
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
やちゃmaruさんの鶏ライス

最近レシピに悩むのでまたまたやちゃmaruねえさんのレシピをお借りして作ってみた。
鶏肉の皮と身の間にご飯を詰めた鶏ライス
発想が素晴らしいっ!

もうね、皮がパリパリしてて美味しいのだっ!

中に詰めてあるご飯は黒米を混ぜたもの。
うちはお米を農家の方に頼んで送ってもらってるので、お米を注文するとおまけで付いてくる。

やちゃmauさんはオリーブと甘栗を入れていたのだが、うちにはなかったので
塩のみで味付け。 ( 買えよっ! )

ソースはトマトソースの残りとスイートチリソースを合わせて、トマト、玉ねぎ、シソ、パプリカ、
タイムパウダー、塩コショウなどを入れてみた。


絡むようにもう少しトロミがあったほうがよかったかも・・・
でも酸味のある甘辛いソースは鶏ライスに合って美味しかった~ (* ̄0 ̄*)


このレシピかなり気にいったので、またすぐ作りますっ!!! ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆



トマト飴


で、もう一つ。
先日やちゃmaruねえさんに豆乳プリンをつくれぽしていただいたのだが、
その時にプリンの上に乗っていたトマト飴に目が釘付けっ!!!


∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!! トマト飴!?

なんじゃこりゃー!!! めっさ美味しそうなんだけどっ!!!


ねえさんのブログ読みながら、よしよしトマトあるぞっ!と心の中で大喜び (=v=)ムフフ♪
早速作らせていただいた。

これこのままでめっちゃ美味しいわ~ (* ̄0 ̄*)
口に入れると、外側の飴がパリっと砕け、後にトマトがジュワ~♪
甘さと酸味で幸せ~♪

冷蔵庫で冷やして1人で6本?6個?完食。 ( 食べ過ぎじゃ・・・ )
あっという間に食べきってしまった。 (;¬_¬)

これだけでデザートになる!


このトマト飴のためにこの後トマト買いに走ったのだよ (*≧m≦*)ププッ

こちら ↓ ねえさんのお写真。 めっさ綺麗だっ! (* ̄0 ̄*)

トマト飴


ねえさんつながりでもう一つ。

先日、「 アカヒメジは、"おじさん"って呼ばれてるんだよ! 」 って教えていただいて
その姿を拝見したくてネットでぐぐってみた。
だってヒゲがある魚なんて聞いたらお姿みたいしょっ! ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

確かにおじさん、いやおじいさん (*≧m≦*)ププッ

なぜか元首相の村山さんの眉毛を思い出した ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


ねえさん、いつもごちそうさま~♪








ご訪問ありがとうございます m(__)m



| コメント:(9) | トラックバック:(0)

バターチキン

2012/07/03 Tue 00:00

バターチキン

昨日の続き。。。
朝、ふとんの中で思い出したチキン。
2日前からバターチキンを作ろうと漬け込んでおいた。

しかし朝、チーズトーストだったので、和食が食べたかったが、ここはやっぱり
バターチキンを作ろうと決心をする。 ( 決心するほどでもない・・・(;¬_¬) )



酸味の効いたカレーは夏場にはうってつけだ。
でも2日目の方が味がマイルドになって美味しい。
それがわかっていながらも、翌日までは待っていられるわけもなく、作り立てを食す。
といっても食べきれるわけもなく、2日は同じものを食べなければならないのだが。


