
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

塩麹三昧

2012/01/11 Wed 00:02

12.1.10 149.1
今年になって初めての更新ですね。。。
サボリすぎました・・・ヾ(-ω-;)

最初の更新がカレーというのもアレなんですが、今年になって作ったものをとりあえず。。。(;¬_¬)
塩麹で漬け込んだ手羽先のカレーです。仕上げの最後にも塩麹入れてます。

うちのカレーの基本は
①玉ねぎをあめ色になるまで炒める 
②カレールー+香辛料を使う
③ジャムを入れる

それ以外にもウスターソース、ケチャップ、ニンニク、生姜なども入れています。
香辛料は、ガラムマサラ、クミン、シナモン、パプリカ、チリパウダー、カレー粉又はターメリックなどなど。


作ったその日はまだ味がなじんでなくて、食べると甘さがきて辛さがきます。
結構はっきり味に出るんですね。ところが翌日はめっちゃマイルドになってます。
それでも後から「辛いっっっ~!」ってなるんだけどすごく癖になります。笑

ついでにうちのカレーは、骨付きの鶏肉か、牛肉。 お野菜も昔は入れてたんだけど
最近ではお肉のみになっています。 別にこだわりじゃないんだけど、なんでかなぁ・・・(;¬_¬)

ルーのみ残ったら→ お野菜を炒めて、ご飯を盛ったお皿に乗せ、カレールーをかける。
これで野菜カレーの出来上がりです。うちはいつもこのパターン (≧m≦)ぷっ!
なので必ずルーのみを残していますっ!笑



12.1.10 164.1
皿うどん。 冷蔵庫に残っていたほんの少しのお野菜たちを集めて作ったもの。
こちらも味付けに塩麹使ってます♪




12.1.10 098.1
鶏手羽先を塩麹につけてオーブンで焼いてみました。

とりあえず、上↑3品とも塩麹使ってます。
塩麹ってホント万能調味料ですね。恐れ入ります。。。





2012年おせち
そしてせっかくなので、お正月のおせちなんかも載せてみちゃいます・・・・・
ホント今更ですが (/||| ̄▽)/

とりあえず、作ったぞっ!と自分用の記録として。。。ヾ(-ω-;)ォィォィ

こんな感じで今年もまったりのんびり更新していきますので、宜しくお願いしまーす m(__)m






ご訪問ありがとうございます m(__)m



塩麹・醤油麹・甘酒を使って | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

