
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
酢イカ・酢エビ

最近赤いものばかりだな・・・ ^^;

酢豚ならぬ酢エビ? 酢イカ? (*≧m≦*)ププッ
ネーミングがわからん。。。 (¬д¬。) ジーーーッ 
用はお肉の代わりにエビとイカを使って酢豚の味付け ^^;


相方さんは、お野菜をホント食べない。
まず、ゴーヤ。 これは絶対口にしないっ!
続いて、ピーマン ( パプリカも! )それとエビも食べないのだっ!

なのでこれを作っても食べるわけもなく、1人の時に作るようにしている。
おかげで私は翌日のお弁当にも入れたよ ^^;

( 時間がある時しかお弁当は作らないけど・・・ )


酢豚を作ってもお肉しか食べないし・・・ (;¬_¬)
いも類はポテトサラダかポタージュスープは飲んでくれるのだけど
煮物や焼き野菜、蒸したものは食べない。

サラダも食べない。

魚が一番好きなのだが、その中でも特にお刺身。
ただね、海のそばで育った人だから、都会のスーパーのお刺身はあまり好きではないようだ。

都会に出て初めてスーパーのお刺身を食べた時は腐ってると思ったそうだ。 ヾ(-ω-;)ォィォィ
それに家で魚を焼いたり、煮たりするとあまりいい顔をしないのだ。

それは

古い魚

というイメージがあるそうで

お刺身で食べれなくなったら 「 焼くか煮る 」 という環境で育ったからだと本人談。
子供の頃は親戚の家や友達の家で出される食事には手をつけなかったらしい。
どんなにお腹がすいてても、グーグー鳴ってても

「お腹すいてませんっ!」と断ってきたらしい。


難儀な子だ・・・ フー ( ̄‥ ̄) = =3





酢イカ・酢エビ

以前働いていた会社の方の旦那様はお肉しか食べないと話していた。
野菜、魚はまったく食べないそうだ。( 50代 )

その代わりお菓子が大好きらしく、ご飯を食べずお菓子のみで過ごすこともあるらしい。
結婚当初、あまりに困ってしまって旦那様のお母さんに相談したら、
小さい頃からお菓子しか食べなかったからそのままにしてきたとのこと。
お菓子を取り上げてご飯を食べさせようとしても拒否して食べず、唯一食べるのが
お菓子だったのでそのままできたそうだ。

それでも結婚して20数年、身体を壊したことは1度もないらしく、
彼女曰く、このまま無理して食べなくてもいいんじゃないかと思うようになってきた。と言っていた。


ちなみにその方のお子さんもお肉かお菓子しか食べなくて、小学校の給食をずーっと拒んだ頑固者らしい。
その子も生まれた時から風邪もひかず熱も出さずとっても健康で、水疱瘡や検診ぐらいの時しか
病院にも行ったことがないと言っていた。
今は中学生。 相変わらず健康優良児だそうだ。

もって生まれた健康な身体に感謝だね! と話していたのだが、
それで健康を害さず過ごしていけることにかなり驚いた。


そんな話を聞いたら相方さんはまだマシなんだろうな~って思ってしまう。
食べれるお野菜は少ないけど、豆腐もきのこも、お肉もお魚も食べれるからね。

(*゚0゚)ハッ  でも甘やかしていいのかっ! 私っ!・・・




■ 材料

・イカ・・・・・・・1杯
・エビ・・・・・・・6尾
・片栗粉・・・・・・少々

・パプリカ(赤)・・1/4
・パプリカ(黄)・・1/4
・玉ねぎ・・・・・・1/4
・ゴーヤ・・・・・・適量


■ 調味料

・ケチャップ・・・・10cc
・酢・・・・・・・・10cc
・ハチミツ・・・・・10cc弱
・醤油・・・・・・・少々
・ウェイパー・・・・少々
・水・・・・・・・・適量


① イカはさばいて皮を取り、斜めに格子状の飾り包丁を入れて適当な大きさに切る。
② 野菜も切る。調味料は合わせておく。
③ 下処理したエビ、イカに片栗粉をつけ、フライパンで焼く。
④ エビとイカに火が通ったら、野菜を入れる。
⑤ 調味料をまわしかけ、絡める。


* ゴーヤは以前冷凍しておいたものを使用。
* 10ccの計量スプーン使用。
* ハチミツではなく砂糖でもOK!


