スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

甘酒

2011/12/02 Fri 14:05

甘酒

私は雪国育ち。
小学校の頃はよく米麹で作った甘酒を飲んでました。

だって家以外、学校のイベント(冬)、地域のお祭り(雪灯篭祭り)などいたるところで
甘酒を出されていたから。
なので私の中では 甘酒 = 冬。 笑

それに家でも冬になると母親がよく作ってくれていたしねぇ~ (* ̄0 ̄*)


だからかなぁ~米麹で作った甘酒は懐かしい~。
毎年自分でも作っているのに、それでも懐かしいんだよねぇ~。 (≧m≦)ぷっ!

甘酒を作るたびに子供の頃を思い出します。


【 甘酒 】

米麹・・・・・・・・・・200g
米・・・・・・・・・・・・1合
水・・・・・・・・・・・・炊飯器の3合分



■ 作り方

1. お米を研いでおく。
2. 1合のお米を3合のメモリまで水を入れ、おかゆを炊く。
3. おかゆを60℃に冷まし、もみほぐした麹を入れて混ぜる。
4. 温度を55~60℃に保ち、8~10時間。 途中、何度かかき混ぜる。
5. 炊飯器を保温にセットし、フタはあけたままで布巾をかけておく。


* この作り方は 「みやここうじ」さんのパッケージに書かれている作り方です。



甘酒

お米と麹だけで作った甘酒は優しい甘さでほっこりします。

次回はこの甘酒を使ったお料理をアップします♪





ご訪問ありがとうございます m(__)m

スポンサーサイト
塩麹・醤油麹・甘酒を使って | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
そうそう!
やっぱり甘酒ですよね!

私も大好きなんですよ。
麹を使った甘酒をいただくと、他のはもうダメですよね~。
(私の場合、市販のものを購入することが多いのですが)

私は夏でも大好きです。
美容と健康にいいって聞いたので、年中愛飲しているんですよ。
お仲間だぁー!!!
私も甘酒大好きです♪
大人になって酒粕の甘酒も飲みましたけど
やっぱり 米麹の方が好きですね~ (* ̄0 ̄*)
匂いもgooー!!!

夏は冷やして飲むと美味しいですよね ^0^
私の場合夏よりどうしても冬になると恋しくなって・・・笑
年中愛飲してるなんて、私も見習おう~♪

健康だけでなく美容にもいいんですね!
美味しいだけじゃなく言い事尽くめだわっ!


管理者のみに表示

