
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

湯葉と鴨のあんかけうどん

2012/01/14 Sat 00:02

あんかけうどん

ちょっと前のレシピですが、お正月に食べた鴨肉を使ってあんかけうどんを作りました。
この時期あんかけ美味しい~♪

おうどんは、乾麺使用。便利です^^
いつもは鶏肉を使っていますが、今回はおせちで使った残りの鴨肉使用。
鴨肉でも全然イケちゃいますね!
後は乾燥湯葉と九条ネギ。すべて冷蔵庫にあるもので・・・ (;¬_¬)

乾燥湯葉って中々使う機会がなくて、というか使い方を単に知らないだけなのか・・・・
ここぞという時には結構沢山入れてます。笑

今日は1人分ランチで。

【 湯葉と鴨のあんかけうどん 】

■ 材料
・うどん(乾麺)  1束
・乾燥湯葉    適量
・鴨肉       適量
・ネギ       適量
 
・だし汁      300cc (市販の白だしを水で割っています)
・みりん      大匙1
・醤油       大匙1         

・片栗粉     小匙2
・水        大匙1
 

■ 作り方

①乾麺は表示通りにゆでておく。
②鍋にだし汁、醤油、みりんを煮立てる。
③乾燥湯葉、鴨肉を入れる。
④片栗粉を水で溶き、トロミをつけネギを加える。
⑤茹であがったうどんを器に入れ、あんをかける。

材料はなんでも構わないし、ネギも後から乗せてもOK!






あんかけうどん








ご訪問ありがとうございます m(__)m

パスタ&麺類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

