スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

塩麹で自家製ソーセージ

2012/09/07 Fri 00:00

自家製ソーセージ

試しで、塩麹で自家製ソーセージを作ってみた。

茂っていたバジルの消費にも役立つしね!




これすっごく美味しく出来たっ~ 。+゜*($V≧▽≦)Vヤッタッッ゜+。
見た目はアレですが、お味は市販のソーセージ♪


試しで作ったのでそんなに量がなかったんだけど、相方さんかなり気に入った様子 (*≧m≦*)ププッ
もうないのか催促された・・・・・珍しい 

こりゃ、またすぐ作らねばっ! (=v=)ムフフ♪



【材料】

・鶏挽肉・・・・・200g
・塩麹・・・・・・18g

( 1割より少し少なめ )


・バジル(生)
・タイムパウダー
・ガーリックパウダー
・粗引き黒胡椒 ( 多めが美味しい )




【作り方】

① ボウルに鶏挽肉と塩麹を入れ捏ねる。
② みじん切りにしたバジルとその他のスパイスも入れよく捏ねる。(粘りが出るまで)
③ ラップを2重にしてお肉を棒状にのせて包む。両端をねじる。
④ レンジで2~2分30秒。
⑤ ラップをはずしフライパンに油を少量入れて焼き色をつける。





自家製ソーセージ

なにもつけなくてもそのままで美味しいし、ケチャップつけても美味しい~ (* ̄0 ̄*)

早速第2弾作ろう~^^




京都つくね屋

こちら携帯から。。。
相方さんとぶらり京都へ。


どこでご飯食べる?って悩むと必ずここへ来る「京のつくね家」 (*≧m≦*)ププッ
もうかなり長い間通ってるけど、ここの 「 つくね揚げ定食 」 が私も相方さんも大好きなのだ!

人気は親子丼みたいだけどね・・・・・

でもね、でもね、今まで何度も通っていたのに今回はじめて
( ̄ー ̄?).....??アレ?? だったのだ。。。。

相方さんも一口食べて 「 おかしい! いつものつくね揚げじゃないっ! 」って。

ちょっと、いやかなりがっかり・・・。
どうしたんだっ! 何があったんだっ! って感じやわ。


ん~、今回たまたま調子が悪かったのか。。。
次回もう一度行ってみて判断しようということに。

お気に入りのお店だけにハズレは今回だけだと思いたい・・・・・。





六波羅密寺

帰りに立ち寄った 「 六波羅蜜時 」(ろくはらみつじ)。
「空也上人立像(重文)」が収蔵されていることでも有名なお寺。
思ったより小さいお寺さん。(写真なし ^^;)
それでもかなりの方が来ていた。


本尊は十一面観音(国宝)。

醍醐天皇第二皇子光勝空也上人により開創された西国第17番の札所。
空也上人は、疫病が蔓延していた京都の街を、十一面観音像を車に乗せて引きながら歩き、
念仏を唱え、病人に茶をふるまって多くの人を救ったという。

今年は12年に1度辰年に国宝・十一面観世音菩薩の御開帳もある。
詳しくは 「 六波羅蜜時 」へ。


またこちらは都七福神のお一人である「弁財天」さんが祀られている。
弁財天は七福神唯一の女神。

↑は相方さんが買ってくれたもの。
私の知らない間に買っていたようだ。

ちなみに私はこういうものをつけないし、買わないのだけど
相方さんはこういうところでよく買う。
そして自分ではつけないのに、私にくれる。 (*≧m≦*)ププッ

まぁ、素直にいただこう。
そしてお財布の中が豊かになるといいなぁ~ (*≧m≦*)ププッ
( 弁財天様、お願いしますっ!!! )


