スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

一口いなりでお昼

2012/04/15 Sun 23:50

一口いなり

一口いなり。 まぁ、ホントは一口では無理ですが。。。(*≧m≦*)ププッ

でもお弁当にも小さいお子さんにも食べやすいと思います^^

その他

・一口いなり
・エビチリ
・若竹煮
・菜の花のおひたし
・オレンジ



一口いなり


油揚げ1枚を半分に切り、わの部分を包丁で切ります。後は開いて油抜きし
味をつけていく。 味を含ませたあげさんをラップにのせ、その上から酢飯をのせ
きゅっと絞る。 ( 茶巾絞り )

外で食べる時はこのままラップのまま持って行きます。
手が汚れな~い♪


わで切り落としたあげさんはお味噌汁にどうぞ~^^


柚子絞り汁

叔母宅で頂いてきた 「 柚子の絞り汁 」
1ℓもらってきました (*≧m≦*)ププッ


叔母宅では叔父がポン酢を作る係りなのですが、作り方を教えられ ( 強制 )  
出来上がったポン酢もお持ち帰りすることに。 
でもね、電車移動で合わせて2ℓは重いっす・・・・・

他にも色々食材 ( 畑でとれた野菜 ) をもらった上に自分の荷物もあるし。 (;¬_¬)
次回は宅配でお願いします。

でもね、頂いた食材にしろポン酢にしろ、とっても重宝してます^^
ちなみに、 ↑ の菜の花のおひたしはこの頂いたポン酢で作りました。
柚子の風味がすごいっ!

ちなみに私もポン酢を自分で作るけど、叔父から聞いた作り方はまた別の作り方でした。
また機会があれば載せたいと思います♪






ご訪問ありがとうございます m(__)m




スポンサーサイト
ご飯・お米 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
長崎では!!
【だいだい】を絞るんだよ~
ちなみに大分県だと
【カボス】が有名
土地によって違うのかなぁ~
そちらでは、ゆずなんだね(*^_^*)

そーいえば私の父は
ゆずは絞らないけど
「ゆず胡椒」を作ってくれます(笑)

 ホント重宝するよね(*≧m≦*)ププッ


卵のアイデア すっごい!
我が家も余らせて・・私捨ててました(^_^;)
深く反省したよ~

いい情報をありがとう♪
ほうぉ~ (* ̄0 ̄*)

だいだいのポン酢は使ったことないから使ってみたいなぁ~(* ̄0 ̄*)
うちは市販のポン酢は大分のポン酢。もちろんカボス!
売ってるとこは少ないんだけど、わざわざ買いに行っていますっ!

でも、今回大量にもらったからしばらくは買うのはよそう・・・ (*≧m≦*)ププッ


うちの叔父さんは四国の人だからゆずらしい。
お姉さんが毎年絞って送ってくれるんだって。 それも3升ほど・・・・・。

ゆず胡椒って作れるんだねっ!
いつも市販しか買ったことなかったから、作ること自体
思いつかなかった!!!


卵余ったら是非冷凍してね♪
使い勝手いいよぉ~ ☆.。.:*・゚☆


管理者のみに表示

