スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
塩麹でさつまいもご飯

ストウブでさつまいもご飯作ってみた。

塩麹入り。


秋になると食べたくなるご飯だ。


ストウブで炊くさつまいもご飯は、お米はふっくら、さつまいもはホクホク!
そして塩麹でモチモチだわ^^



このご飯だけで十分! おかずいらないなぁ~ (*≧m≦*)ププッ



塩麹でさつまいもご飯


【材料】

・お米・・・・・・・2合
・水・・・・・・・・400cc
・塩麹・・・・・・小匙2


・さつまいも・・・1本(中)



【作り方】

① お米を研いで、ストウブに入れお水も加える。
② そのまま30分おく。さつまいもは切って水にさらしておく。
③ 塩麹を加えて混ぜる。角切りにしたさつまいもを上に乗せ火をつける。
④ 沸騰したら弱火にして13分。火を止めて蒸らす。 ( 10分~ )




先日の台風が来た日の翌日、仕事が休みで朝からベランダの掃除をしていた。
鼻歌など口ずさみながらちゃっちゃとこなす。


その後、今日は何食べようかとネットでおかず探し。
おかずが決まり買い物へ。


歩きながらコーヒー用のペーパーなかったなぁ~とか
お弁当用の可愛い袋が欲しいなぁ~とか思い、行くつもりだったスーパーを変更。
7~8分ほどのところにある大型ショッピングセンターへ向かう。


久しぶりにゆっくり買い物をしようっ!


フランフランや可愛い雑貨屋さん巡り、途中スタバでコーヒーなんぞ飲んで
食材を買って家に帰る。



玄関前で鍵を落としてしまい、拾おうとした時、




( ̄△ ̄;)エッ・・?   

なんでジーンズのすそまくったままなのっ!!!?





朝からの出来事を思い返す。。。



そういえば、朝ベランダの掃除をしてたときジーンズのすそが汚れそうだったので
2まくりほどしてたんだったっ!!!


その後すっかり忘れ、そのまま出かけたのだ。





il||li▄█▀█●il||li



こんな格好で外を歩いていたのかと思うと恥ずかしい。

そしてその格好を、今の今まで気づかなかったことに もっと大きなショックをうけた。




もしこれがパジャマだったら・・・・・




想像すると、身の毛もよだつほど怖い。

しかし、考えたくはないが私のことなのでありえるかもしれない。。。




とりあえず、玄関に大きな鏡を設置することを本気で考えよう。







ご訪問ありがとうございます m(__)m




スポンサーサイト
ご飯・お米 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
asunaさん♪ こんばんは~
とっても美味しそうだね(∇〃)
まるでCMをみているようだわOo。。( ̄¬ ̄*)
あっ。ヨダレが・・・

すそまくりは、お洒落さんにロールアップしているのね~と。
思ってもらえるから大丈夫よ!!
ジーンズにもよるけどね(>▽<;; アセアセ

パジャマだったら恐ろしいね (((ρT-T)ρオヨヨ
みぃちゃん~♪
こんばんは~☆

さつまいもご飯美味しいねぇ~ (* ̄0 ̄*)
この時期になると食べたくなるっ! なぜっ!? (*≧m≦*)ププッ


素敵なロールアップに見えればいいんだけど、
裾広がり(ブーツカット)タイプだから、オサレに見えないんだわ~ (ToT)
Σ( ̄ロ ̄lll) ナンテコッタ !


鍵落とさなかったら、夜着替えるまで気づかなかったと思うわ・・・・・ Σ(゚д゚lll)ガーン

もう、悪い夢だと思いたい・・・・・(*≧m≦*)ププッ

ホント、これがパジャマだったら。。。
考えるだけで怖っ!!!

いつかやらかすんじゃないかと、ビクビクもんです ><

我が家も
先日土鍋でだけど…さつま芋ご飯
作ったんだよ~
塩麹使うとは!さすがasuちゃん♪
さつま芋や栗ご飯 きのこご飯

 食欲のあきだよね( ̄▽ ̄) ニヤ


 実は私もやらかしてしまったのよ; ̄ロ ̄)!!

 息子にお弁当作り忘れてしまったの!!給食がお休みでお弁当を持たせないといけなかったの
すっかり忘れていて・・・・w(☆o◎)wガーン 

かなりのショック!!だったよ
 
 asuちゃんもパジャマだけは!!
   気をつけるんだよ(^^ゞ
こんばんは♪
雑誌の通販広告のように
思わずstaub買っちゃいそうよ(*≧m≦*)

また芋ご飯の綺麗なこと♪
ごま塩かなッええわ~asunaはんええや~ん
秋真っ盛りやわ❤

すそまくりのお姉さん^m^
たまに可愛いおねえさんのスカートが
パンストに挟まってめくれ上がってるよりは
全然ええよ~(* ^ω^)ゞ
あれは教える方も勇気いるわ♪

うっかりあるわ~値札付いたまま着てた事もあったよ(恥)^^
中学生のとき制服の下にパジャマ履いてて
脱ぎ忘れてたこともあったな~(爆)

我が家も玄関に姿見は置いてるよ~
チェックしないとヘアピンつけたままの時もあるし(^^ゞ
asuna家にもおすすめ❤(* ̄m ̄)ぷぷぷ

sakuちゃん~♪
こんばんはー☆

土鍋で炊き込みご飯、美味しいよね!
私もストウブ買う前は土鍋で炊いてたわ♪

塩麹でほんのり塩味~。 美味しかったよん (* ̄0 ̄*)

そうそう、次は栗ご飯に、きのこのご飯も控えてるわ~。
まさに食欲の秋だねっ! (*≧m≦*)ププッ


そうか、sakuちゃんもやらかしてしまったのね ^^;
息子君のお弁当・・・・・
可愛そうに (*≧m≦*)ププッ
そういえば、中学生はまだ給食なんだっけ?

あまりの昔にどうだったか忘れてしまったわ・・・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


はーい! 真剣に気をつけますっ!!!
気を張ってないと忘れそうで怖いよぉ~ (; ̄д ̄)ハァ↓↓


ねえさん~♪
こんばんはー☆

ねえさんも、もう一つストウブ鍋いかが! (*≧m≦*)ププッ
1個持ってるちゅうねんっ!

さつまいもとゴマの組み合わせってホント美味しいねぇ~♪
ベストマッチだわ! ( 死語!? (*≧m≦*)ププッ )


確かに、スカートパンストに挟まってる人いるね・・・
私も一度だけお見かけしたことが。

カップルで歩いていたんだけど、
「彼氏気づけよっ!!!」って思ったわ~ (*≧m≦*)ププッ

制服の下にパジャマ・・・・・。
まだスカートはいててよかったね (*≧m≦*)ププッ
スカートなしでパジャマだけだったら・・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
それも上は制服 ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

思わず、想像してしまった!


すそまくり姉さん、真剣に恥ずかしかった・・・・・
かっこいい姿になるならともかく、( ̄△ ̄;)エッ・・? って感じなのよ (ToT)


そうか、やっぱり姿見置くべきね^^
今購入を真剣に考えてまつ。。。 (*≧m≦*)ププッ



管理者のみに表示

