スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
酢イカ・酢エビ

最近赤いものばかりだな・・・ ^^;

酢豚ならぬ酢エビ? 酢イカ? (*≧m≦*)ププッ
ネーミングがわからん。。。 (¬д¬。) ジーーーッ 
用はお肉の代わりにエビとイカを使って酢豚の味付け ^^;


相方さんは、お野菜をホント食べない。
まず、ゴーヤ。 これは絶対口にしないっ!
続いて、ピーマン ( パプリカも! )それとエビも食べないのだっ!

なのでこれを作っても食べるわけもなく、1人の時に作るようにしている。
おかげで私は翌日のお弁当にも入れたよ ^^;

( 時間がある時しかお弁当は作らないけど・・・ )


酢豚を作ってもお肉しか食べないし・・・ (;¬_¬)
いも類はポテトサラダかポタージュスープは飲んでくれるのだけど
煮物や焼き野菜、蒸したものは食べない。

サラダも食べない。

魚が一番好きなのだが、その中でも特にお刺身。
ただね、海のそばで育った人だから、都会のスーパーのお刺身はあまり好きではないようだ。

都会に出て初めてスーパーのお刺身を食べた時は腐ってると思ったそうだ。 ヾ(-ω-;)ォィォィ
それに家で魚を焼いたり、煮たりするとあまりいい顔をしないのだ。

それは

古い魚

というイメージがあるそうで

お刺身で食べれなくなったら 「 焼くか煮る 」 という環境で育ったからだと本人談。
子供の頃は親戚の家や友達の家で出される食事には手をつけなかったらしい。
どんなにお腹がすいてても、グーグー鳴ってても

「お腹すいてませんっ!」と断ってきたらしい。


難儀な子だ・・・ フー ( ̄‥ ̄) = =3





酢イカ・酢エビ

以前働いていた会社の方の旦那様はお肉しか食べないと話していた。
野菜、魚はまったく食べないそうだ。( 50代 )

その代わりお菓子が大好きらしく、ご飯を食べずお菓子のみで過ごすこともあるらしい。
結婚当初、あまりに困ってしまって旦那様のお母さんに相談したら、
小さい頃からお菓子しか食べなかったからそのままにしてきたとのこと。
お菓子を取り上げてご飯を食べさせようとしても拒否して食べず、唯一食べるのが
お菓子だったのでそのままできたそうだ。

それでも結婚して20数年、身体を壊したことは1度もないらしく、
彼女曰く、このまま無理して食べなくてもいいんじゃないかと思うようになってきた。と言っていた。


ちなみにその方のお子さんもお肉かお菓子しか食べなくて、小学校の給食をずーっと拒んだ頑固者らしい。
その子も生まれた時から風邪もひかず熱も出さずとっても健康で、水疱瘡や検診ぐらいの時しか
病院にも行ったことがないと言っていた。
今は中学生。 相変わらず健康優良児だそうだ。

もって生まれた健康な身体に感謝だね! と話していたのだが、
それで健康を害さず過ごしていけることにかなり驚いた。


そんな話を聞いたら相方さんはまだマシなんだろうな~って思ってしまう。
食べれるお野菜は少ないけど、豆腐もきのこも、お肉もお魚も食べれるからね。

(*゚0゚)ハッ  でも甘やかしていいのかっ! 私っ!・・・




■ 材料

・イカ・・・・・・・1杯
・エビ・・・・・・・6尾
・片栗粉・・・・・・少々

・パプリカ(赤)・・1/4
・パプリカ(黄)・・1/4
・玉ねぎ・・・・・・1/4
・ゴーヤ・・・・・・適量


■ 調味料

・ケチャップ・・・・10cc
・酢・・・・・・・・10cc
・ハチミツ・・・・・10cc弱
・醤油・・・・・・・少々
・ウェイパー・・・・少々
・水・・・・・・・・適量


① イカはさばいて皮を取り、斜めに格子状の飾り包丁を入れて適当な大きさに切る。
② 野菜も切る。調味料は合わせておく。
③ 下処理したエビ、イカに片栗粉をつけ、フライパンで焼く。
④ エビとイカに火が通ったら、野菜を入れる。
⑤ 調味料をまわしかけ、絡める。


* ゴーヤは以前冷凍しておいたものを使用。
* 10ccの計量スプーン使用。
* ハチミツではなく砂糖でもOK!


エビとイカに片栗粉がついてるので調味料でトロミはつけなくても、絡んでくれますよ~。







ご訪問ありがとうございます m(__)m



スポンサーサイト
魚介類 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
asunaさん♪ こんにちは~

綺麗な酢イカ?酢エビ?だね(* ̄。 ̄*)ウットリ 

旦那さん徹底してるね~

お菓子し&お肉しか食べない方も
いるのね(; ̄Д ̄)びっくり?!