昔からカレーは2日目の方が美味しいとよく聞く。
やっぱり、昨日より今日のほうが美味しかった。
なぜか、年を取るごとに実感していく今日この頃。



バターチキン

以前の記事。。。 「 バターチキン


バターチキンの作り方はこちら →    Cpicon バターチキン by Bluebird



バターチキン

一応、カレーなのでご飯はターメリックライスにしてみた。
用はご飯が黄色っぽければいいかなと、安易な発想で、
バターとカレー粉を炒めご飯を加え炒めてみる。

カレーの香りと風味はするが、バターチキンをかけて食べると、
白ご飯でも変わらないかもという結果に・・・・・(/||| ̄▽)/

手間かけたのに。。。 (。♋ฺ‸♋ฺ。) ウルウル




バターチキン

サラダは葉っぱをちぎって、トマトを切って、塩麹で漬けておいた豆腐をカットして出来上がり。
1~2分で出来上がり (*≧m≦*)ププッ

大雑把というか手抜きというか。。。

いや、一つのものに時間を割いてられないのだ。
やることも沢山あるし・・・と言い訳を考えてみた。 (¬д¬。) ジーーーッ 






今日は、久しぶりの青空。
ちょっと遠くのスーパーまで足をのばしてみた。

上り坂の途中にある薬局屋さんの前に立て看板がある。
直筆で


「 梅雨さんは今日は仕事したないとサボっています 」


ここの店主さんが書いているのか。。。
裏にも書いてあったが、坂道なので振り返って読むことも出来ず・・・


なんか中途半端でイマイチなんと言っていいやら・・・・・
でも毎回違う内容なので、結構楽しみにしている。
殆どハズレなのだが・・・






ご訪問ありがとうございます m(__)m



| コメント:(4) | トラックバック:(1)

韓国風すき焼き丼

2012/06/29 Fri 00:00

韓国風すき焼き丼

今日はボリュームたっぷりのものが食べたくて、韓国風すき焼き丼を~♪

実は火曜日、ドライブがてら若狭の方まで行ってきました。
琵琶湖を横にみながら走るのはとっても気持ちいいものです。

途中、お昼ご飯食べようかと、鯖街道の方へ入り店を探す。
この辺りは水がとっても綺麗で、あゆ、あまご、いわななどが釣れるんです。

ここにお店があるっ!って言った矢先に通り過ぎる・・・・・ヾ(-ω-;)ォィォィ
まぁ、またあるだろうとUターンせず先に進む。

またまた発見! しかしまた通り過ぎる・・・・・・(;¬_¬)
そんなことを数回繰り返して、やっと1軒のお店に辿り着く。

とってもりっぱなかまえのお店でしたが、入ったらおじいちゃんとおばあちゃんがやっているみたい。。。

とりあえず、おまかせ定食を頼む。


そして運ばれてきたものは・・・・・・・・

( ̄△ ̄;)エッ・・?

カ、カ カレー!!! Σ(゚д゚lll)ガーン
それも見るからに まさかまさかのレトルト・・・・・・(/||| ̄▽)/

一応、ひきつり笑顔で「 これってレトルトですかぁ?~ 」と聞いてみる。
すると、おばあちゃんが「 はい!ボンカレーです^^ 」って笑顔で答える。

( ゚д゚ )ポカーン

なぜボンカレー???
ボンカレーが美味しくないとは言ってません!
ただお店で出すのにどうかと思うのよ。。。


そして定食と書いてたのにカレーについてきたのは、沢庵の漬物(3枚)と熱いお茶。。。。。
沢庵3枚といっても輪切りを1/4にカットしたうちの3枚です。( それも極薄・・・ )


ちゃぶ台ひっくり返したかった。 ( ちゃぶ台ないけど・・・・・ )
なぜここまで来てボンカレー・・・・・

いやぁ、私も聞けばよかったんですよ、「今日のおまかせはなんですか?」って。
でもね、あゆやあまごがとれるこの辺りならと、先入観があって聞きませんでした。

あぁ、おまかせ頼んだ私がバカなのさ~ (/||| ̄▽)/
聞かなかった私がバカなのさ~ (/||| ̄▽)/



そんなわけで今日はちょっといいお肉を奮発して、すき焼き丼を作りました。

おかげで気が紛れたわ (*≧m≦*)ププッ



韓国風すき焼き丼


作り方はこちら →    Cpicon 韓国風すき焼き丼 by Bluebird







ご訪問ありがとうございます m(__)m



| コメント:(8) | トラックバック:(1)
パリパリ・チキン五香粉風味

手羽先の揚げたのって大好きなんだけど、はねるのが怖い・・・・・
いくらキッチンペーパーで水分をふき取っても、皮に穴をあけてもはねる  (/||| ̄▽)/
温度もあまり高くしてないのになぁ~。

