スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

塩麹ハンバーグ

2012/08/30 Thu 09:03

塩麹でハンバーグ

いつものようにソファーで寝ていたら、相方さんに起こされた。

それは、NHKの「プロッフェショナル」という番組に、浅利妙法さんが出ていたから。
(江戸時代から300年以上続く老舗のこうじ屋女将)

多分、相方さんは私が興味がある番組だと思って起こしてくれたようだ。


その番組を二人で見ながら、紹介されてるハンバーグや玉子焼きが食べたいと
相方さんからのご要望。
かなり、浅利さんのことを気に入ったようだ。

人柄もそうなのだが、相方さんの実家近くということもあるのだと思う。(推測)
なんていったて相方さん、自分の実家大好き人間!
実家というか、生まれ育った町が大好きなのだ。

耳にタコが出来るほど、どれだけ素敵な場所か聞かされたもんだ。

なので、実家に帰ったら浅利さんのお店に行きたいっ! 
浅利さんに会いたいとまで言い出した。 (; ̄д ̄)ハァ↓↓



そんな相方さんのご要望で作った塩麹ハンバーグ。
確か以前も作ったはずなのだが、相方さんは覚えていないらしい。 Σ(゚д゚lll)ガーン

ちなみに玉子焼きは覚えている。とういか、私が作るときは塩麹入りなので
さすがに毎度食べているから当たり前なのだが・・・





塩麹でハンバーグ

そんな相方さんに、浅利さんが作っていたハンバーグと同じ分量で作ったよ!と
わざわざ念押しで伝えてみた。 (*≧m≦*)ププッ

相方さんご満悦!


ちなみに写真は翌日残ったお肉で1人分焼いたもの。
なので小さい。。。 (;¬_¬)



■ 材料

・合挽き肉・・・・・200g
・玉ねぎ・・・・・・100g
・塩麹・・・・・・・小匙2



① 玉ねぎはみじん切りにしてレンジでチン。冷ましておく。
② ボウルに合挽き肉、冷ました玉ねぎ、塩麹をいれて粘りが出るまで混ぜる。
③ 適当な大きさに丸めてフライパンで焼く。


浅利妙法さんがおっしゃってた黄金比率、素材(お肉、魚、野菜)の1割の塩麹を使う。
なのでお肉200gなら塩麹20gってことだけど、私はそれより少なめ。( 17~18g )
それでも十分ソースなしでOKなお味。


あっ、私は市販のデミグラスを牛乳少々でのばしてかけたが、なくても十分美味しい!


以前作ったときは、パン粉や卵も入れたのだがなくてもふわふわジューシー。
お肉のお味が堪能できる。
これは牛肉のみで作ったらもっと美味しいだろうなぁ~と思う。
次回は牛肉のみのハンバーグで作ってみよう。




ミントソーダー

バジルが茂ってきてると以前書いたが、ミント類もかなり茂っている。
このミントでソーダー割。

まず、ミントシロップを作る。

お砂糖と水同量を火にかけ、砂糖が溶けたら火を止める。
そこにミントを入れて一晩おく。
ミントシロップの出来上がり。
煮沸消毒したビンに入れて保存。( 漉してから )

このシロップを炭酸で割っていただく!

さっぱりしていて飲み口爽やかぁ~^^
お好みでレモン汁を入れてもGood~♪






ご訪問ありがとうございます m(__)m




スポンサーサイト
塩麹・醤油麹・甘酒を使って | コメント:(8) | トラックバック:(0)
コメント:
わ~~ッ❤
大人様ランチみたい♪
間違いなく、わが主人も大好きよ~♪( ̄▽+ ̄*)
大人も子供も喜ぶだわ❤

浅利妙法さんって初めて知ったわ~
後でググってみよ~!!!
麹屋さんの女将さん、江戸時代からって凄いね~。

ミントソーダ割りが油物の後はサッパリしていいよね♪
私は間違いなくお酒入れるけど(笑)
asunaっちメニューと一緒に出してあげると
シャレオツで気が利いてるわ!
まねっこしよ~o(^▽^)oキャハハハ

相方さん郷土愛が強いのね~
結構男の人の方が強いかも!
女は新しい所でも巣を作る能力高いけど
男性の方が帰巣本能強い気がするな~
鳥か~って(*≧m≦*)。。

仲良しasuna家だね♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡
No title
asunaさん、こんばんは☆

「プロフェッショナル」最近番組を知って、もうつぼでございます。
旦那さまとは違う理由で興奮している人が私です。
浅利さんの回はこれから見るので楽しみ~。

asunaさんのお料理はいつ見ても素敵~☆☆
自分にないものをお持ちなので、本当にブログを見るのが楽しみです。^^

最近お忙しそうですね。
無理しないでお体大切にして下さいね。!!

