スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

肉吸い定食

2012/09/30 Sun 00:00

肉吸い

相方さんが大好きな肉吸い。 ちなみに私も大好きである!

相方さんはこれをどんぶり鉢で食べる。
これだけでお腹いっぱいになりそうだが、相方さんの場合 
肉吸いを付けるとご飯も普段の倍食べるのだ。

Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン!!!



そういえば「 肉吸い 」って大阪だけなのかな???


ようは、「 肉うどん 」からうどんを取ったようなもの。
私はこれにお豆腐も入れる。


ご飯はシンプルな塩おにぎりにして、後は玉子焼き、漬物、それと野菜のさっと煮。 
塩麹でレンコンとしめじ、水菜をさっと煮たもので簡単なお昼ご飯だ。






塩麹で野菜のさっと煮

レンコンのシャキシャキが美味しい~ (* ̄0 ̄*)

鍋に水、塩麹、白だし、みりん(少々)を入れ煮汁を作り、レンコンとしめじを4~5分煮る。
火を止め水菜を加える。





肉吸い

先日、風邪っぴきであることは書いたが、
だいぶよくなってきてはいるのだが、今だ完治せず・・・・(;¬_¬)

いつもなら3~4日くらいで治っているのに、今回はちょっと長い。

これも歳のせいだろうか。
年々治りが遅くなってきているような・・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

昔は風邪なんて殆どひかなかったのに (; ̄д ̄)ハァ↓↓




私は子供の頃は健康優良児!
学校を休みたくても休む理由が見つからず、いそいそ毎日学校に通っていた。 ( 当たり前! )

いつも、今日こそは何か理由を見つけて休むぞっ! と思ってはいたが、
熱があるわけでもなく、お腹が痛くなるわけでもない。
休む理由を考えているうちに、学校に行く時間になってしまう。



学校に行くと、先生が「 今日は○○さんは風邪でお休みです。 」 というと
妙にその子が羨ましかった。 

「 私も風邪ひきたいなぁ~ 」 とよく思っていたものだ。
今考えるとなんてバチ当たりな子供だったんだろう~。



ある冬の日の朝、コタツに入ってご飯を食べている時ふと思いついた。


「 そうだ!体温計をコタツに入れればいいんだっ! 」 



子供なので安易な考え。

早速、母親が洗い物をしている間にこっそり体温計をコタツに入れる。
 

「 (*≧m≦*)ププッ 今日はこれで休める! 」 と心はウキウキ!
何して遊ぼうかなぁ~♪ なんて考えて幸せな気分に浸っていると

なんと、コタツの中で体温計が割れてしまった・・・・ 


Σ( ̄ロ ̄lll) ナンテコッタ !



その後、母親にこっぴどく怒られたのはいうまでもない・・・・・



結局私はその後も学校を休む理由を見つけられず、6年間皆勤賞を取り続けたのであった。


まぁ、今となっては健康な身体に生んでくれた親に感謝している。
それに6年間の皆勤賞はちょっと自慢ではあるんだけどね! (*≧m≦*)ププッ








ご訪問ありがとうございます m(__)m




スポンサーサイト
汁物 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
asunaちゃん♪ おはよう~
私も『ちゃん』付けで(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

肉吸い???o( ̄ー ̄;)ゞううむ
聞いたこともないのでハテナがいっぱいな私。
関東にはないよ~
すごく気になる!! 食べてみたい~O(≧▽≦)O
まるで定食屋さんにいるようなランチで
とっても美味しそう・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

子供の頃のasunaちゃん、おちゃめだね~
体温計こたつに入れるってヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
物心つく前から病院とお友達な私にはない発想だわ(笑)
asunaちゃんまるでちびまるこちゃんね(*≧m≦*)ププッ
健康に生んでくれたお母さんに感謝しないとね。
私はこの年になっても両親、兄に心配させてばかりで
悲しくなるよ。。。。(( T_T)トボトボ
肉吸い!!
こちらでは、聞いたことないです。
肉うどんのうどんが入ってない感じね~~

(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!

