
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

塩麹でアクアパッツァ

2012/05/23 Wed 00:00

アクアパッツァ・acqua pazza

スーパーに行ったら 「 旬・イサキ! 」 って文字が目に入り、
「 あれ!? イサキって今が旬? 」 

梅雨時のイメージがあったのですが、早ければもう出回ってるのかしら。。。
とはいえ、もう5月もあと少しですからねぇ~ ^^;

なんか一年があっという間だ・・・ヾ(-ω-;)

そういえば、去年、イサキのお刺身を見ていたら、隣にきた60才前後のおじ様に
「 イサキは今が旬だから美味しいよ! いいイサキ(刺身になってるもの)の見分け方はね・・・ 」
と話が続き

「 これなんかどうですか? 」 と聞くと 「 ん~、こっちの方がいい! 」とお薦めしていただいたのですが
私には違いがわからず・・・・(/||| ̄▽)/

この方、自分でも釣りに行くそうで魚には詳しかったみたいです。
なんかね、オバサンの立ち話状態で色々教えていただいたのですが
あまり覚えてない・・・・  もっと真剣に聞いておけばよかった・・・・・ヾ(-ω-;)


【 イサキのアクアパッツァ 】

■ 材料 ( 2人分 )

・イサキ・・・・・・・・・・・1尾
・アサリ・・・・・・・・・・・1パック
・トマト・・・・・・・・・・・5個
・白ワイン・・・・・・・・・・50cc
・水・・・・・・・・・・・・・50cc
・にんにく・・・・・・・・・・1カケ
・塩麹・・・・・・・・・・・・小匙1/2~1



■ 作り方

① イサキを3枚におろす。又は魚屋さんでおろしてもらっても!
② フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れる。
③ にんにくの香りがしてきたらイサキを皮面から入れて焼く。
④ 焼き色が付いたらひっくり返し身の方にも焼き色をつける。
⑤ アサリと白ワイン、水、半分に切ったプチトマトを入れ蓋をして5分。
⑥ 最後に塩麹を入れ、味をみて出来上がり。


*茹でたパスタも一緒に絡めて食べると美味しいですよ!






ご訪問ありがとうございます m(__)m



魚介類 | コメント:(2) | トラックバック:(1)
コメント:
美味しそう!!
見た目もおしゃれで
これいいね(*^_^*)

 旬のものを美味しく頂くっていいよね!

そ~いえば・・・・
昨日は、長ネギが大好きな我が家は
いつものように、八百屋さんで
長ネギを買ったら・・・大ハズレ
あんなまずい長ネギ!初めて食べたよ~

 でも・・よく考えると長ネギは
もう旬もすぎているよね(^_^;)

 それにしても!!不味かった(ToT)
やっぱり旬ものがいいね~(*≧m≦*)ププッ
No title
若いときはあまり旬とか気にしなかったけど
年とるごとに気になりだしてる(*≧m≦*)ププッ

まずい長ネギってどんなん!?
そっちの方が気になる~笑

でもネギって一年中使うしね~。
一年通して美味しいものが食べれたらいいんだけど
なかなかねぇ~ ^^;

やっぱり旬のものを取り入れながらってとこかしら (≧m≦)ぷっ!


管理者のみに表示
トラックバック:
スーパーに行ったら 「 旬・イサキ! 」 って文字が目に入り、「 あれ!? イサキって今が旬? 」 梅雨時のイメージがあったのですが、早ければもう出回ってるのかしら。。。とはい

