スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

一銭洋食

2012/05/11 Fri 00:00

一銭洋食


一銭洋食ってご存知ですか? 
というか改めて聞くとすごいネーミング。 (*≧m≦*)ププッ
私は小さい頃からよく食べていたんだけど、自分で焼くのは久しぶり!

ちなみにうちで 「 洋食 」 といえばコレ↑。



一銭洋食は叔母が作るものが美味しいんだけど、自分で作るといつも何か違う・・・
この間行った時にちゃんとレシピ聞いてきたのにやっぱり・・・・・どこか違うような。 笑

叔母は 「 私、粉もん好きやから週2~3回食べてるわ! 」 って言ってました。
さすが、粉もん好き大阪人って言いたいけど、私はそんなに食べませ~ん! 笑
好きやけど (*≧m≦*)ププッ


とりあえず叔母のレシピ。  ただ叔母は目分量なのであくまで私の目安です ^^;

ちなみに、叔母に

私 :  粉に対して水どれくらい?
叔母:  しゃぶしゃぶくらい
私 :   しゃぶしゃぶ!?..............じゃわからない .....
叔母:  しゃぶしゃぶはしゃぶしゃぶやん!
私 :   ・・・・・・・・・・・


なので、私の思うしゃぶしゃぶ具合で ^^;


【 一銭洋食 】

■ 材料 ( 1人分 )

・薄力粉・・・・・・50g
・水・・・・・・・・100~120cc
・鶏がらの素・・・・少々
・だしの素・・・・・少々

・青ネギ・・・・・・1~2本
・粉鰹・・・・・・・適量
・天かす・・・・・・適量
・紅生姜・・・・・・適量
・お醤油・・・・・・少々

■ 作り方

① 鶏がらの素・だしの素を熱湯(大匙1)で溶いておく。溶けたら水を入れて混ぜる。
② ボウルに薄力粉を入れ、①を少しずつ入れ泡だて器で混ぜる。
③ フライパンを温め、油を引き②をおたま1杯分入れる。おたまの底で広げていく。
④ 粉鰹、ネギ、天かす、紅生姜をのせ上から残りの生地 ( ② )をかける。
⑤ 両面焼いて、最後にハケで醤油を塗る。


・粉鰹、天かす、紅しょうがは沢山入れた方が美味しいし、絶対はずせないっ!!! (* ̄0 ̄*)
・キャベツを入れてもGood♪ ( by 叔母 )


お醤油の香ばしい匂いがたまらないっ!


叔母家ではこだわりがあるようで、「 天かすは天ぷら屋さんから買う! 」これは絶対なんだとか。 笑









ご訪問ありがとうございます m(__)m



スポンサーサイト
ピザ・餃子の皮・トルティーヤ | コメント:(0) | トラックバック:(1)
コメント:

管理者のみに表示
トラックバック:
一銭洋食ってご存知ですか? というか改めて聞くとすごいネーミング。 (*≧m≦*)ププッ私は小さい頃からよく食べていたんだけど、自分で焼くのは久しぶり!ちなみにうちで 「 ...