やってみるね♪

 そうそう小倉の名物
肉うどんってね。甘辛煮に煮込んだすじ肉を
トッピングされていて『どきどきうどん』って
いうんだよ~♪

この肉吸いの肉もすじ肉でもいいね(*^_^*)
ってasuちゃんのこのお肉は牛肉?ぶた肉??
どちらでもよさそうだね!!

 レンコンも今とってもしゃきしゃきして
美味しいよね。我が家も今日はレンコンが
食卓にあがりました。

6年間皆勤賞!!すっごいすっごい!!
私も皆勤賞とまでは…いきませんでしたが

わりと健康でどうやって休もうか
ストーブの前で体温計温めたりしてたよ(^^ゞ
 (もちろん休めませんでしたが(笑))


小さい時から病院へ行きなれていないせいか
この年になって、ますますの病院嫌い
 少々病院へ行きなれていた方が
よかったかもと…思う今日この頃だよ!!
贅沢だよね。(-"-)

今ねRSウィルスが猛威をふるっていて
大変なんだって(治りにくい風邪らしい)
早くよくなるといいね(*^_^*)
お大事に!!
^^
こんばんは~♪
私もした~体温計!口の中や太ももに挟んだりして^^
かわいいね~まるちゃんに似てる(同感^^)

肉吸いおいしいね~
我が家の雑煮が肉吸いの中に鶏・野菜が入るんだ~
チョッと甘めで!!主人のがばいばあちゃん秘伝です^^

今時期風邪ひきさん多いから
こじらせないようにね~腹巻巻いてね
お腹冷やさないようにね オオーw(*゚o゚*)w
んん・・何か違う??
マスクして寝るのいいらしいよー!!
苦しそうだけど(^^ゞ
お大事に~~してね! ヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)
みぃちゃん~♪
みぃちゃん♪ こんにちは~♪

やっぱり大阪だけなのかしら。。。
美味しいので一度お試しをっ!!!

手抜きで、スーパーでうどんだし(袋に入ったつゆ)だけ買って、それを温めて
お肉とネギを入れるっ (*≧m≦*)ププッ

忙しい時はとっても重宝するのだ! ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


>asunaちゃんまるでちびまるこちゃんね(*≧m≦*)ププッ

ちびまるこちゃん見るとね、いつも 「 これ私のことっ!!!? 」 なんて
思うことが度々あるのよ  ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ホント私の小さい頃を見ているようだわ・・・・・・・(;¬_¬)

物心つく前から病院とお友達なんて、せつない。。。。。
私とみぃちゃん足して2で割れたらちょうどなのにね。


何事も相手の立場にならないとわからないのだけど、
子供の頃の私はひたすら休むことばっかり考えてて、どれだけ病気が大変かなんて
考えたことなかったわ~。

今でこそ、頭痛があるだけで健康のありがたさを思い知っているわけで・・・


みぃちゃんは、自分の健康を第一に考えるんだよ!
ゆっくり身体を休めて美味しいものを沢山食べよう~♪

sakuちゃん~♪
こんにちは~♪

肉吸いやっぱり大阪だけなのかっ!

これ美味しいよ♪ 是非作ってみてくださ~い ☆.。.:*・゚☆
私は手抜きで、うどんだし(袋に入ったつゆ)を買ってきて
それを使ってます! (*≧m≦*)ププッ
忙しい時は超便利だよん!

お肉は牛肉です♪
豚肉では作ったことないけど、きっと美味しいと思うよ!


『どきどきうどん』。。。またまた初めて聞いたわ!
九州ってまだまだ私が知らないものが沢山あって、また行ってみたいぞぉー!!!

甘辛に煮込んだすじ肉もトロトロで美味しそうだね~(* ̄0 ̄*)


今でこそ、6年間の皆勤賞はちょっと自慢 (*≧m≦*)ププッ
でも子供の頃はそんなことより休みたかったのよ~。

やっぱりsakuちゃんも同じようなこと考えてたのね! ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

確かに私も病院なんてめったに行かないなぁ~。
病院に行くだけで、病気になった気分になる。。。(って具合が悪いから行くんだけど)

ホント、健康が一番!
この年になってありがたさがしみじみわかる。。。

こっちでも風邪ひいている人多いのはそのせいかな?

