スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

分量を変えてみたら・・・

2011/12/13 Tue 00:02

11.12.10 107-1

今回はちょっと甘酒を作る時の水の分量を変えてみました。
前回の甘酒はこちら→ 「 甘酒の作り方

前回はおかゆにするとき1合のお米に3合のお水で作りましたが、
今回は1合のお米にたいして2合ちょっとの水で炊いてみました。
炊き上がったら麹を入れ、途中何度かかき混ぜる。
そして今回は途中でお湯(多分50ccぐらい?)とご飯2口分くらい追加。 保温で待つこと10時間。
前回よりめっちゃ甘いっ!!!

お湯を加えたのは少し水分が少ないかなぁ~って思ったから。
ご飯を加えたのは2口分くらい余りそうだったから・・・笑 ( 殆ど適当。。。ヾ(-ω-;)ォィォィ )
なぜかはわからないけど、明らかに違いますっ!(濃厚になった?)
多分、お水を減らしたからなんだろうなぁ~。



11.12.10 071-1

甘酒の原液!?完成!
これをお湯で割って飲みます。(ぬるい時はレンジでチン!)



11.12.10 088-1

今までずーっとパッケージの裏の作り方で作ってきたけど
これからは水を減らしたこの作り方に決定 (* ̄0 ̄*)
とりあえず自分用の覚書ということで。。。ヾ(-ω-;)ォィォィ









ご訪問ありがとうございます m(__)m

スポンサーサイト
塩麹・醤油麹・甘酒を使って | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
おいしそうw
わたしも甘酒作るときは、コメ合に対して、1.5倍の水で炊いて、
それから湯を足しています。
もちろん、温度計でちゃんと測りながら♪
そっちの方が、おかゆで作るより、断然甘みが強かったんですw
とってもおいしそうにできあがっていますね♪
やっぱり。。。
前回よりもめっちゃ甘かった!

お水の量で全然出来上がりが違うんですね・・・^^;
私も次回は1.5倍にしてみようかなぁ~^^
教えてくださってありがとう~ m(__)m

ところで体調は大丈夫ですかぁ~?
あまり無理しないで下さいね。
これからもっと忙しくなる時期だし・・・。
ゆっくり休んでしっかり治してね~☆.。.:*・゚☆




管理者のみに表示

