
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

自家製コチュジャン

2011/12/19 Mon 00:11

手作りコチュジャン

ちょっと前に買った雑誌に載っていた「麹コチュジャン」。
甘酒を使ったレシピです。

ちょうど甘酒もあるし作ってみました。

載っていたレシピは 甘酒の重さに対して塩10%、粉とうがらし30%。
私は少し塩と粉とうがらしの量を減らしています。


【 自家製コチュジャン 】

■ 材料
・甘酒      120g 
・粉とうがらし  25g
・塩       10g   


■ 作り方

①鍋に甘酒を入れ火にかけ、とろりとさせる。
②粉とうがらし、塩を入れ混ぜ合わせる。
③煮沸消毒した瓶に入れ出来上がり。


作ってすぐ食べられるそうですが、1ヶ月程おいた方が味がなじんでまろやかになるそうです。
出来たコチュジャンは冷蔵庫で半年持つそうですよ♪

出来上がったコチュジャンをちょっと舐めてみたらまだ味がとがっているよう・・・
もう少しなじんだら使ってみたいと思います^^






ご訪問ありがとうございます m(__)m

塩麹・醤油麹・甘酒を使って | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

