
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今日のお昼は。。。

2011/10/27 Thu 00:02

ランチ風景

お連れさんが助六寿司を買ってきたので、夕べの残りでお昼を。。。
「れんこんのきんぴら」と「ポテサラ」に「お豆腐とわかめのお味噌汁」。
「ザ・日本!」っていうお昼だわ~ (≧m≦)ぷっ!



れんこんきんぴら

私はごぼうのきんぴらよりレンコンのきんぴらのほうが好き♪


■ 材料
 ● レンコン  ● ちくわ   ● 鷹の爪

■ 調味料
 ● 砂糖  ● ポン酢  ● 万能だし醤油     レシピ→ Cpicon 大活躍!万能だし醤油 by Bluebird


■ 作り方
 ① レンコンをスライスして半分に切る。ちくわも棒状に切る。(輪切りでもOK)鷹の爪は種を取り切る。
 
 ② フライパンにごま油少々でレンコンとちくわを炒め、調味料を加える。(汁気がなくなるまで炒め煮)

 ③ 器に盛ってゴマをふりかける。



ポテトサラダ

■ 材料
 ● じゃがいも  ●ハム  ● きゅうり  ● 玉ねぎ
  
 
■ 調味料
 ● 砂糖  ● マヨネーズ  ●塩、コショウ

■ 作り方
 ① じゃがいもは洗ってラップをしレンジでチン。取り出して熱いうちに潰し、牛乳適量と砂糖少々を加え混ぜる。 
 
 ② 玉ねぎは薄切りにし塩をふりかけしばらく置く。(辛味ぬき) きゅうりもスライスして塩少々をふりしばらく置く。
   ハムも切っておく。

 ③ 玉ねぎ、きゅうりをさっと流水で洗い、キッチンペーパーで水気をふきとり、じゃがいもと合わせ
   マヨネーズと塩、コショウで味を調え出来上がり。



野菜 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
なにぶん関西在住ですので参加は無理かと・・・
せっかくお声をかけていただいたのに申し訳ありません。m(__)m

管理者のみに表示