私はほぼ回復したよぉ~!
ご心配ありがとう ☆.。.:*・゚☆

ねえさん~♪
こんにちは~♪


ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆  みんな同じことやってるんだねぇ~!
子供の頃ってなんて安易な考えするんだろうね (*≧m≦*)ププッ


まるちゃん、ホント自分の小さい頃見てるようでびっくりすることがあるわ~。
あと、じゃりン子チエね! (*≧m≦*)ププッ


オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

肉吸いご存知で嬉しいわっ!!!
そうそう、ちょっと甘めなんだよねぇ~ (* ̄0 ̄*)

がばいばあちゃん秘伝なら、きっとめっさ美味しいだろうなぁ~♪

そうかねえさん家の雑煮は肉吸いにお野菜が入るのね!
うちはずーっと白味噌なのだ^^

他の雑煮も食べてみたいけど、うちの周りはみんな白味噌ばっかりで
まだ食べたことないんだよなぁ~。

でも肉吸いにお野菜入りならうちでも作れるね!
味ならわかってるから美味しいこと間違いなしだし (=v=)ムフフ♪

はーい! 寒くなったら腹巻! (*≧m≦*)ププッ
お腹冷やさないようにしまーす♪
私は夏でもお腹だけは冷やさないようにしてるのだ! (さすがに腹巻はしてないけど。。。)

私の友達もマスクして寝るって言ってたわ!
風邪以外の時もしてるらしいけど・・・・・(;¬_¬)



またまた
こちらにごめんね~(^^ゞ
肉吸い鶏ガラだしと干し椎茸のWだし^^
こんどasunaっちのお雑煮みた~~い♪
土地土地で違うので楽しいよね!

それと、"どきどきうどん"私のチョッと古い記事で
レシピUP!してるのでよかったら見てくださ~い(*≧m≦*)
宣伝か(自爆)
カテゴリーのめんをクリックしたら今だったら2番目に
出てきます!(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

http://kiki7ippatu.blog.fc2.com/blog-entry-49.html

カカオシュガーのちぎりパン。ムチャ美味しそう~~~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
また別コメいきま~す!
おお~~!!
さらにコメント荒しのようで
申し訳ないですが!!

 やちゃmaruさんのコメントに
食いつき~
私も覗いてきました(笑)

あとでやちゃmaruさんの方に
お礼のコメント残してこなくっちゃ!!

asuちゃんお雑煮は、お味噌なんだね。
(以前も聞いたかなぁ?)

お雑煮って土地柄だよね。
私は島原なので
 あごと地鶏のだしで具がいっぱいの
具雑煮です(*^_^*)

ちなみに、うどんのだしも
あごだしが多いです。

 四国の高松の友達の雑煮が
白味噌におもちがアンコが入った
餡餅でおやつみたいだったのが
印象的でした。

肉吸いってだしでもいろんな
味が楽しめそうだね!!
絶対作ってみるね(*^_^*)
ねえさん~♪
こんばんはー☆

> 肉吸い鶏ガラだしと干し椎茸のWだし^^

へぇ~、鶏がらと干し椎茸なんだっ!!!
もうどっちの出汁も美味しいから合わさって旨みも2倍っ!!!
九州のお雑煮本気で食べたいわ (* ̄0 ̄*)


「どきどきうどん」 レシピアップしてるのっ!!!?
早速見に行きまーす^0^

はじめて見る「どきどきうどん」に私もワクワク、どきどき~ (*≧m≦*)ププッ

sakuちゃん~♪
こんばんはー☆

「どきどきうどん」、すっごいネーミングだよね!
絶対忘れない名前だわ (*≧m≦*)ププッ

ねえさんへのお料理、どれもホント美味しそうだよね!
アイデアもすごいっ!!!

私も今から拝見しに行ってきまーす^0^


うん、うちは白味噌♪ それ以外は食べたことないんだよねぇ~ ^^;
九州のお雑煮も美味しそうやね!

ホント、地域で違うから楽しいねぇ~ (* ̄0 ̄*)


∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
白味噌に、あんこの入った餅・・・・初めて聞いた!
どんな味がするんだろう~ (¬w¬*)ウププ
興味あるなぁ~、高松のお雑煮。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

管理者のみに表示

