スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
甘酒を使って

甘酒を使って白菜キムチを作ってみました。   → 甘酒の作り方
市販のキムチよりまろやかで美味しい~♪
口に入れるとほんのりした甘さ次に豆板醤の辛さがきます。



【 白菜キムチ 】

白菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
甘酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙2
コチュジャン・・・・・・・・・・・・小さじ2
豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
一味とうがらし・・・・・・・・・・少々
にんにくのすりおろし・・・・少々
しょうがのすりおろし・・・・少々

■ 作り方

1. 白菜は一口大に切り、塩少々をふりしんなりさせておく。
2. ボウル又はジップロックに漬けダレの調味料をすべて入れ合わせておく。
3. 白菜をしぼり②の漬けダレに入れ揉みこむ。
4. 冷蔵庫で半日~1日寝かせて出来上がり。

作ってすぐは調味料の味がどれも際立っていたけど、寝かせることでまろやかになります。
なので必ず半日以上は寝かせてください。
私は夜作って、翌日のお昼に頂きました。

豆板醤の量はお好みで!



北川智浩の白磁

こちら北川智浩さんの白磁。大鉢です。
この間の手作り市で703ちゃんに頂きました。
写真の撮り方でわかりづらいかもしれないけど、結構大きいです (* ̄0 ̄*)

シンプルなデザインでお料理を引き立ててくれそうな器。
ひとめで気に入ってしまいました (〃▽〃)ポッ 
703ちゃん、ありがとう~♪ 大事に使わせていただきますっ!!!



北川智浩の白磁







ご訪問ありがとうございます m(__)m

スポンサーサイト
塩麹・醤油麹・甘酒を使って | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

