スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

筍とあさりの煮物

2012/04/12 Thu 00:00

筍とあさりの煮物

先日、叔母の家で一緒に作った 「 筍とあさりの煮物 」。
少し頂いてきました。

あさりのだしが出ていて美味しかったっ! (* ̄0 ̄*)


叔母は目分量で調味料を入れていくので分量は書いていません。
味をみながら調整してください。



【 筍とあさりの煮物 】

■ 材料 

・筍・・・・・・・・1本
・あさり・・・・・・2パック

■ 調味料

・水 ・ヤマサ昆布だし ・みりん ・酒  ( お醤油は最後にほんの少したらす程度 )



■ 作り方

① 筍は泥を落とし先の方を斜めに切る。根から切り落とした部分まで縦に切り込みを入れる。
② 鍋に筍を入れ水を筍がかぶる位入れる。ぬかも入れる。
③ 沸騰したら火を弱め20~30分。 そのまま自然に冷めるまで置いておく。
④ 皮をむき、お好きな大きさに切る。
⑤ 鍋に、水、ヤマサ昆布だし、みりん、酒、塩、アサリを入れる。 アサリの口が開いたら一度取り出す。
⑥ 筍を入れて煮る。筍が煮えたらアサリを戻しいれて出来上がり。


* アサリは砂をはかせてから使ってください。


筍は手間ですが、是非皮付きのもので作ってみてください。 水煮とは全然美味しさが違いますっ!



桜

桜に筍 春ですね~ (* ̄0 ̄*)








ご訪問ありがとうございます m(__)m



スポンサーサイト
野菜 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。