スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
海老しんじょう揚げ

光の具合か、カメラのクセか・・・ ちょっと実際より色が黄色みをおびてくすんでるような。。。^^;
茶碗蒸しなんかすごく茶色っぽいんですけど ><

確かに薄口醤油がなかったので、濃い口醤油をほんの少し使ったんだけどね。
でもほんの少しだよぉ~ ><
まぁ、家で食べる分なので味に問題なければよしとしよう (*≧m≦*)ププッ


ちなみにこの茶碗蒸しをみて、 「 ( ̄△ ̄;)エッ・・? 茶碗蒸し!?」 って思われると思いますが
ずっと前に山形のお友達に教えていただいた作り方なんです。

具は梅干だけ!!! でもねすごく美味しいんですよ。
卵と梅干って想像つかないけどね。。。 (*≧m≦*)ププッ



菜の花と醤油麹

茹でた菜の花に醤油麹をのせて。。。



茶碗蒸し

プルプルな茶碗蒸し^^
夏にはこれを冷やして食べるとまた美味しい~ (* ̄0 ̄*)


作り方は普通の茶碗蒸しと一緒。 具が梅干に代わるだけですね。
今回は出来上がった上に梅干を乗せていますが、器に梅干を入れてから
卵液を注いで蒸してもOKです!




海老しんじょう揚げ

海老しんじょう揚げはお塩をつけていただきます。
プリプリ感を出すため包丁で叩いています。
面倒な方はフープロを使っていただいてもOKですよぉ~!



【 海老しんじょう揚げ 】

■ 材料 ( 2人分 )

・エビ・・・・12尾

・卵白・・・・1/2個
・塩・・・・・少々
・マヨネーズ・・・適量

・片栗粉・・・適量


■ 作り方

① エビは殻を剥き、片栗粉少々でもんで汚れを落とし、水で洗い水気を取り背わたをとっておく。
② エビを刻み、包丁で叩いて、卵白、塩、マヨネーズを混ぜる。
③ ②を丸め片栗粉をつけて油で揚げる。

*エビの触感を残すように少し粗めに!
*余った卵白は冷凍できます^^








ご訪問ありがとうございます m(__)m




スポンサーサイト
魚介類 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
茶碗蒸し!
梅干なんて
 初めて!!

私ね 昔から茶碗蒸しが
大好物でね~
どこのお店に行っても
まず茶碗蒸しをチェックする人なの(笑)

我が家の梅干は
母親の手作りでよく田舎にある
塩たっぷりの塩しょっぱい梅干なんだけど
この梅干でも大丈夫?

紀州の甘めの梅干とか市販品の
梅干の方が合いそうだなぁ~(*≧m≦*)ププッ

なんてシンプルな茶碗蒸しなんだろう~
よくゆず風味とかならあるけどね!!
面白い!!

面白ついでに私が今まで
食べた茶碗蒸しにうどんが入った茶碗蒸しが
あったよ~
どんぶりみたいな
大きさの器ででてきて
びっくりでした(笑)
茶碗蒸しでお腹いっぱい(笑)
( ̄△ ̄;)エッ・・?  うどん!?
茶碗蒸しにうどんが入ってたらビックリだわっ!!!
それもそんな大きな器で・・・
そりゃ、茶碗蒸しだけでお腹いっぱいになるわ。(≧m≦)ぷっ!

ちなみに茶碗蒸しにうどんってどう?
美味しい? すっごく興味あります。 笑


私も最初、梅干入りって 「 ・・・・!? 」
だったけど、作ってもらったのが美味しくて!
以来自分でも作るようになりました。

シンプルだけど美味しいよ^^

茶碗蒸しチェック・・・・(*≧m≦*)ププッ
面白い!

私は普通の茶碗蒸しなら絶対銀杏が入ってないといやかな。笑
みんなこだわりとかあるんだねぇ~(=v=)ムフフ♪


ん~しょっぱい梅干どうだろう。。。
うちでは紀州のあんまりしょっぱくない梅干です^^

でもね、蜂蜜の梅干で作ると甘いから私は普通の梅干で作るものが好きかなぁ~。




管理者のみに表示

