スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
冷やし鍋

やちゃmaruさんの冷やし鍋
あの透明のだし汁を見たときから、絶対美味しいぞっ!と確信。
どうしても食べたくて作らせてもらった。


今回は奮発して大分産の肉厚などんこを使ってのだし汁だ。


具は冷蔵庫にあったもので。
本当はやちゃmaruさんの鍋に入っていた、トマトの肉詰めも作って見たかったのだが
家にあったのはプチトマト。
コレをくり抜いて肉詰めは大変だなぁ~とあきらめた。。。 ヾ(-ω-;)

そしてムール貝も入れたかったのだが、売っていなかったのでホタテの貝柱で代用。

なのでちょっと寂しい色合いだ。



で、この冷やし鍋、本当に美味しいっ~♪
もう毎日でも食べたいくらい美味しいぞっ!!!

相方さんも私もだし汁、ゴクゴク。(飲料か!)

どんこのだし汁おそるべしっ!



冷やし鍋

具は、鶏団子、水菜、豆腐、ホタテの貝柱、レタス、きゅうり、油揚げ。
そして素麺




冷やし鍋

茶そばの代わりに素麺で。
温泉卵と天かすと、だしを取ったどんこを甘辛く煮たもの。

( ̄ー ̄?).....??アレ??  

ネギ入れ忘れてる・・・・・ Σ(゚д゚lll)ガーン

上の写真↑には写っているのに、大事な場面で入れ忘れているなんて・・・・・
このためのネギなのに。 (;¬_¬)





ひんやり・焼き茄子

翌日はこのだし汁で焼きナスを。
おだしを吸った茄子が美味しい~ (* ̄0 ̄*)



ねえさん、美味しいレシピありがとう~ m(__)m



舞妓

暑いので、家の中でチマチマPCの中の写真を整理したら出てきた、舞妓さん写真。
これは2年前の「八朔」各花街で挨拶回りをしているところ。

八朔は毎年8月1日なのだが、今年は都合により行けず・・・
来年は行けるといいなぁ~。

(*゚0゚)ハッ  今年もう1回12月にあるんだった! 挨拶回り。
撮りに行けるといいのだが・・・


この写真、以前のブログでもアップしてたので、見た方もいると思うけど
この時期にまたアップしてしみた。 (*≧m≦*)ププッ

夏の京都は楽しいぞ~!



舞妓

色っぽい~ (* ̄0 ̄*)

舞妓さんは傘の持ち方も違うわ。。。




舞妓

そういえば去年とおととしは、舞妓さんの追っかけしてたなぁ~。




舞妓





舞妓

こちらは花傘巡行を終えて八坂神社に戻ってきた舞妓さん。
この後、舞妓さんたちが舞を奉納します。


これからも時々、昔の写真アップすると思う。
それは、最近こういう写真撮ってないから ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

1~2年前だけどなんか懐かしい気持ちになってきた。。。(*≧m≦*)ププッ






ご訪問ありがとうございます m(__)m



スポンサーサイト
野菜 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
asunaさん♪ こんにちは~
冷やしなべ!! 初耳!!
とっても美味しそうo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
これとってもいいね!!
私もぜひ、まねっこして食してみたい!!

舞子さん素敵ね~ (* ̄。 ̄*)ウットリ 
せっかく西日本に転勤に来ているのだから京都に
足を伸ばしたい~~~

何も知らない東京モンなもので、数年前まで京都弁と言われると
『○○どす』と即座に連想 (>▽<;; アセアセ(笑)

西日本で京美人と友達になり、『○○どす』って言わないんだ~(どこまでも、おバカな私)
なんて素敵な言葉使いなんだぁ~と。ウットリ感激!!
京都は憧れだぁ~~~O(≧▽≦)O

みぃさん~♪
こんばんはー☆

私も冷やし鍋初めてだったけど、とっても美味しかったぁ~ (* ̄0 ̄*)
是非是非、マネっこしてみてくださいっ!!!
だし汁がホント透き通っててどんこのうまみたっぷり♪
ゴクゴクいけるよぉ~ 笑

舞妓は~ん! 素敵だよん♪
やっぱり本物は違いますっ! (*≧m≦*)ププッ
是非京都へおこしやす~^^
私は大阪ですが・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

