スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鶏めしのランチ。

2012/03/08 Thu 00:00

鶏飯


去年大分に遊びに行った時に食べた鶏めしが美味しかった~ (* ̄0 ̄*)
ちょっと甘めの味付けなんですね。

ちなみにジャコ天も美味しかったっ! 笑
ジャコ天や平天みたいなすり身を揚げた物を、てんぷらって言ってましたけど、
こちらも甘くてビックリしました。 でもね、すっごく美味しくて買って帰りました。 (*≧m≦*)ププッ


■ 付け合せ

●鮭の塩麹漬け。  (2日塩麹で漬けたもの)
●菜の花の辛し和え。(醤油・だし汁・練り辛子・ゴマで和えるだけ)
●かぼちゃのサラダ (茹でてつぶしただけ・・・)味付けに塩、コショウ、マヨネーズ少々。


鶏飯


そんな鶏めしを思いだして作ってみました。


ご飯を炊いた後に混ぜ込みます。

鶏肉(もも肉)を小さく切って、ゴボウと一緒に炒めます。
醤油(2)・酒(1)・砂糖(1)を加えて、汁気がほぼなくなるまで煮詰め、炊き上がったご飯に
混ぜる。10分ほど蒸らして出来上がり。



菜の花の辛し和え


菜の花の辛し和え。

菜の花を食べるとなぜか春になったなぁ~って気分になる (≧m≦)ぷっ!






ご訪問ありがとうございます m(__)m



スポンサーサイト
ご飯・お米 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
てんぷら~
こんにちは(*^_^*)

 asuちゃんの所では
「てんぷら」って言わないの?
私は標準語?!っていうか~
当たり前に「てんぷら」って言ってた(笑)


鶏めしは、長崎では
具とお米を一緒に焚くと「炊き込みご飯」
別々に焚き食べる直前に混ぜると
「混ぜご飯」っていいます~


○○天
「てんぷら」とは言わないなぁ~。
ジャコ天、平天、ゴボ天などなど

「てんぷら」っていうと「天麩羅」小麦粉と卵の衣で揚げた物を言います。
そっちで「天麩羅」ってなんていうの???

同じ西日本やのに面白いねぇ~ (*≧m≦*)ププッ

鶏めしって大分のものだと思っていたけど、九州では
一般的に食べられてるんやね!

鶏めし以外の炊き込みご飯や混ぜご飯はなんていうの?
例えば「あさりの炊き込みご飯」とかになるんかな?

こっちでは「炊き込みご飯」っていうと
おコメを炊く時に具材を一緒に炊き込む時の言い方かな。
大まかな総称とでもいいますか・・・。

なんか面白い話が聞けて楽しいぃー☆.。.:*・゚☆


管理者のみに表示