エビとイカに片栗粉がついてるので調味料でトロミはつけなくても、絡んでくれますよ~。







ご訪問ありがとうございます m(__)m



魚介類 | コメント:(6) | トラックバック:(0)

エビのグリーンカレー

2012/08/10 Fri 00:00

グリーンカレー

グリーンカレーのペーストを使ってエビのグリーンカレー。
ペーストを使うとあっという間に出来るので、この夏、大活躍だ。


ココナッツ風味が美味しいグリーンカレー。
私はこのペーストの他、カレー粉、ガーリックパウダーも少々入れている。




グリーンカレー

エビの他、茄子、パプリカ ( 赤、黄色 )。

そしていつもはご飯に合わせるのだが、今回はパンにあわせてみた。
ちょっとオサレなランチに見える。
デザートは普通に桃を切っただけ。

(*゚0゚)ハッ  また撮り忘れてるじゃんっ!!!  Σ(゚д゚lll)ガーン





クラウン

昨日、エスカレーターで私の前に乗っている男性のお洋服が斬新で、ビックリした!

ピチピチ、ピタピタ、ピンクのパンツにピンクのランニング。
ランニングにはクリスタル?のピカピカが前面についてるほか、なんと首にはこれまた
クリスタルびっちりの太目のチョーカー、アタマはスキンヘッドにサングラス。
足の爪と手の爪には真っ赤なマニキュア。

持っていたキャンバス地のバックもクリスタルでピカピカ~ 

見てるだけで目がチカチカしてきた。



私にはこういうファッションの良さがわからないのだが、
この男性を見ていて思い出したことが。


以前勤めていた会社に刑事さんが来たことがあった。
この刑事さん、事件のことを調べていたようなのだが

なんと、ピンクのチェック柄のパンツにピンクのシャツ。( 全身ピンク! )
すご~く細い方で、はじめ見たときは今流行のおかまちゃんかと思った。
歩き方もそんな感じだったし。

それがまさかまさかの刑事さんだったとは・・・・・


テレビで見る刑事ドラマではこういう洋服の刑事さんは出てこない。
ドラマと現実のギャップにびっくりしたもんだ。






クラウン

刑事さんつながりでもう一つ。


これまた、以前勤めていた会社でのことだが、
会社の前を若い男性がウロウロ。 ( 会社は住宅地の中 )
かなり長い時間、会社の玄関前を行ったりきたりしている。

みんな気になって2階からその男性をみていた。



怪しい・・・・・(¬д¬。) ジーーーッ 



すると社長もその様子に気づき、その男性に声をかけた。
会話の中身はわからないが、戻ってきた後


「あの男性は、刑事さんで今 張り込み中とのこと。そっとしておいてください。」とのことだった。

これまたびっくりである。


張り込みって車の中とか電柱の影からそっとみているようなイメージが。 ┃電柱┃_・)ジー



しばらくしてこの刑事さん、警察手帳を見せてトイレをかして欲しいと言ってきた。
警察手帳かっこいいー! ( ミーハーです! ) 

で、トイレまで案内したのだが、この方も普通のおぼっちゃまにみえた。 
小さくて細くて、優しい顔して、こんなに小柄で大丈夫なんだろうかと要らぬ心配までしたものだ。
( 余計なお世話! )


しかし、ドラマの中でしか知らない張り込み姿も警察手帳も見れたのはちょっと嬉しかった。(ミーハー)
張り込みをしていたのは、この若い男性の他、もう1人これまた若い女性。
そしてベテラン(?)の方と3人だ。



まぁ、結局事件が何だったのか、捕まったのかはまったくわからず。
ニュースにもうわさにもならなかった。


あれはなんだったんだろう・・・・・







ご訪問ありがとうございます m(__)m



魚介類 | コメント:(4) | トラックバック:(0)