そして六波羅蜜時の隣にある「 みなとや 幽霊子育飴本舗 」。
こちらも京都では有名なお店。( またまた写真なし ^^; )
桂米朝さんの落語にも出てくる。


六道珍皇寺の門前に一軒の飴屋があり、毎夜六日間続けて表の戸を叩き、
一文銭を出して飴を買っていく、この世の者とは思えない青白い女がいた。
七日目の晩も、やはり女は飴を買いにやってきた。
「実は今日はおアシがございませんが、アメをひとつ・・・」
「よろしい」と、主人は銭なしで飴を与えて、そっと女の後をつけた。
飴屋の主人は、文無しでやってくることを予測していたのである。
「あれは、ただもんではない。明日銭持ってきたら人間やけど持ってこなんだら、人間やないで」
「なんでですねん」「人間、死ぬときには、六道銭というて三途の川の渡し銭として、
銭を六文、棺桶に入れるんや。それを持ってきたんやないかと思う」と。
二年坂、三年坂を越えて高台寺の墓地へ入っていくと、一つの塔婆の前で
かき消すように女の姿が消えた。
そこはお腹に子を宿したまま死んだ女の墓。中で子が生まれ、母親の一念で、
飴で子を育てていたのである。
その子は飴屋の主人が引き取り、後に高台寺の坊さんになったと言う。


で、この噺のオチは 

コオダイジ ( 子を大事=高台寺 )。 チャンチャン! (*≧m≦*)ププッ

( 米朝ばなし『上方落語地図』講談社文庫より )


ちなみにこの飴屋さんの隣の喫茶店でお茶を飲み、相方さんにこの話を聞いた。
まぁ、よくなんでも知ってるわ~。 (*≧m≦*)ププッ







ご訪問ありがとうございます m(__)m




スポンサーサイト
塩麹・醤油麹・甘酒を使って | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
おはよう♪
asuna~~っち!  響きが東MAXと似ているぅ(๑≧౪≦)♪
おはよー♪
ちょ~~~~美味しそう(((o(^。^")o)))ワクワク
それに、ちょうど私も作ろうと思ってたところだったよ~!
ソーセージを食べたいシーズン?か、
asunaっちと食のパターンが似ているのか(*≧m≦*)ププッ
ハーブたっぷり美味しいよ~♪
で、塩麹がいい味出してくれてるんやろうね❤
asunaっちの参考にさせてもらおう( ..)φメモメモ

米朝さんのこのお話は聞いたことあるよ♪
とっても切ないお話よね~(´ノω・。)
ご主人さんもよく知ってらっしゃる!!
男の人って結構雑学好きだよね~
私はあまり知らないから・・そういう話を聞くのが好き♪
スラスラッと出てくるのがカッコイイいわ~キャッ♪o((〃∇〃o)

「つくね揚げ定食」しらなかったわ~食べてみたいな♪
味変わってるとショックよねー!
材料なのか味の塩梅なのか・・作ってる方が変わったのか??
んんん・・次ぎ行くとき躊躇するよね。
気の迷いだと思って(笑)次回にかけるしかないよぉ~v-8
こっそり相方さんがお守り買ってくれてるなんて
ひゅーひゅーやわ( ̄ε ̄)♪♪
まえに、友達が私の八方除け年にお守りをくれた事があって
その時ムチャムチャ嬉しかった~
サラッと気にかけてくれてるっていうか。
asunaっちの旦那さんみたいにしてくれたたら
ドキュンと来ちゃうな~❤
熱かった~~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
いいね~ふたりでお出かけv-34
おお~~
手作りソーセージ!!

 いつだったかなぁ~
息子が小学生の頃
親子クッキング教室に参加して
一緒に作ったのがソーセージだったよ!!

 講師の方が明治だったかなぁ?
乳製品の会社からの派遣で
ソーセージにチーズを入れたような記憶が(笑)


 相方さん博識だね(*^_^*)
それに、こっそりプレゼント買うなんて
なんて優しいの♪♪

おまもりも絶対効果があるよ!!

 定食屋さん・・・
どうしちゃったんだろうね?

 職人さんが替わったのかなぁ~?
次回・・前の味に戻っているといいね(*^_^*)

京都へのお出かけ
羨ましいよ~!! 
私もご一緒したい(笑)



No title
asunaさん♪ こんにちは~
きゃ~~~~とっても美味しそうなソーセージ!!
また手作り感が食をそそるわ O(≧▽≦)O

ご主人、優しい~ (* ̄。 ̄*)
こっそり買ってくれてるところがまた素敵ね♪(*^_^*)

たま~にある。ある!!
お気に入りのお店の味が変わった?
はっきり言えば落ちたってこと。(-_-;)
あれってなんなんだろうね・・・
そんな時、我が家は間をおいてから再度また行き、
味が変わったと確信した時点で二度と行かなくなってしまったお店ってあるよ(T△T)
ねえさん~♪
こんばんはー☆

これからは下町のプリンス プリンセスと呼んでやぁ! ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
おぉ~! ねえさんもソーセージ作るとこやったん?
ホンマ食のパターン似てるぅ~! O(≧∇≦)O イエイ!!

