
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
油揚げの挽肉巻き

とっても安上がりな一品♪ なおかつ、残った野菜のちまちました量で作れちゃいます 
(*≧m≦*)ププッ


あっさりしているので食べやすいです♪
中に入れるお野菜はお好きなものでどうぞ~。 冷蔵庫に残ってるものでOKですよ!




じゃことおかかのおにぎり

おかかとじゃこのふりかけ。。。 これ大好きです!
レンジで簡単に出来るので、うちでは常に常備してます^^




【 油揚げの挽肉巻き 】

■ 材料 ( 2~3人分 )

・油揚げ・・・・2枚
・鶏挽肉・・・・200g
・人参・・・・・2~3cm
・玉ねぎ・・・・1/2個
・筍・・・・・・適量
・ネギ・・・・・適量

・醤油・・・・・小匙2
・みりん・・・・小匙2
・酒・・・・・・大匙1~2
・片栗粉・・・・大匙1


■ 作り方

油揚げの挽肉巻き

① 油揚げは3辺を切る。短い方2と長い方1。野菜はすべてみじん切り


*切った端っこも刻んで入れるといいですよぉ~!


油揚げの挽肉巻き

② 3辺切ったものを開く。破かないように注意してね! 開くと正方形になります。


油揚げの挽肉巻き

③ ボウルにみじん切りした野菜、挽肉、醤油、みりん、酒、片栗粉を入れ、粘りが出るまで混ぜ、
  油揚げに乗せる。


油揚げの挽肉巻き

④ ③を海苔巻きのように巻きラップをする。ラップをする時はキャンディ包みで。
  両端は輪ゴムで留めなくてもOKです。

⑤ 蒸気のあがった蒸し器で20分蒸す。 蒸しあがったら取り出し、ラップをしたまま10分ほど置く。



油揚げの挽肉巻き

⑥ ラップをはずしお好みの厚さに切る。お皿に盛り付け、からし醤油又はポン酢で食べる。。


*挽肉200gに対して野菜は100gを目安に。  エビを入れると豪華になりますよ!







ご訪問ありがとうございます m(__)m



| コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

