スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

醤油麹でみたらし団子

2012/04/25 Wed 00:00

みたらし団子

醤油麹で「みたらし団子」作ってみました。

レシピは発酵食研究家/高橋香葉さん の 「 しょうゆ麹のみたらし団子 」 で!

醤油麹が出来上がって舐めた時すぐ、「あっ! みたらし団子に絶対合うっ!!!」って思いました。
思ったとおり、醤油麹のみたらし美味しいぃ~ (* ̄0 ̄*)

前回、醤油麹を少し煮詰めるとトロミがつくことがわかったので
みたらしのあんを作るとき、片栗粉を入れずに作りました。
やっぱりトロミがついたわ (=v=)ムフフ♪




みたらし団子

普通に白玉だんごを作って、タレは、醤油麹大匙1、みりん大匙1、醤油大さじ1をレンジで30秒加熱。
取り出して混ぜる。 これを計3回。そのつど混ぜてくださいね。 トロミがつきます。
冷めるともっと硬くなるので気をつけてね ^^


レンジで加熱する時は少し大きめの耐熱容器で。 沸きます! 笑


みたらし団子

ちなみに白玉だんごを作る時は、お水の代わりにお豆腐を使ってます。
やわらかですよぉ~ (* ̄0 ̄*)







ご訪問ありがとうございます m(__)m




スポンサーサイト
塩麹・醤油麹・甘酒を使って | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
ぷるんぷるん♪
美味しそう~(*^_^*)
白玉がすっごく綺麗です!!

お豆腐を入れるの?
へぇ~!へぇ~!へぇ~!

今度作り方教えてください~
つるつる、モチモチ (〃▽〃)ポッ 
私もこんな肌になりたいっ!!! 笑

白玉練るときにね、お水じゃなくお豆腐でコネコネ。
後は、沸騰したお湯で茹でるだけ。
するとやわらかなお団子が出来ますよぉ~^^

そういえば、湯布院の旅当たったんだね!
楽しかったでしょうね^^

お店の前でピースするお地蔵さんの写真
とっても好みだったわ!

茅葺屋根のお家写真もよかったなぁー (* ̄0 ̄*)
お天気も良くて、お友達とも沢山おしゃべりして、
美味しいものを食べ、温泉入って~~~。
ん~羨ましい ━━━(≧∀≦)━━━!!

素敵です
さっそく作ってくださったのですね!
すごくうれしいです。
いつも素敵な写真で、本当においしそう。
ちなみに名古屋と関東では、みたらしの味が違うのです。
レシピ公開するときに、とても迷いました。
一般的には、関東のみたらしの味がスタンダードなので、
甘めにしています。
名古屋はおしょうゆが強い味のみたらしです。
ありがとうございます!
こちらこそ、ステキなレシピありがとうございます!

なんか緊張しちゃいますっ (//∇//)

へぇ~、名古屋と東京では違うんですね。
私はこの味好きでした~ (* ̄0 ̄*)
やっぱりスタンダード!? (*≧m≦*)ププッ

醤油麹ってホント幅広く使えそうですね!
私は、塩麹も好きだけど、こちらの醤油麹の方が
好きかも~^^





管理者のみに表示

