スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
11.12.10 028

遅ればせながらやっとやっと塩麹出来上がりましたっ キタ━━━(≧∀≦)━━━!!
ネットで塩麹なるものはもう2~3年前からあちらこちらで目にしてたんだけど
「作るぞっ!」と思って買って来た麹もついつい甘酒の方へ・・・・ヾ(-ω-;)ォィォィ
先日逢った703ちゃんも塩麹をお薦めしてくれたので、それならば作ってみよう~!ということに。

今回は甘酒と塩麹を一緒に作り始めました。 (やっぱり甘酒も作るのね。。。私・・・)
といっても甘酒は1日で出来上がるので、塩麹が出来るまでの間は甘酒で楽しむことに。

出来上がった塩麹で最初に作ったのがカレー。すっごく美味しくてビックリでした!
相方さんかなりご満悦 ☆.。.:*・゚☆
しかし適当に作った上、写真も撮ってないのでこちらはいつかまた紹介したいと思います (=v=)ムフフ♪

それで今回作ったのはコレ↑なんですが
すごーく地味な肉じゃがですね・・・・(/||| ̄▽)/
ハイ、うちの相方さん人参嫌いなんです。。。
私も特別好きではないので、うちの肉じゃがはいつも人参なしです。 (;¬_¬)
その代わり普段は絹さやなどを入れるんですが、今日はそのきぬさやもなし・・・
なのでかな~り地味 (≧m≦)ぷっ!

お肉も冷蔵庫に残ってたこま切れですし・・・ヾ(-ω-;)
でも塩麹でどうしても作りたかったのよ! 笑



【 塩麹の肉じゃが 】

■ 材料
・じゃがいも(小)5個
・牛肉      100g
・糸こんにゃく  1袋
・玉ねぎ     1個 

・出し汁     1カップ
・塩麹      大匙1
・砂糖      少々
・醤油      大匙1

*味付けはお好みで調整してください。

  
■ 作り方

①じゃがいもは皮を剥き水にさらす。
②玉ねぎは大きめのくし切り。
③牛肉は熱湯でさっと湯がいてアクを取る。
④糸こんにゃくもさっと湯通ししておく。
⑤鍋にだし汁と調味料、じゃがいも、玉ねぎを入れる。
⑥沸騰したら牛肉、糸こんにゃくも入れる。
⑦じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。


うちは牛肉を湯通ししてから使うので、牛肉や野菜を炒めずに作っています。


ほうれん草の胡麻和え

こちらは甘酒を使った「ほうれん草の胡麻和え」
お砂糖を入れなくても甘酒の甘みだけで十分です。


【 ほうれん草の胡麻和え 】

ほうれん草・・・・・・・・・・1/2把
甘酒・・・・・・・・・・・・・・・・大匙1
すりごま・・・・・・・・・・・・大匙1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2


■ 作り方

1. 鍋にお湯を沸かし、ほうれん草をさっと茹でる。
2. ボウルに調味料を入れ混ぜ合わせておく。
3. 茹で上がったほうれん草を冷水にとり、水気をしっかり切って、食べやすい大きさに切る。
4. ほうれん草と調味料を混ぜ合わせる。 (ほうれん草は和える前にもぎゅっと絞る)



最近、うちのご飯は麹だらけぇ~~~ 笑
まぁ、美味しいから良しとしましょうー (≧m≦)ぷっ!






ご訪問ありがとうございます m(__)m

スポンサーサイト
塩麹・醤油麹・甘酒を使って | コメント:(1) | トラックバック:(0)
コメント:
人参・・・(;¬_¬)
こんにちは!

人参好きなんですね^^
人参色ばかりだと、食卓も華やかぁ~☆

私達はどうも苦手で・・・
特にゴロゴロ人参 (;¬_¬)
千切りや野菜ジュースなどは平気なんだけど。。。笑
なのでうちでは千切りにして使った残りは
野菜ジュースやポタージューで使い切ります ( ゚∀゚;)タラー

ホント 塩麹美味しいですね!
なぜ今まで作らなかったんだろう~って後悔・・・(ToT)
甘酒、塩麹、ホントいい仕事してくれはるわ(* ̄0 ̄*)


私、器集めるのが好きでして・・・(〃▽〃)ポッ 
さすがに2人ではそんなに使わないので
最近は欲しい器を見つけても我慢してます。(/||| ̄▽)/

管理者のみに表示