鰯の押し寿司

2012/08/08 Wed 00:00

鰯の押し寿司

鰯を焼いてうなぎの蒲焼のタレで絡めて押し寿司にしてみた。
間には、シソを挟んで酢飯で完成。


手抜きもいいところだ・・・・・フー ( ̄‥ ̄) = =3

いや、気になる骨は、ちまちまと取っているので、
もしかして結構手間がかかってるっ!? (*≧m≦*)ププッ




鰯の押し寿司


先月、近くのスーパーに買い物に行くため歩いていると、
フォトスタジオでのバイトの募集記事を目にする。

「 えっ! バイト募集!? したいっ! これはもしや運命っ!?~ 」
とすぐさま電話番号をメモし、家に帰って電話を・・・・・(はやっ!)

写真好きな私としては、こういうチャンスを待っていた。
これは応募するしかないでしょっ!!!



時々こういう時の自分の行動力にびっくりすることがある。


で、面接と簡単な試験を受けて、今月からバイトに行くことに決まった。 トントン拍子だ。
しかし、働くのは数年ぶり。とは言ってもバイトなので週3~4日くらいだし、時間も5時間ほど。
いい社会復帰のリハビリになるかもしれない。 


バイトと言えど、好きな事を仕事に出来るのは、幸せなことだよなぁ~。



カモ


ということで、先週からバイトに言ってるわけだが、
初日からなんかちょこちょこ忙しい。 
私の仕事はカメラマンのアシスタントなのだが、面接の時に「 体力勝負ですよ! 」と言われてた通り
翌日は筋肉痛というか背中が痛い・・・・・。


そしてなぜか相方さんも、腰のスジ?をおかしくしてしまったようだ。
多分寝てる間に・・・・・(*≧m≦*)ププッ

同じ日に二人共、立てない、歩けない、座れない・・・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

まるで写真のような ( ↑ ) こんな状態・・・



その後。。。

俺の方が痛い、いや私の方が痛いと痛みの競争をはじめる。 (勝ち負けの問題ではないっ!)

とりあえず、エアーサロンパスを買いに出かける。
ここでまた二人の共通点。 二人とも貼るシップにはかぶれる。。。(;¬_¬)
どこまで似てるんだ私達。


出かけた先で、ご飯を食べ、立ち上がろうとするも、二人とも
痛みで顔がゆがみ、中々立てない。
はたから見ると、漫画に出てくるおじいちゃん、おばあちゃんのようである。
もうぷるぷる状態だ。


まぁ私の場合、 若さ!?  で3日後にはほぼ回復。 ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
相方さんも立つときはきつそうだが、それ以外はだいぶ楽になってきているようだ。

ちなみに、相方さんからおしゃべり禁止令が発動。
「おまえがしゃべると、吉本見てるみたいで笑ってしまって腰が痛い、笑わせるな!」と・・・


∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!


まったく失敬なっ!

失敬だな、相方さんっ!!! (*`◇´*)/



別に笑わせてるわけじゃないんですけどね。 普通に会話してるだけじゃんっ!!!・・・ (;¬_¬)




蓮

皆様も暑い日が続いてますが、お体ご自愛下さいませ~ ☆.。.:*・゚☆










ご訪問ありがとうございます m(__)m



魚介類 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
エビのスイートチリソース絡め

いつも相方さんから「おとこおんな」と言われている。
ようは、見た目は女だけど、心は男ということらしい。

まぁ、当たってるから反論するつもりもないが・・・。



でもこんな、可愛いお皿やランチョンマットを選ぶってことは
やっぱり女子の心残ってんじゃんっ!!!って
自分の中では密かに思っていたりする。 (*≧m≦*)ププッ

相方さんには速攻似合わないと言われるのだが・・・・・(¬д¬。) ジーーーッ 

ほっとけっ! (*`◇´*)/


でも、柄もんに柄もんはウルサイよな、とちょっと反省。
柄もんのランチョンマットには無地のお皿やろう、と自分で自分に突っ込みを入れてみる。


まぁ、今回は試し撮りということで・・・・・(;¬_¬)





