
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ストウブでご飯&おかず

2011/12/26 Mon 00:01

11.12.22 014-3

今年も残すところあと少し~。 年を取るごとに1年が早い・・・(;¬_¬)
そしてこの時期は何かと気忙しい。。。

ゆっくりご飯をという気分にも中々なれないのですが、それでもしっかり食べたいお昼ご飯!
相方さんの要望で今日はあっさりした献立に。


ストウブで炊いた塩鮭のご飯。  (炊飯器レシピはこちら→ 塩鮭とシメジの炊き込みごはん
レシピは炊飯器と一緒です。 ただ今回はシメジなし ^^;


11.12.22 028-3





11.12.22 042-3





きゅうりと湯葉の酢の物

甘酒を使って。。。きゅうりの酢の物

わかめを入れようと思ったら わかめがなかった (ToT)
そういえば昨日の夜の味噌汁に使ったんだった・・・ (;¬_¬)
代わりに乾燥湯葉で。


【 きゅうりの酢の物 】

■ 材料
・きゅうり     1本 
・乾燥湯葉    適量   

・甘酒      大匙1
・酢       大匙1
・砂糖      小匙1/2~1
・白だし     少々

■ 作り方

①きゅうりは小口切りにして塩少々でもみ、水洗いして水気をしっかりきる。
②乾燥湯葉はぬるま湯で戻しておく。
③ボウルに調味料を混ぜ合わせ、きゅうりと湯葉を和える。

*砂糖はお好みで調整してください!





出し巻き卵

だし巻き卵。 うちの相方さんはだし巻きより甘い玉子焼きの方が好きなんだけど
今日はだし巻きにしました!




九条ネギとゴボウのきんぴら

九条ネギとゴボウのきんぴら。 作り方は「九条ネギと牛蒡のピザ」と同じです。



焼きなす

そして焼き茄子。黒くなるまで焼いた茄子をだし汁につけて冷蔵庫で冷やしたものです。
こうしてみるとなんかおじいちゃん、おばあちゃんの食事みたいだわ。。。(≧m≦)ぷっ!



11.9.3 078-3

翌日 九条ネギとゴボウのきんぴらの残りを油揚げに入れて焼きました。






ご訪問ありがとうございます m(__)m

野菜 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

