
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

スコーン

2011/12/20 Tue 00:00

スコーン

私が焼くスコーンは必ず何か入れるので、プレーンのスコーンというのはめったにないんです。
相方さんが気にいってるのは、ソフトイチジク入り。
でも今回はソフトプルーンで。。。^^;

お砂糖とプルーンの甘さがあるので、ジャム等一切なし!
うちではいつも小さめにカットして食べやすいように作っています。(2×3cmくらい)

焼きたてが一番美味しいですが、冷めてもサクサク?ザクザク?感があるので
お出かけの時は車の中でも食べたりしてます^^
温めなおさなくても十分美味しいです!



【 スコーン 】

■ 材料
・薄力粉      150g 
・バター      50g
・塩        少々
・砂糖       30g        
・牛乳       46~50g 
・BP        5g

・プルーン     5粒  

*牛乳50ccで計ったけど、重さは46gでした。この辺は調整してくださいませ~ ^^;
 

■ 作り方

①ボウルに薄力粉、BP、砂糖、塩をふるい入れる。
②バターを細かく切って、手ですり混ぜ、小さく切ったプルーンを入れる。
③牛乳を加えてちょっとだけこねて、ひとまとめに。(こねすぎ注意!)
④生地をのばし、真ん中でカットし重ねる。これを3回ほど繰り返す。
⑤形を整え、ラップに包み冷蔵庫で休ませる。
⑥カットして余熱したオーブン180度で18~20分焼く。


うちは夜のうちに生地を作って、朝カットして焼いています。






ご訪問ありがとうございます m(__)m

パン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

