スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
イカのフリッター

旅行から帰ってきてから、やる気がでない・・・
旅行先では上げ膳据え膳。

幸せな時だったなぁ~ (; ̄д ̄)ハァ↓↓

そんなわけで今は月間ダラダラ週間真っ只中。 ( 毎月あるのかっ!?・・・ )
暑いし、やる気が出ない。。。
と愚痴をこぼしながらも、やることは沢山ある・・・・・


皆様のブログを拝見していると、毎日楽しみながら、がんばって作ってらっしゃるのをみて
反省の前に、「 食べたいっ! 箸もってお家訪問したいっ!」 とか
作ることではなく、「 食べさせて欲しいぃ~!!! 」 と不埒な考えばかりがよぎる。

どこまでぐうたらになったんだ私・・・ (; ̄д ̄)ハァ↓↓


まぁ、そんな事を思っていてもお腹が満たされるわけでもなく、
結局自分で作ることになるのだが・・・




イカのフリッター

イカのフリッター。
この衣でタコや鶏肉なんかでも作るが、軽い衣がサクサクで美味しい。。。

私は塩をつけて食べるのが好き♪



■ 材料

・ イカ


● 衣

・ 小麦粉
・ 片栗粉
・ 卵
・ BP
・ 水
・ 塩

■ 作り方

① イカは皮を取ってお好きな大きさに切る。
② イカに小麦粉を薄くつけておく
③ ボウルに衣の材料を合わせておく。(ホットケーキぐらいのかたさ)
④ イカに衣をつけ、油で揚げる。


* 最初にイカの水気はしっかり拭いておきましょう。




イカのいしる焼き

こちらは残ったゲソを翌日いしるで味付け。
いしるはこの間の旅行で買って来たもの。

フライパンにゲソを入れて焼き、いしるを数滴たらしただけのもの。
殆ど料理とはいえないような・・・

このいしる、ほんの少しでしっかり味がつく。
買う時にお店の方も言っていたのだが、ほんの数滴でいいそうだ。





いしる

こちらが買って来たもの。 お店のおばちゃん曰く、キスで作ったいしるが一番クセがなく
使いやすいらしい。
このおばちゃんは、キスのいしるしか使わないそうだ。

でも私は、イカのいしるの瓶に惚れ、こちらを買った・・・・・( アホや・・・ )


このイカのいしる、匂いを嗅ぐと屋台のイカ焼きの匂いがする。
匂いだけでご飯一膳いけそうだ。





金時草の天ぷら

こちらも旅行で買って来た、「金時草」を天ぷらにしてみた。
初めて食べる食材である。

天ぷらにする時、大葉より衣がつきにくいような・・・・・
なので少し衣を厚めで天ぷらにしてみた。

大葉の天ぷらが好きな私は、コレも好き♪
ようは、葉ものが好きなだけなのかも。。。 (;¬_¬)



しかしこの紫色の葉、茄子に見えないこともない・・・ (*≧m≦*)ププッ




金時草のお浸し

こっちは、金時草で作ったお浸し。
少しぬめりがある。
ちょっとモロヘイヤっぽいかも。。。

自家製ポン酢で食べてみる。

ん~、個人的にはお浸しより、天ぷらの方が好きかなぁ~。








ご訪問ありがとうございます m(__)m



スポンサーサイト
魚介類 | コメント:(8) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
asunaさん♪ こんにちは~

イカのフリッター&ゲソ美味しそう~

私なんか毎日、人が作った御馳走を食べさせて欲しいと思う、ぐうたらよ(*≧m≦*)ププッ

いしる・・・
私だったら、間違いなくお店のおばちゃんがお勧めしてくれる方を買うよ!!∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
瓶で選んで買ったのね。笑える~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
でも、屋台のイカ焼きの匂いがするならアタリだね!!
とっても美味しそうだわヽ(^◇^*)/

金時草・・・って私知らなかったわ^_^;
いしる
おはよう~♪
魚醤の種類って色々あるんだね~(驚)
キスの魚醤がとっても気になりググって見たくらい^^
キスで作ってみたいと思ったくらい。できたらいいな~♪(本気かよッ)

瓶で購入わかる~~この前私も瓶で即買いしちゃったもの(笑) 料理の幅が出そう!

