
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

サクサク・ポテト

2012/06/08 Fri 08:32

サクサク・ポテト

じゃがいもでおやつ。。。

塩気のものが食べたい・・・って時に作ります (*≧m≦*)ププッ
まぁ、ポテチの代わりなんですが、簡単だし、じゃがいもがあればすぐ出来るサクサクポテトです^^


作り方

じゃがいもを千切りにして、水にさらさずそのままフライパンで揚げ焼きします。
狐色になったら取り出し、塩をふる。。。






アレンジ編はこちら → 「 ジャガイモとエリンギとチーズだけのピザ












ご訪問ありがとうございます m(__)m




野菜 | コメント:(2) | トラックバック:(1)
そら豆のコロッケ

ちょっと前に作ったレシピ。
お友達のsakuちゃんから頂いたじゃがいもとそら豆を使ったコロッケです^^

コロッケもボール型に丸くすると可愛いのねぇ~♪





そら豆のコロッケ


【 そら豆のコロッケ 】

■ 材料

・じゃがいも(大)・・・1個
・そら豆・・・・・・・・8個
・塩・・・・・・・・・・ひとつまみ
・砂糖・・・・・・・・・ひとつまみ
・粗引き胡椒・・・・・・少々

・薄力粉・・・・・・・・大匙1
・卵・・・・・・・・・・1/3個
・牛乳・・・・・・・・・大匙1~
・パン粉・・・・・・・・適量


作り方

① じゃがいもはゆでるかレンジでチンしてマッシュしておく。
② そら豆はゆでて、みじん切り。
③ じゃがいもにそら豆を加え、塩、砂糖、粗引き胡椒をして6等分に丸める。
④ 粉、溶き卵、牛乳を混ぜ合わせて丸めたじゃがいもをくぐらせ、パン粉をつける。
⑤ 油で狐色になるまで揚げる。




新玉ねぎの丸ごとオーブン焼き

こちらも一緒に頂いた新玉ねぎを使って、丸ごとオーブン焼き。
皮も一緒にオーブンで焼いちゃいます。

トロトロ甘くて美味しいです (* ̄0 ̄*)
こういう風に調理すると、玉ねぎってあっという間に1個食べれちゃうわ~♪



レシピはこちら → 新たまねぎの丸ごとオーブン焼き









ご訪問ありがとうございます m(__)m



野菜 | コメント:(2) | トラックバック:(1)
アボカド&ヨーグルトのサラダ

先日作った、水切りヨーグルトとアボカドのサラダ^^
苺のジャムで作ったドレッシングをかけています。

爽やかぁ~ (* ̄0 ̄*)

でもね、アボカドも水切りヨーグルトもまったりなので
きゅうりとか玉ねぎとかちょっと食感の違うものを入れればよかった・・・^^;

唯一、トマトがいいアクセントになってくれたけど、このトマト
フルーツトマトみたいにすごく甘かったぁー!
なんかプチトマトだけど得した気分~☆.。.:*・゚☆


苺のドレッシングは、自家製苺ジャム、オリーブオイル、レモン汁、塩を混ぜ合わせたものです^^







ご訪問ありがとうございます m(__)m




野菜 | コメント:(0) | トラックバック:(1)
マッシュポテトのベーコン巻き

頂いたじゃがいもを使っての第二弾! 

今回は大き目のジャガイモでマッシュポテトを作り、ベーコンで巻いてみました^^




マッシュポテトのベーコン巻き

これは半分に切ったところ。
マッシュポテトにはコーンとアスパラを入れています!

ベーコンに塩味が付いてるので、塩、胡椒は控えめにしています^^




マッシュポテトのベーコン巻き

頂いたものづくしのランチです♪

メープルパン、空豆も頂いたので一緒に盛り合わせています。


空豆

空豆っていつも思うんだけど、ふかふかのサヤに包まれて、一粒一粒がとっても大事に
守られているような感じがする。。。(*≧m≦*)ププッ



メイプルパン

メープルの味がしっかりしてる、ふわふわのパン!
このパン、すっごく美味しいですっ☆.。.:*・゚☆




マッシュポテトのベーコン巻き

あぁ~、このベーコンの折曲がってる所が気になるぅ~ ^^;







ご訪問ありがとうございます m(__)m




野菜 | コメント:(2) | トラックバック:(1)

新ジャガのシンプル素揚げ

2012/05/15 Tue 00:00

新ジャガの素揚げ

お友達のsakuちゃんから、掘り立ての新ジャガを頂きました (* ̄0 ̄*)
長崎のジャガイモ初めてだよぉ~♪
しかも掘り立てっ!!! もう届く前から私のお腹はジャガイモ一色です (*≧m≦*)ププッ

届いた箱をあけたらね、ジャガイモだけじゃなく、空豆、新玉ねぎ、ラスクにメープルパン
もう、沢山入ってました! 宝の山だよっ (* ̄0 ̄*)






新ジャガの素揚げ

早速、「この食べ方が美味しいよ!」って教えていただいたレシピで!
小さめの新ジャガを使ってシンプルな素上げを^^

小さめのジャガイモをレンジでチン。 竹串をさしてみてすーっと通れば、
油で揚げていきます。 揚げたジャガイモの油を切り、塩をふって出来上がり。

シンプルですね~♪

でも、旬のものは手間をかけなくても美味しいんですっ!!!
ジャガイモ、ホクホク~ (* ̄0 ̄*)



新ジャガの素揚げ

一緒に素揚げした人参の葉は 相変わらず、ポテチ 「 のりしお 」 の味がする・・・・・(*≧m≦*)ププッ







ご訪問ありがとうございます m(__)m




野菜 | コメント:(2) | トラックバック:(1)
« Prev | ホーム | Next »

