
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鰤の煮付け

2012/04/01 Sun 00:00

鰤の煮付け

鰤大根をしようと思ったけど、大根がなかった・・・・・ヾ(-ω-;)ォィォィ
半分は残ってると思っていたのに、いつの記憶だったのか・・・

とりあえず、わずかに残っていた大根は酢の物へ。


そして残った鰤は煮付け!?照り煮!?に余儀なく変更・・・・・(;¬_¬)


■ 付け合せ

・わかめとタコの酢の物 ( 大根入り )
・かぼちゃの煮つけ
・高野豆腐


鰤の煮付け


【 鰤の煮付け 】

■ 材料

・鰤 ・・・・・・・・・・・10切れ ( 小 )
( 鰤大根用 )

・生姜 ・・・・・・・・・1カケ


■ 調味料

・ 醤油 ・・・・・・大匙1
・ みりん ・・・・・大匙1
・ 砂糖 ・・・・・・小匙1~2
・ 酒  ・・・・・・50cc
・ 水 ・・・・・・・100cc


■ 作り方

① 湯を沸かし鰤の切り身をサット湯通し、冷水に取り水気をふく。生姜は薄くスライス又は千切り。
  (血合いがあれば取る。)
② 鍋に調味料と生姜を入れ、煮立てる。
③ 鰤を入れ落し蓋をする。 ( 中火で5~6分。)
④ 落し蓋を取り、煮詰め 絡める。







ご訪問ありがとうございます m(__)m



魚介類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

