スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
サバそぼろの押し寿司

今回はサバを使って2種類作ってみた。
一つは、サバそぼろの押し寿司。

時にはこういう食べ方もいいねぇ~^^


最近お弁当を持っていくので、ふりかけにもなるし重宝している。







サバそぼろの押し寿司

【材料】

・鯖・・・・・・・半身


・酒 ・醤油 ・砂糖 ・みりん   ( 各10cc )
・生姜 (少々)



【作り方】

① 鯖は骨を取り、スプーンで身をこそげる。
② フライパンに鯖を入れ火が通ったら調味料を入れ煮詰める。
③ 型に酢飯を入れてサバそぼろを入れ また酢飯をのせ、上に入り卵をのせて押す。



押し寿司にしなくてもふりかけのように食べてもOK~^^




塩麹で鯖の竜田揚げ

2つ目は、塩麹で鯖を漬け、醤油麹を使ってあんかけにしてみた。

こちらもご飯が進みますなぁ~^^
塩麹のおかげ?で身がふっくらだよ♪


最近、塩麹か醤油麹を使ったお料理が続く。
ホント、麹、万能調味料やわ~。






塩麹で鯖の竜田揚げ

【材料】

・鯖・・・・・・・1尾
・塩麹・・・・・・小匙2


・だし汁・・・・・200cc
・醤油麹・・・・・小匙2
・砂糖・・・・・・小匙1~
・醤油・・・・・・少々
・生姜絞り汁・・・少々


・水溶き片栗粉少々

・お好きな野菜



【作り方】

① 鯖を三枚におろす。 ( 切り身でもOK )骨はしっかり抜いておく。
② 半身を5~6等分に切る。もう半身も同じく切る。鯖に塩麹をして10~15分おく。
③ 鍋でさっと野菜を炒め、だし汁と調味料を加える。
④ 塩麹に漬けた鯖をキッチンペーパーで水分をふき取り片栗粉を付けて揚げる。
⑤ 皿に盛り付けてあんをかける。


* 醤油麹が入ってるとトロミが付くので様子を見て水溶き片栗粉を加える。






ご訪問ありがとうございます m(__)m




スポンサーサイト
魚介類 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
美味しそう!!
サバそぼろ・・・
お洒落だね!!

シャケはそぼろにするけど
サバとは!!
作ってみるね(*^_^*)

あんかけもいいね~
先日さんまのお刺身用に
おろしてあるのを購入して
から揚げにしてカボスをかけて
食べたんだぁ~

 さんまのあんかけもいいね!!


うちの男性陣は・・・煮魚や焼き魚
食べる時に骨をとりながら食べるのが
めんどくさいっていうんだよ!!

「骨無し魚料理にして!!」だって~
ホント・・・注文が多い (/||| ̄▽)/あうぅ

No title
asunaさん♪ こんにちは~

お魚をそぼろにすると美味しいよね♪
ふふっ。
私も主人のお弁当を作っている時期に、
シーチキンそぼろをよく作ったよ(笑)

asunaさんの鯖そぼろとほぼ一緒の味付けだが・・・
私のは手抜き(>▽<;; アセアセ
シーチキンだからね、焼いたり骨とったりすることをせず、
缶をパッカン(笑)ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

鯖のあんかけ、とっても美味しそうヽ(^◇^*)/
塩麹で鯖を漬けて、またまたひと手間さすが!!
旦那様も大喜びね♪


sakuちゃん~♪
おはよう~^0^

サバのそぼろも美味しいよん♪
今度作ってみて~ ☆.。.:*・゚☆

サンマ美味しい時期だよねぇ~☆
唐揚げにカボスだけでも絶対美味しいわっ!


うちの弟も魚苦手なんだけど、何で嫌いなの?って聞くと
骨が面倒だからって答える・・・・・(¬д¬。) ジーーーッ 
男の人ってみんなそんな感じなのかなぁ~ (*≧m≦*)ププッ

>「骨無し魚料理にして!!」だって~・・・

以前テレビで、学校給食に出る魚はすべて骨をとってるって言ってたなぁ~。
外国で骨を取ってもらって、その魚を使ってるって。
どこまで骨を取ってるか忘れたけど、いたれりつくせりだと思った記憶が。。。

そのうちスーパーでも、骨取り魚が並んでたりして (*≧m≦*)ププッ

みぃさん~♪
おはよう~♪

うんうん、お魚のそぼろ好きだわ~ (* ̄0 ̄*)
おかずが少なくてもご飯がガッツリ食べれるっ! ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

シーチキンいいねぇ~♪
私も今度やってみまーす!
缶詰は必需品でいつもあるからねぇ~ (*≧m≦*)ププッ

缶をパッカン! なんて素敵レシピ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
そういうの大好きよ私~ ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ


相方さん、最近じゃ文句言わないけど (言わせないっ!)
魚を揚げたりするのがあまり好みじゃないみたい・・・・・(;¬_¬)
古い魚のイメージがあるらしく、買って来たばかりの魚だよ!って言っても
いい顔しないんだよなぁ~ (; ̄д ̄)ハァ↓↓

毎日刺身ばかりなんて出来ないから、文句があろうと作るけど
ホントわがままだよ。。。 フー ( ̄‥ ̄) = =3


こんばんは~
美味しそうだよ~!
魚そぼろは私もだ~~い好き❤
彩りがかわゆいわ~♪
魚餡かけ主人が大好きで、何でも餡かけをリクエスト(笑)
かなり却下(*≧m≦*)青魚の餡かけが一番美味しいさ~❤
トロッとしたのがイカしてるわー( ̄ε ̄)ヒュー ♪

旅行から帰ってくるとやる気ゼロになって・・・
UP!せねばと思いつつ・・ずーっとムチャ早起きだったから
夜は10時ぐらいで目がしょぼしょぼ^^

asunaっちは旦那様のために日夜、料理の工夫してるんだね!
えらい♪私にもヨロシクヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

魚の骨なし なってるみたいね~(驚)
魚離れの原因ではあるよね~
私なんか口の中で除けて
手裏剣のように骨を噴出してやるのにね~(* ̄m ̄)ぷぷぷ
ねえさん~♪
こんばんはー☆

魚のそぼろ美味しいねっ! (* ̄0 ̄*)
最近お弁当持って行くから魚そぼろ重宝してます^^


>旅行から帰ってくるとやる気ゼロになって・・・
わかる!わかるっ!!!
私も石川から帰って来た時はしばらくはやる気ゼロだったわ。。。(*≧m≦*)ププッ
元の生活に戻るまでどれだけボーっとしていたことか・・・(;¬_¬)

まぁ、ゆっくり戻ればいいさ!

やっぱり・・・・・・魚骨なしになってるんや~。
うちの弟も魚が苦手なんだけど、骨が面倒やからって言ってたわ。
もうどこのお坊ちゃまだっ!!!と言いたい ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


>手裏剣のように骨を噴出してやるのにね~
(*≧m≦*)ププッ  私はそれスイカでやってます ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

そういえば、私が子供の頃は魚の骨がのどに刺さると
ご飯を噛まずに飲み込めって教えられて、何度やっても取れないことがあったなぁ~。
大人になってからは刺さることはなくなったけど、
今でも子供達にはご飯を噛まずに飲み込めって教えてるのかしら??? (*≧m≦*)ププッ
 
みんな一度は通る道なんだけどねぇ~。 フー ( ̄‥ ̄) = =3




管理者のみに表示

