スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

「 牛めし 」 と 「 桜 」

2012/04/11 Wed 00:00

牛めし


佐賀牛のこま切れで 「 牛めし 」。
佐賀県出身のお友達が、「 佐賀牛美味しいから食べてみて! 」 と言っていたのを思い出し、
買ってみました。

私の周りのスーパーには佐賀牛おいてないので、出かけた百貨店でゲット!

シンプルに牛肉のみの使用です♪


【 牛めし 】

■ 材料

・牛肉 ・・・・・・・・・・・100g
・生姜 ・・・・・・・・・・・適量


■ 調味料

・ 醤油 ・・・・・・・・・大匙1
・ みりん ・・・・・・・・大匙1
・ 砂糖 ・・・・・・・・・小匙2
・ 酒 ・・・・・・・・・・大匙2
・ 水 ・・・・・・・・・・大匙2


■ 作り方

1. しょうがは皮をむいてせん切り。
2. 鍋に調味料と生姜を入れて火にかけ、少し煮詰まったら牛肉を加えて煮汁がほぼなくなるくらいまで煮る。


* 弱火でじっくり煮詰めていくのではなく、中火で手早く煮詰める。
 

普段国産牛を使うときでも、一度さっと湯がいてアクを取ってから使っていますが、
今回はそのまま使いました。



牛めし


ちなみに駅弁の 「 牛めし 」 好きなんですよね (*≧m≦*)ププッ


アツアツのご飯の上にのせて~
家で作ると思いっきりお肉も食べられますっ! 笑

食べ過ぎ注意ですが・・・・・・(;¬_¬)



桜

近くに3キロほど続く桜並木があります。
カメラ片手に撮りに行ってきました。 いいお天気だったから平日でも人がいっぱい!
みんな桜の下でお弁当を食べてた。 美味しそうだったなぁ。。。 (* ̄0 ̄*)

私も↑の「 牛めし 」をお弁当箱に入れて持って行き、桜の下で食べるんだった・・・・・ヾ(-ω-;)
今更気づいても遅いけど・・・・・(;¬_¬)





おまけ............

レシピブログさんの特集記事 【 大ブレイクの食材♪塩麹10レシピ特集 】 に
塩麹で蒸しパン 」が掲載されています♪

美味しそうな塩麹メニューが沢山掲載されてますよぉ~ (* ̄0 ̄*)







ご訪問ありがとうございます m(__)m




スポンサーサイト
| コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
おめでとう♪
さすが♪asuちゃん
レシピが載るなんて~ (*^_^*)
私まで嬉しいです(笑)


佐賀牛ってあまりそちらでは
手に入りにくいんだ~
そりゃ~そうだよね(^_^;)
関西なら神戸や丹波牛になるのかなぁ?

美味しいそうでお腹がグーって
鳴っています(笑)

 桜のフォトはさすがだね~
asuちゃんのセンスがキラリ(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥   
とっても癒されます。
八重桜も綺麗だね♪
ありがとう~♪
佐賀牛って最近では売ってるとこもあるみたいだけど
私の周りにはないんだよねぇ~。
sakuちゃんとこはどこでも買えそうだね^^


なんか久しぶりに料理以外の写真撮ったかも (*≧m≦*)ププッ

あぁ~やっぱり桜いいねぇ~ (* ̄0 ̄*)
撮ってても気持ちよかった!

ところでそちらは桜どうですか?
こちらは昨日の雨で今週末はどうかなぁ~。。。
sakuちゃんの桜写真も楽しみにしてるよん!

管理者のみに表示