あまりにも偏った食事の影響って、
老後に出ると聞いたことがあるよ~
うっすらな記憶(>▽<;; アセアセ

我が家はね、おじさんになるにつれて、
好き嫌いがなくなったパターン(笑)
今では嫌いなものって生きていくのに
全く支障がないものくらいかなぁ~
スッポンとかヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
そっか~~
食は人それぞれで家族はどうしても合わせちゃうから
家族の苦手なものは食卓上らなくなるよね~(-_-)ウーム

主人も漁師町で育ったもので、食べ過ぎて嫌になったみたい!
私が小さい頃美味しいお魚も少なかったよぉ。
主人が食べてたのは美味しいお魚ばっかりで
羨ましい限りなのにね(笑)
旦那さんと一緒かも^m^

いろんな食生活される方もいるんだね~・・
偏った食生活してると抵抗力がかなり低くなるって
聞いたよ~!
子供なんかは特に成長期になるとね~
今の子は本当に直ぐ骨折したりするからねビックリよ!
体育祭なんか必ず骨折者がそれも、ただコケただけで(驚)
魚離れが増えたからだと・・この前TVでも特集してた^^

主人も歳と共に食べれるように、てか歳のせいで
好みが変わってきた気がするよ(*≧m≦*)フ

asunaっちが料理上手だから旦那様も幸せだねd( ̄◇ ̄)b ♪

酢イカ海老おいしそ~♪お腹鳴ってきたよ^^

そういえば~この前の超絶美味しそうなパプリカパスタ
旦那さん食べなかったの~??
私がいつでも食べるからね~~~!ヾ(^∇^;) コレコレ

みぃさん~♪

こんばんはー!

普通そうだよね、年がいったら食べれるようになるわよね。
うちの相方さんは、若い頃社食や社員寮で嫌いなものでも無理して食べてから
今は食べたくないんだって ^^;

その頃は嫌いなものでも食べないと身体が持たないらしく、仕方なく食べてたらしいけど
今では好き勝手に拒否し続けております フー ( ̄‥ ̄) = =3

そうそう、私もびっくりしたー!!!
お菓子とお肉だけなんて・・・

その方のご主人のお母様はお菓子作りが得意で、特にアップルパイが得意だったらしく
それを好んで食べてたらしい。
年をとってからの子供だったから、かなり甘やかされて育ったって言ってたなぁ~。

私もいつかどこかで身体に影響がでると思うんだよね・・・


まぁ私も子供の頃食べれなかった甘いものが食べれるようになったりして
好みが変わってきたわ。

確かにスッポンは別に食べなくても支障がないね。。。(*≧m≦*)ププッ



ねえさん~♪
こんばんはー!

そうそう、うちは相方さんが食べなかったら私しか食べる人間がいないから考えるわ~^^;
冒険もしない人だから、インド料理とかタイ料理とかは無理な人・・・ フー ( ̄‥ ̄) = =3
一度インド料理屋さんに行ったのだけど、殆ど食べなかったんだよぉ~ (*`◇´*)/
スパイス系がどうやらお気に召さなかったらしい・・・・・
なのでいつもワンパターンで和食屋さん。

まぁ、私も食べたい時は友達と行くからいいんだけどね (*≧m≦*)ププッ

食べ過ぎで嫌いになるってことあるあるっ!!!

私高校生の頃、ドリアにハマって、毎日のように作って食べてたら
ある時からまったく食べれなくなった・・・・・(;¬_¬)
食べると胸焼けおこして吐いちゃうくらいになってしまった。

今はグラタンは食べれるようになったけど、ドリアはやっぱり・・・・・^^;

今の子達はお魚を食べないからカルシューム不足?なのかな。
でもコケただけで骨折ってどんだけ弱いんだ。。。

しかし、漁師町で育って美味しい魚をずーっと食べてきたなんて、魚好きとしては
かなり羨ましい~ (*≧m≦*)ププッ


そうそう、この間のパプリカのパスタも食べないんだよ。
原因はパプリカだけじゃなく、パスタもお好みではないということで・・・。
パスタは1年に1回くらいは食べてくれるけど、ケチャップ味のナポリタンかミートソースしか
受けつけてくれない・・・・・(;¬_¬)
ついでにうどんも食べないのよっ!
ホント難儀な人なんだわ~。 (; ̄д ̄)ハァ↓↓

代わりにねえさん、沢山食べてね (*≧m≦*)ププッ

わかる!!
私も海の側で育ったので
初めて県外でお魚食べた時
くさっていると!!
美味しくないと思ったもん!!

しかも魚・・得意じゃない
私が思ったの・・・

それ以来実家はなれもう20年以上なるけど
未だ店頭のお魚は躊躇するし
旦那がお刺身大好きで買うけど
私は食べないの(笑)

実家から旬な魚を送ってもらう事
多々あります(笑)

 野菜嫌いの相方さんと
我が家の旦那も似ているかも

 うちの旦那も野菜嫌いで
野菜=ポテトサラダです(*≧m≦*)ププッ
じゃがいもは好きみたい。。


 

 
sakuちゃん~♪

こんばんはー!

あら。。。sakuちゃんも ^^;
お刺身は特に鮮度の良し悪しが現れるもんねぇ~。

いいなぁ、お魚送ってもらえるなんてっ!!!
やっぱり海のそばで暮らしたいぞぉー ^0^

私はお刺身好きなんだけど、やっぱりスーパーのお刺身は苦手^^;
最近は塩麹をつけて食べるから3~4ヶ月に1回ぐらいは買うけど、塩麹と出会ってない時は
数年買ってなかったなぁ。。。 (*≧m≦*)ププッ

なので食べる時は外食で食べてます♪


やっぱり男の人って野菜苦手な人多いのかな。 
がっつり系じゃないし、体力つきそうな感じじゃないからかもね。(*≧m≦*)ププッ

私はいも類大好きだから毎日でも全然OK~!
ふかしてバター乗せるだけでも美味しくて幸せな気分になる~^^


管理者のみに表示