きっとねえさんのことやから手が込んでるんやろうね ( ̄ー ̄)ニヤリッ  


あっ!ねえさんも米朝さんの話しってはったんやね^^
私は初めて聞いたんよ ^^;
でもね、なんか雑学ばっかりで毎日大変よぉ~ フー ( ̄‥ ̄) = =3  ( 本音・・・)

戦国武将の話に、松下幸之助、ソニーの井深大に、盛田昭夫、本田総一郎に
あげればキリがないっ!!!
正直まったく興味ないんですけど・・・・・(;¬_¬)
もう、耳にタコが出来るほどずーっと聞かされるんやわ (; ̄д ̄)ハァ↓↓

それ以外にも飛行機やら船などの工学的!?なことまで。
そんなもん、外で男同士で話せと言いたいっ!!! 
最初のうちだけやね、感動して聞いてるのは。。。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ここのつくね屋さん、鶏料理の専門店でつくねもたたいて作ってはるみたい。
家でミンチで作るつくねとはまったく別物なのだ!
なのでお味が変わるのはちょっと悲しいぞ・・・。
っていうか私は口に入れたとき、くさかったのよ・・・・・ToT
かなり繁盛してはるみたいやけど、鶏が古かったのか冷凍なのか・・・
相方さんは、味がヘンだっ!って言ってたけど。

そうだ、気の迷い気の迷い。。。( 自分へ暗示 )
次回もう一度だけチャレンジやわ。


いやぁ、六波羅蜜時って弁才天さんだけあって、銭洗いとかもあるねんけど
私はひたすらそっちに興味がいってて相方さん放置だったのよ (*≧m≦*)ププッ

で、お守り渡された時、「 お金に困らんようにな! 」って。
相方さん放置するような私に。。。(。♋ฺ‸♋ฺ。) ウルウル
「 あんたホンマええ人やねぇ~♪ 」って思ったわ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

私ってホンマ、ゲンキンな人やわ ( ̄ε ̄)ヒュー




sakuちゃん~♪
こんばんはー☆

へぇ~、親子クッキング教室に企業から講師にきてくれはるんや!
でもチーズ入れたソーセージ美味しそうっ!
次回試してみよう~ (*≧m≦*)ププッ


博識通り越して、疲れるんやけど・・・・・(¬д¬。) ジーーーッ 
毎日聞いていると睡魔が。。。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
まぁ、こういうもんは時々チラっとがいいね!


お守り。。。こういう時は素直に感謝するわ!
効果があるといいんだけど。。。(¬w¬*)ウププ
宝くじでも買ってみるかな! ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
( そう言う意味じゃないよね ∑(; ̄□ ̄A アセアセ )


ホンマどうしはったんやろうね、つくね屋さん。
このままだったらもう行けないぞぉ~ ToT
っていうか、つくねの味もだけどね、くさいのがかなわんのよ (TmT)ウゥゥ・・・
もう一度だけチャレンジしてみますっ!

sakuちゃんも是非遊びに来てぇ~!
秋は紅葉で綺麗だよん♪
写真も撮り放題 (*≧m≦*)ププッ
楽しいよ~! おいでおいで^^  ( 悪魔のささやき )

みぃさん~♪
こんばんはー☆

これホント美味しかった~ (* ̄0 ̄*)
簡単なのもポイント高い! (*≧m≦*)ププッ


やっぱりあるよね、味が変わってること。
お気に入りの店やとショックやわ~ il||li▄█▀█●il||li
うちももう一度だけチャレンジして、やっぱりダメだったらもう行かないなぁ~。

なんか鶏が古かったのかな?匂いがねぇ~ (; ̄д ̄)ハァ↓↓

こっそり買ってくれるというか、
私が銭洗いの方に興味深深で相方さん放置状態・・・(;¬_¬)

そんな私にお守り買ってくれはるなんて。。。(。♋ฺ‸♋ฺ。) ウルウル
心入れなおすよ私・・・ ( きっと今だけ!? )  ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


管理者のみに表示