以前テレビで見た作り方で、鶏肉を入れてから油を入れて火をつけるってやっていたので
それからその作り方でやってますが。。。

最近では蓋をして揚げてるけど、ついついビクビクしてしまうわ。 笑


以前、友達の家に遊びに行ったら、子供が眉間のところに火ぶくれが出来ていて
どうしたの?って聞くと、鶏を揚げていて油がはねたって言ってました。
それ以来、子供は台所に近づくことはなくなり、友達も揚げ物はしなくなったって言ってました。
かなり大きな火ぶくれだったからね~。



揚げるとコンロ周りは汚れるし、いいことはないのだけれど
そんな怖い思いをしても食べたくなる手羽先の唐揚げ。。。(*≧m≦*)ププッ


グリルで焼いて塩と粗引き黒コショウも美味しいけど
揚げたてもまたパリパリして美味しいんですよね~^^



パリパリ・チキン五香粉風味

手羽先は素揚げにして塩、黒胡椒、五香粉をふってます。
パリパリだよぉ~!

今回は塩、胡椒、五香粉での味付けですが
甘辛で食べるのもまた美味しい~♪

一応手羽先つながりで、甘辛のレシピも載せておきます (≧m≦)ぷっ!



甘辛のレシピはこちらから →    Cpicon 手羽先の甘辛 by Bluebird









ご訪問ありがとうございます m(__)m



| コメント:(2) | トラックバック:(1)

アイスバイン

2012/06/22 Fri 00:00

アイスバイン

いつも行くスーパーで見慣れないお肉が・・・・・
それが 「 豚チマキ 」。


そういえば、ずーっと前に行ったお店で食べた「アイスバイン」を思い出し買ってみました。
作るのは初めてだけど、あのアイスバイン美味しかったなぁ~(* ̄0 ̄*)
って思いだけで作ることに。。。(*≧m≦*)ププッ


アイスバインって塩漬けの豚すね肉を、タマネギ、セロリなどの香味野菜やクローブなどの
香辛料とともに数時間煮込んで作るお料理だそうです。


今回はソミュール液に10日間漬け込んで、圧力鍋で煮ました。
おかげでホロホロ~ (* ̄0 ̄*) 

そして香味野菜ではなくスパイスで^^
すっごくいい味出てます!

塩加減がちょどいい~♪


とにかく、美味しく出来たので覚書で...ψ(。。)メモメモ...



【 アイスバイン 】

■ 材料

・豚チマキ ( すね ) ・・・500g

ソミュール液

・水・・・・・・・・・・300cc
・塩・・・・・・・・・・大匙1
・砂糖・・・・・・・・・小匙1/2
・ガーリックパウダー・・小匙1/2
・ナツメグ・・・・・・・小匙1/2弱
・オールスパイス・・・・小匙1/2弱
・タイムパウダー・・・・小匙1/2弱


作り方

①ソミュール液の材料を鍋で沸騰させ、冷ましておく。
②豚チマキは洗って水気をふき取る。
③冷ましたソミュール液をと豚チマキをジップロックに入れ、空気を抜いて冷蔵庫に10日寝かす。
④寝かした豚チマキを水洗いして水気を拭く。圧力鍋に豚チマキとひたひたの水を入れ40分加圧。


作り方はすごく簡単だけど、寝かす時間があるので食べれるのは10日後です^^;


またみかけたら必ずゲットしようと、行く度にお肉コーナーのぞくんだけどない・・・・・
また作りたいのに、買った日以来見かけない・・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
あの日はなに!? 特別だったのっ!?



アイスバイン

こちらは付け合わせ。 マッシュポテトにエストラゴン・マスタード とフルーツトマト。




エストラゴンマスタード

こちらが使ったエストラゴン・マスタード。

次回はコレでじゃがいもでも和えてみるかなぁ~^^






ご訪問ありがとうございます m(__)m




| コメント:(4) | トラックバック:(0)
« Prev | ホーム | Next »

