
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

黒豆の豆乳ぷりん

2011/11/05 Sat 00:03

豆乳ぷりん

先日モニターに当選したふじっ子のおまめさん「丹波黒黒豆」を使って豆乳プリンを作りました。
やはり豆には豆ですね! 黒豆の上品な甘さと豆乳が口の中で調和して
とっても美味しいプリンの出来上がりです!
この豆乳&黒豆プリンはもう何年も前から作っていて友達の中では一番人気(* ̄0 ̄*)


豆乳ぷりん

こちらは豆乳に黒砂糖使用。 黒砂糖を使っているので少しカフェオレのような色になります。
黒豆 艶々ピカピカ~♪


~~ レシピ ~~

( 100mlのカップ4~5個 )

【 豆乳プリン 】

調整豆乳・・・・・・・・・・・・300cc
黒砂糖・・・・・・・・・・・・・・大匙1
練乳・・・・・・・・・・・・・・・・大匙1
粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・4g
ゼラチン用熱湯・・・・・・大匙1


【 黒豆ソース 】

丹波黒黒豆・・・・・・・・・・30g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙1

■ 豆乳ぷりんの作り方

1. ゼラチンは熱湯でふやかしておく。
2. 鍋に豆乳、黒砂糖、練乳を入れ沸騰直前まで温める。
3. ①のゼラチンを加え、粗熱を取る。
4. 粗熱が取れたら、カップに注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。

(抹茶プリンの場合はここで4g加える。熱湯大匙2で溶いてから加える。)


■ 黒豆ソースの作り方

1. 丹波黒黒豆と水をブレンダーにかける。

固まったプリンの上に黒豆ソースをかけて、黒豆も飾る。

豆乳ぷりん

とろんとした口ざわりのいいプリンですっ!



豆乳プリン

こちらは抹茶の豆乳ぷりん♪ 抹茶と黒豆は文句なしですね!


黒豆の豆乳プリン

黒砂糖ではなく上白糖使用。




黒豆の豆乳プリン

黒豆ソースをのばしても~♪


11.10.31 010


【レシピブログのふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」レシピコンテストモニター参加中】

黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ



こちらにも載せてます。。。

Cpicon 黒豆の豆乳ぷりん by Bluebird


モニター | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
美味しいそう!
asunaちゃん、さすがぁ!!
もう、多分(笑)書き込みOKです。

上賀茂のお返事をドキドキで待っております!
こんばんはー!
書き込みできるんだね。よかったぁ~(* ̄0 ̄*)

最近はこちらの方ばかりで向こうは全然更新してない
んだ・・・ 
料理以外の写真、まったく撮ってないの (/||| ̄▽)/

上賀茂当選するといいねぇ~♪
当選したら今度はお天気を祈らなきゃっ!!!笑



管理者のみに表示

