スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

さば煮とさばの味噌煮

2012/06/02 Sat 00:00

さばの味噌煮

煮魚や焼き魚を食べるとなぜかホッとする~ (* ̄0 ̄*)
子供の頃から食べなれてるからかなぁ。。。

うちでは鯖は醤油で煮てましたが、大人になってから味噌で煮るやり方もあるんだと知りました^^;
この間友達が、関東は味噌だけど 関西は醤油で煮るって言っていて、
考えたことなかったけど、そうなんだぁ~って思わず納得!
そういえば、この辺りで鯖の味噌煮ってあまりみたことないんですよね。

ほとんど鯖の煮付けなんだよね~。


でも今回はさばを使った二通りのレシピを!
「 さばの味噌煮 」 と 「 さば煮 」です。



さばの味噌煮


【 さばの味噌煮 】

■ 材料 ( 2人分 )

・さば・・・・・・・・・半身

・水・・・・・・・・・・100cc
・酒・・・・・・・・・・20cc
・砂糖・・・・・・・・・15g
・醤油・・・・・・・・・20cc
・みりん・・・・・・・・20cc
・味噌・・・・・・・・・20cc
・生姜・・・・・・・・・適量

私は10ccの計量スプーンを使っています。 砂糖と味噌も同じ10ccのスプーンを使ってるので
正確なgではないと思います。 その辺は調整してください。


作り方

①さばは洗って水気を拭き、半分に切って、切れ目を入れる。
②調味料と生姜のスライスを鍋に入れ沸騰させる。
③沸騰したらさばを入れる。
④落し蓋をして中火~弱火で15分。
⑤蓋をはずし少し火を強め煮詰める。




さば煮

こちらはさば煮です^^


【 さば煮 】

■ 材料 ( 2人分 )

・さば・・・・・・・・・半身

・水・・・・・・・・・・50cc
・酒・・・・・・・・・・50cc
・砂糖・・・・・・・・・10g ( 10cc計量スプーンで )
・醤油・・・・・・・・・30cc ( 大匙2 )
・みりん・・・・・・・・15cc ( 大匙1 )
・生姜・・・・・・・・・適量



作り方

上記、さばの味噌煮と一緒です。 調味料と生姜のスライスを煮立て、さばを入れ
落し蓋をして8~10分。

どちらも、さばの下処理(塩をふったり、熱湯をかけたり)はしていません。
洗う時に、血合いがあれば取るだけです。

私はさばが好きだからか青魚の臭みは気にならないのかなぁ~。
買ってきたその日のうちに調理するからなのかわからないけど、
気になる方は下処理してください。



さば煮

私は食べなれてるからなのか、やっぱり 「 さば煮 」 の方が好き♪







ご訪問ありがとうございます m(__)m


スポンサーサイト
魚介類 | コメント:(2) | トラックバック:(1)
コメント:
我が家流!
実は私の実家では
サバは、塩焼きでした~

さば煮も味噌煮も
食卓には、あがった事なかったよ(^_^;)
味噌煮を知ったのは
私も二十歳すぎてからでした(*≧m≦*)ププッ
さらに・・北九州に引越して来て
知ったのが
さばのぬか味噌炊き!!
北九州の郷土料理らしい
asuちゃん知ってる?
http://www.nukamisodaki.com/
 
( ̄△ ̄;)エッ・・? 知らない・・・
さばのぬか味噌炊き!? 
初めて聞いたぁー!!!

サイトみてきたけど、やっぱり郷土料理なんだね。
sakuちゃん、食べたことある?
なんかまったく想像できない味なんですけど~。

でもこういう知らない料理や、多分日本中どこでも
ある、郷土料理は一度食べてみたいなぁ~ (* ̄0 ̄*)

管理者のみに表示
トラックバック:
煮魚や焼き魚を食べるとなぜかホッとする~ (* ̄0 ̄*)子供の頃から食べなれてるからかなぁ。。。うちでは鯖は醤油で煮てましたが、大人になってから味噌で煮るやり方もあるんだと...