ねえさん~♪

おはよう~♪

大人様ランチ狙ったけど、上手く撮れなかった・・・(*≧m≦*)ププッ

私も浅利妙法さんって最近知ったんだ。
相方さんからの情報で・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
今まで塩麹なんてまったく興味なかったのに、
地元が一緒というだけでの飛びつきよう~ (;¬_¬)
ホント郷土愛強いわ~ ^^;
っていうか、私が今まで散々塩麹について説明したり、ほぼ毎日の料理にも使ってるのに
こっちは無視ですよ~ Σ( ̄ロ ̄lll) ナンテコッタ !
それが以上にムカツク (*`◇´*)/

まぁ、代々お店を継いで行く苦労もあったみたいですが
ホント、素敵な女性でしたよ♪

私も、どこでも生活していけるタイプ (*≧m≦*)ププッ
なんか知らない土地での生活ってワクワクドキドキ楽しみだわ~♪

確かに言われてみれば男性の方が帰巣本能強い気がするわ。。。
もって生まれたDNA? (*≧m≦*)ププッ

ミントシロップ、ねえさんなら間違いなくお酒だね! ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
確かそんなカクテルがあったような・・・ ( うる覚え ^^; )
さっぱりしていて飲み口いいよ~♪
飲み過ぎないようにね (≧m≦)ぷっ!


こもれびさん~♪

おはようございますっ!

私テレビ見るときって、この「プロフェッショナル」か「ガイアの夜明け」
「カンブリア宮殿」ぐらいなんです (*≧m≦*)ププッ

もしかしたらこもれびさんと一緒~?

浅利さん素敵な女性でしたよ^^
見るのが楽しみですね♪

私の方こそ、いつも参考にさせていただいてるし、
色々知識をお持ちなので勉強になりますっ!

ありがとうございますっ! 
もうしばらくは忙しくて中々更新もコメも上手く出来ないかもしれないけど
がんばりま~す^0^


ハンバーグプレートいいね♪
すっごく美味しそう!!
我が家の肉好きな男性陣も
喜びそう(笑)

 ハンバーグにパン粉や卵入れなくても
いいんだぁ~?ひび割れとかしないの?
かなりこねる感じ?

 私も浅利妙法さん検索してみよう(*^_^*)


 追伸 絶対男性の方が郷土愛が強いと思う!!
 我が家も知り合ったのは、倉敷だけど・・・
 結局旦那の地元 北九州に戻ってきたもん~
 
No title
asunaさん♪ こんにちは~

浅利さん・・・
すごい歴史のある、おかみだったのね~
知らなかった^_^;

美味しそうなハンバーグ♪
ワンポレート盛りなのがまた素敵 (* ̄。 ̄*)ウットリ

旦那様が、すごい郷土愛なのは、
素敵な場所で育ったからこそ一層愛も深いのね♪
主人はね、年を重ねるたびに自然があるところで
育った人が羨ましいって言うようになったよ。

なんだか昨日から体調が悪くてグッタリな私(T△T)



sakuちゃん~♪

こんばんはー☆

パン粉や卵入れなくても、ひび割れしないよぉ~!
捏ねるのは粘りが出るまでね^^

めっさ簡単! (*≧m≦*)ププッ
2~3日置くともっと美味しくなるらしいよ♪

塩麹はタンパク質を分解してくれ、肉、魚を柔らかくさせる。
そして、分解されたタンパク質はアミノ酸に変わるから旨味がますんだって。

なので縮まないし、ひび割れも出来ないよ!


えぇ~!倉敷で知り合ったの!? 私は福岡だと思ってた~ (*≧m≦*)ププッ
やはり男性は郷土愛が強いんだね~^^

まぁ、うちの弟は例外みたいだけど。。。 ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

みぃさん~♪

こんばんはー!

私も数ヶ月前まで知らなかったよ ^^;
相方さんが本屋さんで浅利さんの本を見たらしく、塩麹ブームの火付け役になった人だとか
散々話しかけられていた・・・・・(¬д¬。)

私は去年から塩麹使ってて、ずーっと話してきたのに
人の話はまったく聞かないでいきなり知ったかぶりが腹立つわ (*`◇´*)/ プンプン!

ホント、江戸時代から続く麹屋さんの女将だそうで
その分苦労も多かったみたいだけど、素敵な女性でしたぁ~。
ってテレビ見ただけなんだけど ^^;

私も田舎で育ったから老後はやっぱり自然豊かなとこで暮らしたいなぁ~ (* ̄0 ̄*)

体調大丈夫? まだまだ暑いから気をつけてねっ!
ゆっくり身体休めて、早くよくなりますように♪






管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。