スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

塩麹であん肝

2012/04/06 Fri 00:00

あん肝

少し前のレシピです。。。 UPし忘れてたみたい・・・・ ヾ(-ω-;)


あん肝大好きです! ってコレステロールの高いものが好きなんですけど・・・・・(;¬_¬)
お酒飲まないくせにお酒のあてとか大好きなんですよね。
まぁ、そんな頻繁に食べているわけでもないし。。。と自分に都合のいいように考えてる私。ヾ(-ω-;)ォィォィ


今回作ったあん肝、塩麹で漬けてみました。
漬けてから蒸しているのですが、味はこれだけで十分、ポン酢なしでOKですっ!


【 塩麹であん肝 】

■ 材料 ( 2~3人分 )

・あんこうの肝・・・・280g
・塩麹・・・・・・・・・・・大匙3

・塩・・・・・・・・・小匙2

■ 作り方

① あん肝は筋や血を丁寧に取り除き、ボウルにはった水の中で洗う。
② 塩小匙2をまぶし、1時間置く。( 臭みが取れます )
③ 1時間たったあん肝を水洗いし、水気をふき取り塩麹に2時間漬ける。
④ 鍋にお湯を沸かしてる間に、塩麹をぬぐったあん肝をラップまたはアルミホイルで巻く。
  (両端をねじってキャンディ包みにする。)
⑤ 蒸し器で20分。 粗熱が取れたら冷蔵庫へ。


* あん肝300gまで塩麹大匙3でイケると思います。






ご訪問ありがとうございます m(__)m


スポンサーサイト
塩麹・醤油麹・甘酒を使って | コメント:(2) | トラックバック:(1)
コメント:
あん肝~
食べれない私です(^_^;)

asuちゃんって何でも作れちゃうんだね~
関心しっぱなしです!

そうそう餃子の皮も
すっごい美味しかったよ
[和]っていうのが最高♪
具も何でも合いそう
冷蔵庫にあった椎茸やハムむ
混ぜて載せてみました(*^_^*)

カップになったのも
楽しみにしています♪
 

うぅ・・・・もったいない・・・
sakuちゃん、損してるっ!損してるっ!!!
な~んて、私もセロリとか茗荷食べれないから
それと一緒かな (≧m≦)ぷっ!

私、あん肝とか、白子とか大好きなんですよね ^^;
まぁ、季節柄そんなに食べれないけど。

餃子の皮やってくれはったんやね♪
椎茸、ハム思いつかなかった・・・。
合ってよかったぁ~ (* ̄0 ̄*)

はーい! 次回カップ載せまーす!
お楽しみに^^



管理者のみに表示
トラックバック:
少し前のレシピです。。。UPし忘れてたみたい・・・・ヾ(-ω-;)あん肝大好きです!ってコレステロールの飲まないくせにお酒のあてとか大好きなんですよね。まぁ、そんな頻繁に食べて

