スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

アイスバイン

2012/06/22 Fri 00:00

アイスバイン

いつも行くスーパーで見慣れないお肉が・・・・・
それが 「 豚チマキ 」。


そういえば、ずーっと前に行ったお店で食べた「アイスバイン」を思い出し買ってみました。
作るのは初めてだけど、あのアイスバイン美味しかったなぁ~(* ̄0 ̄*)
って思いだけで作ることに。。。(*≧m≦*)ププッ


アイスバインって塩漬けの豚すね肉を、タマネギ、セロリなどの香味野菜やクローブなどの
香辛料とともに数時間煮込んで作るお料理だそうです。


今回はソミュール液に10日間漬け込んで、圧力鍋で煮ました。
おかげでホロホロ~ (* ̄0 ̄*) 

そして香味野菜ではなくスパイスで^^
すっごくいい味出てます!

塩加減がちょどいい~♪


とにかく、美味しく出来たので覚書で...ψ(。。)メモメモ...



【 アイスバイン 】

■ 材料

・豚チマキ ( すね ) ・・・500g

ソミュール液

・水・・・・・・・・・・300cc
・塩・・・・・・・・・・大匙1
・砂糖・・・・・・・・・小匙1/2
・ガーリックパウダー・・小匙1/2
・ナツメグ・・・・・・・小匙1/2弱
・オールスパイス・・・・小匙1/2弱
・タイムパウダー・・・・小匙1/2弱


作り方

①ソミュール液の材料を鍋で沸騰させ、冷ましておく。
②豚チマキは洗って水気をふき取る。
③冷ましたソミュール液をと豚チマキをジップロックに入れ、空気を抜いて冷蔵庫に10日寝かす。
④寝かした豚チマキを水洗いして水気を拭く。圧力鍋に豚チマキとひたひたの水を入れ40分加圧。


作り方はすごく簡単だけど、寝かす時間があるので食べれるのは10日後です^^;


またみかけたら必ずゲットしようと、行く度にお肉コーナーのぞくんだけどない・・・・・
また作りたいのに、買った日以来見かけない・・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
あの日はなに!? 特別だったのっ!?



アイスバイン

こちらは付け合わせ。 マッシュポテトにエストラゴン・マスタード とフルーツトマト。




エストラゴンマスタード

こちらが使ったエストラゴン・マスタード。

次回はコレでじゃがいもでも和えてみるかなぁ~^^






ご訪問ありがとうございます m(__)m




スポンサーサイト
| コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
すね?!
初めて知ったよ!(^_^;)
お肉屋さんになら売っているかなぁ?

 すじ肉みたいな感じ?
興味深々です(笑)

エストラゴンマスタードも初めて♪
美味しそうだね(*^_^*)
No title
こんばんは!!
いつもオシャレ~♪ おいしそ~♪
写真ステキ~♪
と涎たらして 拝見させて頂いてマス。

リンクさせて頂いてますが、ご迷惑じゃないかしら・・・。
不都合があったらおっしゃって下さいね。

Re: すね?!
お肉屋さんでも扱ってるかも!?
私はいつも行く近くのスーパーで買ったけど、買った日以来見かけてないわ・・・(/||| ̄▽)/

ん~スジ肉とはちょっと違うかなぁ~。
なにかと似てるんだけど、その何かが思い出せない (*≧m≦*)ププッ

私もエストラゴンマスタード初めて買いました!
色々応用できるといいんだけど・・・・・(¬д¬。) ジーーーッ 

マルシェさま
マルシェさん、こんばんはー☆

嬉しいお言葉に(///∇//)テレテレ です ☆.。.:*・゚☆

リンクありがとうございますっ!
とっても嬉しい~!!!

私もリンクさせていただきました♪
後ほど、ご報告にお伺いさせていただきます!

管理者のみに表示

