
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

塩麹でちらし寿司

2012/05/06 Sun 00:00

塩麹でちらし寿司

お刺身を塩麹に漬けて、ちらし寿司。

塩麹の量や漬け時間で味は変わると思うのですが、1時間でも十分美味しかった (* ̄0 ̄*)
お醤油やわさびなしです^^

大葉と紫芽も一緒に食べると香りもよくて一段と美味です。




塩麹でちらし丼



【 塩麹でちらし寿司 】

■ 材料 ( 1人分 )

・お刺身・・・・・・1パック ( 鯛4切れ、マグロ3切れ )
・塩麹・・・・・・・小匙2

・ご飯・・・・・・・200g
・酢・・・・・・・・小匙1
・砂糖・・・・・・・小匙1弱


■ 作り方

① ラップに小匙1の塩麹をのせのばす。
② 塩麹の上にお刺身をのせ、上から小匙1の塩麹をのせて包む。
③ ビニール袋に入れて、冷蔵庫で1時間寝かせる。
④ 寝かせてる間に、お酢と砂糖をレンジで30秒チン。冷ましておく。
⑤ 酢飯を作る。
⑥ 大葉を千切りにして、器に酢飯 → お刺身 → 大葉を盛り付ける。






ご訪問ありがとうございます m(__)m




塩麹・醤油麹・甘酒を使って | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
ポスターみたい!!
かっこいい宣伝ポスターみたい(*^_^*)

器も素敵だね♪
(=v=)ムフフ♪
ありがとう☆.。.:*・゚☆

なんか男子ご飯みたいだよね (*≧m≦*)ププッ

この器私のお気に入りなんだ♪
sakuちゃん、お目が高いっ!!!

管理者のみに表示