イカ天も美味しそう~いえいえフリッターよね(^^ゞ
大好物下足も・・何杯でもいけそうgoo~♪ d(* ̄o ̄)
金時草ってつるむらさき??みたいなかんじなのかな~
食してみたい
ますます、楽しい旅行だったのが分かります♪
No title
揚げ物やってる~!!
私も最近全然やる気がないのですが
揚げ物やってらっしゃって エライ!!
いしるはどんな味なんでしょう。
舐めてみたいです。
あっ、金時草?って見た目 
つるむらさきみたいですよね?!
味は全然違うのかしら・・・?

どれもこれも美味しそうです。。。
みぃさん~♪
こんばんは~☆

やっぱり人んちのご飯食べたいよねぇ~ (*≧m≦*)ププッ
もう、みんなの家を食べ歩きしたいっ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

そうそう、おばちゃんお薦めのいしるが一番クセがなく、塩分も低いらしい。
こんなことなら2本買えばよかったかな。。。
イカのいしるの中身に惚れたわけでなく、あくまで瓶に惚れた買い物・・・
どう考えてもアホやわ・・・ (¬д¬。) ジーーーッ 

まぁ、匂いも味も嫌いじゃないので使い道は色々ありそう~!
でもね、かなり塩分高そうなのだ・・・
おばちゃんはキスの次に塩分が低いって言ってたけど、数滴でいいらしいので
それだけでもやっぱりかなり高いんやろうね・・・ フー ( ̄‥ ̄) = =3

私も、金時草初めて知ったのぉ~ (*≧m≦*)ププッ
知らないものはやっぱり食べたいじゃないっ!!!
んで買ってみました。

買って来たものは茎に葉がついていたんだけど、その葉だけを取って、
茎を水につけていたら、根が出てきました (*≧m≦*)ププッ
葉っぱも出てきてるよぉ~♪

成長が早い。。。 ^^;
やちゃmaruさん~♪
こんばんは~☆

あっ! キスの魚醤、やちゃmaruさん食いつくと思ってた (*≧m≦*)ププッ
いつもキス沢山釣ってはるもんねぇ~。
私もキスが大量に釣れたら作ってると思う ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

作れるんなら作ってみて~!!! (=v=)ムフフ♪

おばちゃんも言ってはったけど、瓶で購入する女性多いんだって (*≧m≦*)ププッ
確かに私とやちゃmaruさん、とりあえずここに2人はいるもんね。笑

ゲソのいしる焼きなら、何杯でもいけちゃうぞ~!!!
のんべいには最高やね! (*≧m≦*)ププッ

金時草、つるむらさきみたいな感じ! 
ただね、お浸しは好みじゃなかった・・・ (;¬_¬)




マルシェさん~♪
こんばんはー☆

揚げ物簡単だったので・・・^^;
でもね、作るのはいいけど、掃除が面倒だわ・・・ (*≧m≦*)ププッ
暑いし、揚げ物の気分じゃないんだけどね。

いしる。。。結構塩分強いですっ!
おばちゃん曰く、キスの魚醤の次に塩分が低いって言ってはったけど
それでもかなりしょっぱいかなぁ~ ^^;
お料理には数滴でいいそうです。

そんなわけで、この瓶のいしる使い切るのに時間がかかりそう。。。笑


金時草、つるむらさきっぽい!
味はね、おひたしにすると結構クセを感じるかも・・・
私は天ぷらにした方が好きだったなぁ~♪

初めてのものはとにかく食べてみたいので、チャレンジはしますっ!!!
結構冒険家なのだっ!!! (*≧m≦*)ププッ
暑いね~~
溶けて無くなりそうなさくらもちです。

asuちゃんは生きてる?(笑)

私の大好きな「金時草」
去年むっちゃハマってね
毎日食卓に出していたら
家族からクレームがきたよ
紫蘇みたいなくせあるよね(*^m^*)

『いしる』はこっちでは見かけないよ
濃厚そうだね~
sakuちゃん~♪
暑いねぇ~。
暑くてグダグダ、床ゴロゴロしてます ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ところで、sakuちゃんの方は雨大丈夫やったん???
今年は九州被害がひどいみたいやし・・・

金時草、そっちでは売ってはるんやね!
この辺ではみないんよぉ~。

うんうん、ちょっとクセあるね。
毎日ではクレームもくるわね ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

こっちでも「 いしる 」 は売ってへんから、旅行先で GET!
かなりお味がこゆい。。。っていうか、塩辛い・・・
使うときはほんの少しでいいみたいやから、中々減らへんわ。。。^^;


管理者のみに表示

