
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
Spice chiffon cake

12cmのミニシフォン型で大人のスパイスシフォンケーキを作ってみました。
シナモン香る、大人のシフォンケーキです♪


最初の一切れはそのまま食べて味見♪
このままでも十分美味しいですっ!

でもね、せっかく生クリームあるし、ホイップしてみよう~。
ついでに、スパイスなので、黒コショウもかけてみました。

黒コショウ、いい仕事してくれてはるわっ!!!  甘さの中にピリっがまたいい~(* ̄0 ̄*)
周りにはチョコのソースを。 チョコと黒コショウの相性バッチリです♪



Spice chiffon cake

最近ブラックココアでマーブル柄にするのがお気に入り^^

私はお試しで作る時は12cmで作るのですが、コレは美味しくて一気に全部完食!
翌日17cmでまた作っちゃいました ^^;



Spice chiffon cake


【 大人のシフォンケーキ 】

■ 材料 ( 12cm型 )

・薄力粉・・・・・・20g
・卵( L ) ・・・・1個
・砂糖・・・・・・・20g
・牛乳・・・・・・・大匙1
・サラダ油・・・・・小匙2

・シナモン・・・・・1g
・五香粉・・・・・・0.5? ( 1g計量スプーンの半分 )

・ブラックココア・・少々


*スパイスは計りではなく計量スプーンでの数字です。
*17cm型の場合は、シナモン小匙1、五香粉小匙1/2で作ってみてください。


■ 作り方

① 卵は卵黄と卵白に分けておく。
② 卵白をあわ立て、砂糖( 分量の半分 ) を加え固いメレンゲを作る。
③ 卵黄のボウルに残りの砂糖を入れて混ぜる。
④ ③のボウルにサラダ油を入れ混ぜる。 混ざったら牛乳も加え混ぜる。
⑤ ふるった薄力粉とシナモン、五香粉を加え混ぜる。
⑥ ①の卵白を3回に分けて混ぜる。1回目は泡だて器で混ぜ、2回目はヘラでさっくり混ぜる。
  3回目もさっくり。泡をつぶさないように。
⑦ ⑥の生地を大匙1取り、ブラックココアと混ぜる。
⑧ もとの生地に戻し泡だて器で1~2回混ぜて型に流し入れる。
⑨ 170度で予熱したオーブンで25分焼く。 ( オーブンの機種により調整 )
⑩ 焼きあがったら逆さにして冷ます。


五香粉には数種類のスパイスがミックスされているので、これ1本で深い味わいが出ます。
スパイスクッキー、スパイスシフォンには欠かせな~いっ!!!







ご訪問ありがとうございます m(__)m


手作りおやつ | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
こしょうにチョコ!!
これは思いもしなかったよ~
マネっこしてみるね(*≧m≦*)ププッ


これイケるっ!!!
是非やってみて~♪

スパイスクッキーにも粗引き黒胡椒入れると美味しいらしいよ!
( 703ちゃん情報♪ )

管理者のみに表示

