
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

大根と豚肉&じゃがいも

2012/02/09 Thu 00:01

大根と豚肉とじゃがいも


大根と豚肉&じゃがいもの煮物なんですが、味付けににんにくのすりおろしを入れてます。
甘辛に、にんにくのすりおろしってちょっと焼肉のタレっぽい味なんですが
すっごく美味しいですっ!


【 大根と豚肉&じゃがいもの炒め煮 】

■ 材料
・大根      1/4本 
・じゃがいも   2個   
・豚バラ肉    100g
(脂身の少ないもの)

調味料
・醤油      大匙1
・酒       大匙1
・砂糖      小匙2
・みりん     小匙2
・にんにくすりおろし 少々


■ 作り方

①大根は皮をむき、1.5cmの輪切りにし面取りをする。それをまた半分に。(ようは半月型)
②じゃがいもも皮をむき半分に切り、水にさらす。 豚肉は少し大きめにカット。
③フライパンに豚肉を入れ、火が通ったら大根とじゃがいもを加え、かぶるくらいの水を入れる。
④③のフライパンに調味料を入れアルミ箔で落し蓋をし、大根に火が通れば出来上がり。
 (竹串をさして確認)


大根とじゃがいもでは火の通りに差が出るので、大根はあまり厚くなりすぎないように。
豚肉はバラを使っているので、フライパンで炒める時は油を使っていません。
他のお肉で作るときは油少々で炒めてください。


今回は豚バラで作りましたが、鶏もも肉でも美味いしいよ!







ご訪問ありがとうございます m(__)m


野菜 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

