
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

風呂吹き大根

2011/12/16 Fri 00:01

風呂吹き大根

うちの相方さんはお野菜があまり好きではなく、毎日苦労しております。 (/||| ̄▽)/
そんな相方さんが好んで食べるのがコレ↑「風呂吹き大根」

これだと大根1/2本ペロっと食してくれるんです。
でも、「イカ大根」や「大根と豚バラ煮」などの大根はあまり食べてくれず・・・
イカや豚肉だけを食べます。 _| ̄|● ガックリ
なぜだぁー!!!


私の分析では・・・・・
「風呂吹き大根」は口どけがいいのと、甘めの白味噌がかかっているのでたぶん好きなんだと思う。
(分析と言うほどではないか・・・(;¬_¬))

なのでうちの「風呂吹き大根」は白味噌が定番です。
まぁ、私もコレ大好きですけど・・・ (≧m≦)ぷっ!



【 風呂吹き大根 】

■ 材料
・大根      1/2本 
・水       
・白だし     小匙1

・白味噌     小匙2
・甘酒      大匙1
・みりん     小匙1/2
・大根の茹で汁  小匙1/2 (お好みで)
  

■ 作り方

①大根は5cmの輪切り。米のとぎ汁で20分下茹で。
②下茹でした大根をざるにあげ流水で洗う。
③鍋に大根を入れひたひたの水と白だしを加え竹串がすーっと入るまでゆでる。
④耐熱容器に白味噌と甘酒、みりん、大根の茹で汁を入れレンジで20秒チン。(様子をみて)
⑤お皿に盛った大根の上にかける。




風呂吹き大根







ご訪問ありがとうございます m(__)m

塩麹・醤油麹・甘酒を使って | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

