
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

煮穴子の押し寿司

2011/12/14 Wed 00:01

煮穴子

大好きな煮穴子の押し寿司。 
前回(穴子の押し寿司)は生の穴子が手に入らず、素焼きの穴子で作ったけど、
やっぱり生の煮穴子は美味しいぃ~ (* ̄0 ̄*)
ふっくら柔らかぁ~。幸せ~☆.。.:*・゚☆
少し甘めの煮穴子が美味しいです。


【 煮穴子の押し寿司 】

■ 材料
・生の穴子    6匹 

・水
・醤油
・酒
・みりん
・ざらめ


■ 作り方

①穴子に熱湯を回しかけ、ヌメリを取り除く。(皮目からお湯をかける)
②熱湯をかけるとヌメリが白く固まるので、これを包丁でそぎ落とす。
③ボウルに水をはり、綺麗に洗う。(血合いも綺麗に洗い流してね!)
④フライパンに水と酒を入れ、切り落とした穴子の頭を入れ、沸騰させ出汁を取る。(灰汁も取ってね)
⑤出汁が取れたら、頭を捨て出汁を漉す。
⑥漉した穴子の出汁に調味料を入れ、穴子を加えて落し蓋をし15分煮る。

これで完成~。 このまま食べても美味しいよ!
押し寿司にするときは、型に穴子をひいて酢飯を乗せしばらくおく。
フライパンに残った調味料を煮詰めて、穴子に煮つめを塗り完成。


めんどくさそうですが結構簡単に美味しい煮穴子が出来ます。
一度お試しあれ~ ☆.。.:*・゚☆



煮穴子







ご訪問ありがとうございます m(__)m

魚介類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

