではないです ^^;


次回はさきいかの天麩羅紹介しまーす (* ̄0 ̄*)



自家製コチュジャンレシピはこちら → 「 自家製コチュジャン


■ 材料

・さきいか

・自家製コチュジャン
・砂糖
・醤油
・ごま油
・白ごま


① ボウルに↑の調味料とさきいかを入れてよく混ぜなじませる。
② 器に盛り出来上がり。







ご訪問ありがとうございます m(__)m



塩麹・醤油麹・甘酒を使って | コメント:(2) | トラックバック:(0)
« Prev | ホーム | Next »