エビのスイートチリソース絡め

ゴーヤきちゃない色やね。。。 (ToT)
でもまぁ、食べる分には問題ないのでまったく気にしない。。。


エビとゴーヤ、パプリカに片栗粉をつけ、フライパンで焼いて、火が通ったら
スイートチリソースとほんの少しお醤油をたらして絡める。



ところで、なんでこのお料理を作ったかというと・・・・・





タイチェンマイ料理ーCHEDI LUANG

先週、お友達とタイ料理を食べに行ったから。

ハービスエント内にあるタイチェンマイ料理 「 CHEDI LUANG 」 。

ハービスエントのレストラン街ってちょっと高級感漂う、私には似合わない場所なのだが
とっても美味しいタイ料理が食べれるということで行ってきた。

こちら11時半からopenのお店だが、着いたのが11時10分。なのにもう並んでいる。
ビックリっ!!! ∑(゚◇゚;) ゲッ

私達もこんなに早く着くとは思っていなかったがラッキーだったようだ。。。
open前にはすでにかなりの行列が。



こちらのランチはビュッフェスタイル。


日本人の口に合うように作られているのか、辛さも思っていたほどではなく
マイルで美味しい~ (* ̄0 ̄*)

ちなみに私、タイのお料理の名前はまったくわかりませんっ!!!

唯一わかるのが「グリーンカレー」 ヾ(-ω-;)ォィォィ
今日はグリーンカレーは絶対食べて帰ろうと家を出る前から考えていたのだ。


私の隣に並んでいた方がチャーハンにグリーンカレーをかけて食べると美味しいと
話していたので、( ̄△ ̄;)エッ・・? チャーハン???と思いながらも私もそれを頂く。

ん~グリーンカレーはココナッツがきいて美味しいんだけど、チャーハンじゃなく
普通のタイ米にすればよかった・・・。

この間のお外ご飯でこれからは絶対自分で決めるっ!!!って心に誓ったはずなのに
またしても人の言葉に惑わされるなんて・・・・・
まだまだ修行が足りないな。 (なんの修行だっ!)



でも私、グリーンカレーよりもお粥の方が好みだったっ!!!
トッピングが色々あって、砕いたピーナッツや、フライドガーリック、葱
ナンプラーを少量入れて食べるのが気に入った。
他にもスパイスがあったけど忘れてしまった・・・。


それ以外にも、お魚のフライ、鶏肉、春雨? カキフライ、イカゲソ、
ちょっとピリッとするさつま揚げ、エビとブロッコリーのスイートチリソースに
野菜のオイスターソース炒め、生野菜に豆類、まだまだあったと思うけど覚えきれない。
フー ( ̄‥ ̄) = =3

お料理のそばにソースもおいてあるけど、衣に味が付いているので、ソースなしでも十分美味しい。

品数は結構あると思う。デザートまであったし。
これで¥1280は並ぶよね。


こちらのお店、また機会があったら行ってみたいと思う。



ベリースムージー

こちらはE-MAの地下にあるcafeでお茶した時に注文した、ベリースムージー。
ヨーグルトがきいててさっぱりしている。

彼女が注文した飲み物はトロピカル系だったけど覚えていない・・・・ Σ( ̄ロ ̄lll) ナンテコッタ !
一口頂いたのに・・・ (*≧m≦*)ププッ

ドリンクはなんだったか忘れてしまったが、氷が多すぎると怒っていたのは覚えている。笑
あまりに氷が多くてお水の入ったグラスに氷を移していたのだが出てくる出てくる。 (;¬_¬)
彼女のグラスだけでは入りきらなくて私のグラスも差し出した。 笑


暑いので移動は地下を利用して、雑貨屋さんや器屋さんなどのお店などを見てまわった。
地上には出ず、おひさんを避けての移動だったが、帰りはクタクタだった。



それは


笑いすぎたから・・・



アホや。。。
 

しゃべって笑ってを繰り返していた気がする。
もう覚えてないようなくだらないことだったんだけど、笑いすぎて帰りの電車では
二人ともグッタリ。

まぁ、箸が転がってもおかしい年頃なのだ ( ̄‥ ̄) = =3








ご訪問ありがとうございます m(__)m



魚介類 | コメント:(8) | トラックバック:(0)

