
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

塩麹で蒸しパン

2012/03/07 Wed 00:01

塩麹で蒸しパン

塩麹で蒸しパン。 ほんのり塩味~ (* ̄0 ̄*)


グルグル混ぜて型に入れ 蒸したら出来上がり!  めっちゃ簡単 (*≧m≦*)ププッ



塩麹で蒸しパン


モッチモチ~♪


【 塩麹で蒸しパン 】 <4~5個分>

<材料>
■ 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 100g
■ 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1個
■ 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 40g
■ 牛乳 or 水・・・・・・・・・・・・・・・ 大匙3~
■ ベーキングパウダー・・・・・・・ 小匙1
■ サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大匙1
■ 塩麹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大匙1

*卵・サラダ油・塩麹・牛乳で大体140gになるように。( 牛乳又は水で調整してね! )
140gは薄力粉と砂糖をあわせた分量です。
 

<作り方>

① ボウルに薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖を入れ泡だて器で混ぜる。
② 別のボウルに卵・サラダ油・塩麹・牛乳を混ぜ合わせておく。
③ ①のボウルに②を入れて、さっくり混ぜる。 粉っぽさがなくなればOK。
④ グラシン紙を敷いた型に8分目まで入れ、蒸気の立った蒸し器で15分蒸す。

*水滴を落とさないために蒸し器のふたには布巾をする。





ご訪問ありがとうございます m(__)m




塩麹・醤油麹・甘酒を使って | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
すてきw
asunaさん、こんにちはw
蒸しパン見て、”おいしそう”と思ったことはあっても、
”ステキ”と思ったことはないかも。
この蒸しパンは、ほんとステキw
ちゃちゃっとレシピも、またいいですね~ww
こんなにきれいに蒸しあがるものかしら??
蒸しもの系は、難しいイメージが強いです(笑
ありがとう~♪
私も ”美味しそう”って言われたことはあるけど
”ステキ”って言われたのは初めてです (≧m≦)ぷっ!

これは全然難しくないっ!!!
ホント、グルグル混ぜて蒸すだけだもん (=v=)ムフフ♪
っていうか、あんなにすごいパンを焼いてる人が何を
おっしゃるっー!!!

私からすればそっちの方がよっぽど難しいんですけど・・・笑

塩麹入りなの~!
すごい!!
塩麹ってなんにでも
使えちゃうのね~

ふわふわで美味しそう(*^_^*)
そうそう!
クッキー、パウンドケーキ、シフォンケーキにも使えるって友達が言ってたよ!
まだ試してないけど・・・。

そのうちチャレンジしてみます (≧m≦)ぷっ!
お楽しみに。。。♪


管理者のみに表示

