
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

醤油麹で煮物

2012/04/18 Wed 00:00

醤油麹で煮物

醤油麹を使って、豚バラとじゃがいもの煮物を作ってみました。


煮物に使うとあまり醤油麹自体の味はわかりませんが、
出来上がりまろやかです♪



特にこのじゃがいも美味しかったぁ~ (* ̄0 ̄*)




醤油麹で煮物

少し煮詰めるとトロミがつくんです! ( 片栗粉とか入れてません )
おかげで煮汁まで無駄なくいただけます^^

ちょっと見た目そぼろっぽいですね (*≧m≦*)ププッ



■ 材料 ( 2人分 )

・豚バラ塊・・・・・・・・250g
・じゃがいも・・・・・・・2個 

・水・・・・・・・・・・・1カップ
・醤油麹・・・・・・・・・大匙1
・ヤマサ昆布つゆ・・・・・大匙1
・みりん・・・・・・・・・大匙1/2


*薄味ですが煮汁までいただくので私は十分です。 物足りない方は調整してください。

■ 作り方

① 豚バラを適当な大きさに切る。 圧力鍋で10分下茹で。 ( ネギの青い部分と生姜入れてます )
② 自然放置してピンが下りたらお肉を取り出す。
③ じゃがいもは皮を剥き1個を3等分にして水にさらす。 ( 小さめなら2等分 )
④ 鍋に調味料と豚肉とじゃがいもを入れ、じゃがいもに火が通るまで煮る。
⑤ 最後に中火から強火で少し煮詰める。


*そのまま少し煮詰めるとトロミが出てきます。 煮汁まで美味しくいただけます♪








ご訪問ありがとうございます m(__)m



塩麹・醤油麹・甘酒を使って | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
とろみがつくんだぁ~
新じゃがと豚バラって
最高の組み合わせだね(*≧m≦*)ププッ

 あんかけみたいに
なるんだぁ~
私もつくらなきゃぁ~
しょうゆ麹!!
不思議だねぇ~
新じゃが美味しいっ!
ついでに春キャベツも美味しいけど (*≧m≦*)ププッ

じゃがいもと豚バラってボリュームあるよね。

不思議と煮詰めるとあんがトロ~ってするんだよ!
これも麹の力かな???

作ってみてね、醤油麹~ (=v=)ムフフ♪

管理者のみに表示