マグロのステーキ

2012/07/25 Wed 00:00

マグロのステーキ

大阪のアメ村に21日オープンした、デンマークの激安雑貨チェーン「タイガー・コペンハーゲン」に
行こうと思っていたら、今日、明日と臨時休業。

商品が品薄な上、入場制限で1~2時間待ち・・・
レジでも1時間並ぶとか。。。 (; ̄д ̄)ハァ↓↓

北欧のカラフルな雑貨が100円~だなんてそりゃ、みんな行きたいわよね。

まぁ、でもこの炎天下1時間も2時間も待つ気力がないので、営業していても行かなかったけどね^^;
もう少し落ち着いてから行くことにする。



というわけで、行き先を変更してみたが、特に行きたい場所が思いつかない。
とりあえず、ご飯食べようかということになり和食やさんへ。
また行き当たりばったりのお店だ。

今回はおまかせせず、自分で選ぶことにした。 ( 普通は当たり前・・・ )


相方:「 俺、天ざる。」
私: 「 私はヒレカツ定食で! 」  ( ガッツリ食べたかったのだ・・・ )


すると、おねえさんが、私の顔を見て、


「 ご飯大盛りに出来ますけど、どうしますか? 」


と笑顔で聞いてくる。 


( ̄△ ̄;)エッ・・?
 

私もひきつり笑顔で 「 普通でいいです! 」 と答えるのだが

私がそんな大食いにみえるのかっ!? 
それともガッツリ食べたかった本心を見透かされたのかっ!? (¬д¬。) ジーーーッ 

もしかしたら聞くことがマニュアル化されているのかもしれないが、
それはそれでなんかいやだ。


 
写真でも、ご飯の器は結構大きいから、余計ショックなのだ・・・・・ (ΩДΩ)号泣


おねえさんが立ち去った後、相方さんは大爆笑。  Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン!!!


出だしから気分は下り坂だ。



ちなみに運ばれてきた定食のご飯は結構量が多くて半分でお腹いっぱい。
ヒレカツも分厚い。。。
残りは相方さんへ・・・
しかし相方さんも食べ切れなかった・・・・・。

相方さんの注文した天ざるも、めっちゃ量が多い上、かぼちゃの天ぷらがね、
大きくてすごく分厚い。 これだけでお腹いっぱいになりそうだ。

相方さんが、こんな分厚いのよく揚げれるなぁ~と感心していたが、
そのかぼちゃを食べたのは私だ。

もしかして、ここはボリュームがうり?って思ったのだが、もしそれなら尚のこと

「 ご飯大盛り 」  はショックである。


最近、お外ご飯は微妙だな・・・・・(;¬_¬)



そんなテンション下がりっぱなしの私を見て、相方さんが
キャミ2枚と麻のボトムとブラウス、器2点を買ってくれた。
それ以外にも靴や皮のバックまで薦めてくれたのだが、丁重にお断りした。
あまりの気前っぷりに、 「 なにかあるのか・・・ 」 と疑ってしまいそうだ。

ちなみに1週間ほど前にも洋服を買ってもらった。 (¬д¬。) ジーーーッ 


私もいやな人間になったものだ、人の好意を疑うなんて。。。
ごめんよ相方さん。そしてありがとう~。 素直な心を持ちますっ! 

そして、しばらくは手抜きせずに夜ご飯をちゃんと作ろうと決心したのだった。





マグロのステーキ

こっちは昨日のお昼ごはん。


【 マグロのステーキ 】

① 短冊のマグロを四角く切って、岩塩と黒胡椒、小麦粉をつける。
② フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、ニンニクチップスを作る。
③ そのオイルでマグロを焼き、取り出す。
④ フライパンにバターと醤油ほんの少しのお砂糖をを加え、バター醤油を作る。
⑤ 器に盛り付け④をかける。







ご訪問ありがとうございます m(__)m



魚介類 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
« Prev | ホーム | Next »