確かに関西圏外の人なら、『○○どす』って言うと思ってるかもね (*≧m≦*)ププッ
でも京言葉ははんなりしてて、聞いてて憧れちゃうよね!
ウットリする気持ちわかるよ~^0^


紅葉の京都も綺麗だし、桜の季節も素敵だよ!
夏は川床に祇園祭、五山の送り火~♪
一年中観光客でにぎわってるけど、こちらにいる間に是非どうぞっ!!!
( 観光の回し者かっ! (*≧m≦*)ププッ )

ありがとう~~ぅ
asunaっち!
素敵に
上品に、仕上がってて・・ええわ~♪
貝柱に茄子は今度絶対私もするッ!
大分のどんこで出汁とったのね~私もよ^m^
なんかとっても嬉しくなっちゃった~~♪
お豆腐を私も入れたかったんだけど
あえて入れなかったのを入れてくれてたし・・
だって、お豆腐が一番美味しくなっちゃうから(笑)

舞妓はん・・いつ隠し撮りされたか・・っと・・・
びっくりしたえ~♪(*≧m≦*)

私は育ちが京都なもんで(^^ゞ
ま、祇園通りではございませんが(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
やっぱり、asunaっちの写真素敵✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿
うっとりしちゃうよ~
ときどきUP!楽しみにしてる♪

それと今度私が記事UP!のとき
asunaっちの冷やし鍋・ゴーヤ
リンクしてもいいかな~??

いつもありがとうぅ~゜+.ヽ(❀ฺ◕‿◕ฺ)ノ.+゜
やちゃmaruさん~♪
ねえさん、こんばんはっ!

こちらこそ、いつも美味しいレシピに感謝してるよん♪
弟子にしてくださいっ!!!
ねえさんにどこまでもついてくぅ~ (* ̄0 ̄*)

大分のどんこ、ほんまにいい仕事してくれはるね!
どんこ様様~♪

お豆腐美味しかったよぉ~!
是非ねえさんも入れてみて~♪
揚げもだしを吸って美味しくて美味しくて、涙でたよ (。♋ฺ‸♋ฺ。) ウルウル


舞妓はん、やっぱりねえさんやったんっ! (*≧m≦*)ププッ
どうりで褐色の肌が見え隠れ・・・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
隠し撮りごめんやで~ (*≧m≦*)ププッ


Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!  やっぱりねえさん関西人やったんっ!?
どうりでノリが関西人と似てるなぁ~と ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
でもねえさん、京都というより大阪に近いかと・・・・・(;¬_¬)


舞妓はんの追っかけ、おじちゃんたちに紛れてやってたから
沢山あるのよねぇ~ (*≧m≦*)ププッ
やっぱり、夏の京都写真ははずせないっ!


リンク、嬉しいよぉ~^0^  おおきに~ ☆.。.:*・゚☆
このブログの管理はねえさんに任せてるので、お好きにどうぞ (*≧m≦*)ププッ

覚えているよ~
この素敵な舞妓さんたちの
写真♪♪ 私も撮りたいって
思ったもん(笑)

もう1年~2年になるの?
月日が過ぎるのは早いね(^_^;)

冷やし鍋美味しそう!!
お野菜いっぱい食べれるね(^^♪
どんこ様様・・
(。◠‿◠。✿)ぅんぅん よくわかる!!
いい出しがでるよね~

 私も作ってみるね♪
 
sakuちゃん~♪
こんばんはー☆

覚えててくれて、嬉しい~ ☆.。.:*・゚☆
あぁ、今年は舞妓はん撮ってないわ・・・・・
去年も追っかけしてたけど、なんか夢のよう~ (*≧m≦*)ププッ

これからもsakuちゃんがみたことある写真をわんさか出すよぉー ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


そうそう、冷やし鍋、野菜がたっぷり食べれるっ!
どれも美味しい出汁を吸ってるから物足りなく感じることはないよっ♪

どんこ美味しいねぇ~ (* ̄0 ̄*)
毎日でも使いたいけど、お値段がっ!!!
もう少しお安くならないかなぁ~ (*≧m≦*)ププッ

是非sakuちゃんも作ってみてね!
これで、暑い夏を乗り切ろう~ ☆.。.:*・゚☆


管理者のみに表示

