スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
炊飯器で塩麹

もう何度も作ってる塩麹だが、今回は減塩&炊飯器で作ってみた。

以前テレビで紹介された作り方だが分量はちょっと変えている。



・塩麹・・・・・・200g
・塩・・・・・・・50g
・水・・・・・・・300cc


<作り方>

1.60度のお湯に塩を溶かす。
2.麹をほぐして入れよく混ぜる。
3.炊飯器に入れ、中の温度を55~60度前後に保ち、フタをあけた状態で濡れ布巾をかける。
4.途中2回ほど混ぜる。 約5時間保温。



(*゚0゚)ハッ!!!  水分がかなりなくなっている!

匂いは甘酒みたいだわ~♪ ちょっと舐めてみた。甘くてしょっぱいっ!
ちょうど甘酒と塩麹を足して2で割った感じかなぁ~^0^


この塩麹美味しいじゃんっ! 塩加減もまろやかになってる感じ。




玉子焼き

こちらは塩麹を入れた玉子焼き。


【材料】

・卵・・・・・・・2個


・塩麹・・・・・・4g
・砂糖・・・・・・8~10g



【作り方】

① 卵、砂糖、塩麹を混ぜる。
② 焼く。


* 最後の方になると塩麹が沈んでいるので、そのつど混ぜましょう~!

* 面倒だけど、きっちり計って作ろう~!


塩麹、小匙1でも結構な重さがある。ちょっと入れたつもりでも7gとかになってるし・・・
私は玉子焼きを作るときは必ず面倒だけど計って作ることにしている。

相方さんはもう少し味が濃い方が好きなようだが、
私はこの甘くて優しい味がすきなのだっ!
まぁ、味の好みは作ってる人の特権ということで無理に押し通すっ!・・・ (*≧m≦*)ププッ


ちなみに私はお砂糖ではなく、みりんを入れた玉子焼きの方が好きなのだが
相方さんから、甘さが足りないとブーイングが来るのでお砂糖を使っている。

というわけで私も少しは譲歩しているのだ。。。 (*≧m≦*)ププッ







ご訪問ありがとうございます m(__)m






スポンサーサイト
塩麹・醤油麹・甘酒を使って | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
こんちわ~
すご~~い♪
熟成早くなって一日で出来ちゃうのすご~~い!!
コレは真似真似しますよ~(´0ノ`*)
しらなかった~。
塩麹君イケメンやね^m^

私も卵焼きはみりんだけが好きッ!
それか出し巻きが好きさ♪
主人も砂糖を要求するよ~男の人はそうなのかな(^^♪

それと事後報告になっちゃうけど
鯖そぼろ押し寿司をつくレポしたので
写真を借りました~~すんませ~ん(* ̄m ̄)/~~
No title
asunaさん♪ こんにちは~
プチ久しぶり(>▽<;; アセアセ
卵焼きとっても美味しそう!!
5時間で出来ちゃうのね♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
卵焼きもひと手間加えるだけで、高級感が(笑)

ねえさん~♪
こんばんはー☆

そうそう、炊飯器やと5時間で出来ちゃうっ!
甘さもあっていいですよん (=v=)ムフフ♪
一度お試しを~~~♪

>塩麹君イケメンやね^m^

はい! イケメン好きです (*≧m≦*)ププッ

ねえさんも、みりん派なんやね!
私も出し巻き好きぃー^0^

なんで男性はお砂糖の方が好きなのかしらね ^^;
うちは、甘いか辛いかはっきりしろ!とういうタイプなんだけど
もう若くはないので(笑) 薄味に移行させてるんだけどちょっと不満らしい・・・・(;¬_¬)


鯖そぼろ作ってくれはっておおきに!
写真使えるものは使ってくださいなぁ~^0^

カンパチのそぼろ、食べてみたいなぁ~♪

みぃさん~♪
こんばんはー☆

ホンマ、プチ久しぶり~ (*≧m≦*)ププッ

あんまり無理したらアカンよ!
ゆっくり休んどきっ♪

炊飯器使うと5時間で出来ちゃうっ!
甘みもあるし、重宝してます  ━━━(≧∀≦)━━━!!

うちでは塩麹を作り始めてからずーっとこの玉子焼き♪
お弁当にも入れてるから毎日のように食べてるかも・・・・・(;¬_¬)

卵の取り過ぎにも気をつけなきゃいけないお年頃なのにね。。。(*≧m≦*)ププッ


あっ!私も「みぃちゃん!」って呼ばせてもらおう~♪
なんかずーっとお話してると、「 さん 」より「 ちゃん 」のイメージだし! (=v=)ムフフ♪

そうそう、今回は材料そろったから早速パウンドケーキ作らせてもらうね♪
楽しみに待っててね~^0^




管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさま~♪
ありがとう~ありがとう~ありがとう~!!!

早々のお返事にも感謝♪
教えていただいて、ホントめちゃくちゃ嬉しいですっ^^

今からまたそちらに伺いますっ!




管理者のみに表示

