スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

イカ大根と鰯のつみれ汁

2012/02/16 Thu 00:01

イカ大根

イカ大根にじゃがいもも加えて。
大根に味がしみてて美味しいねぇ~ (* ̄0 ̄*)


そういえば、大根とじゃがいもって前回紹介した 「大根と豚肉&じゃがいも」 と似てるわねぇ~ ^^;
今回はにんにく入れてませんが・・・ (≧m≦)ぷっ!





いわしのつみれ汁


お魚コーナーで一際ピカピカ光ってるお魚発見っ!
それがウルメイワシだったんですが、あまりの綺麗さにおもわず手にとってしまいました。 (≧m≦)ぷっ!

そんなウルメイワシをつみれ汁に。

①鰯、ネギ、しょうがの摩り下ろし、お酒、片栗粉をフープロにかけてつみれを作る。
②鍋にだし汁、大根(いちょう切り)、ゴボウを入れ、沸騰したらつみれをスプーンで丸めながら入れていく。
③つみれに火が通ったら味噌を入れて最後に青ネギを入れ火を止める。

臭みもなく美味しいつみれ汁が出来ますよ!
鰯は自宅でおろしましたが、開きの鰯でOK ☆.。.:*・゚☆






ご訪問ありがとうございます m(__)m


スポンサーサイト
魚介類 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
じゃがいも・大根!
asunaさん、おはようございますw
またまた、ほっこりおいしそうな(* ̄∇ ̄*)じゅるる。
色加減が最高ですね~www
じゅがいもと大根て、相性いいのかな??
ほんとこないだの、めちゃめちゃおいしかったです♪
にんにくは今回はないのですね。
でもちょっとぴり入れてもおいしそうかも~~~(≧∇≦)b

ウルメイワシでつみれ!
ちょっと考えたことなかったです。
でも北陸ではウルメイワシにあまりお目にかかれません。
わたし大阪出身なんですが、節分はウルメイワシを焼いて食べて、
ヒイラギの枝に頭をさしたものを玄関先に飾ってる実家のマネがしたくても、
この鰯が手に入らない・・・(´_`。)グスン
干物でも、かなり探さないと好みのものに出会えません。
つみれが梅の花みたいですw
No title
こんばんはー☆

こう寒いとほっこりするものが食べたくなりますよね♪
今回はにんにく入れてないけど、入れてもよかったかも
(≧m≦)ぷっ!

この間の料理、気に入っていただけて嬉しいっ!!!
大根とじゃがいも、これから色々考えてみます。笑


北陸ではウルメイワシお目にかかれないんですかっ!?
そりゃ~残念・・・。
その土地その土地でホント違いますもんねぇ~。
西と東でもまったく違うし・・・。
まぁ、そこが楽しくもあったりするんだけど、
お気に入りの食材が手に入らないのはちょっと寂しいかもね。


言われて気づいた梅の花・・・(≧m≦)ぷっ!

いつもコメントありがとう☆.。.:*・゚☆


管理者のみに表示

