
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

肉吸い定食

2012/09/30 Sun 00:00

肉吸い

相方さんが大好きな肉吸い。 ちなみに私も大好きである!

相方さんはこれをどんぶり鉢で食べる。
これだけでお腹いっぱいになりそうだが、相方さんの場合 
肉吸いを付けるとご飯も普段の倍食べるのだ。

Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン!!!



そういえば「 肉吸い 」って大阪だけなのかな???


ようは、「 肉うどん 」からうどんを取ったようなもの。
私はこれにお豆腐も入れる。


ご飯はシンプルな塩おにぎりにして、後は玉子焼き、漬物、それと野菜のさっと煮。 
塩麹でレンコンとしめじ、水菜をさっと煮たもので簡単なお昼ご飯だ。






塩麹で野菜のさっと煮

レンコンのシャキシャキが美味しい~ (* ̄0 ̄*)

鍋に水、塩麹、白だし、みりん(少々)を入れ煮汁を作り、レンコンとしめじを4~5分煮る。
火を止め水菜を加える。





肉吸い

先日、風邪っぴきであることは書いたが、
だいぶよくなってきてはいるのだが、今だ完治せず・・・・(;¬_¬)

いつもなら3~4日くらいで治っているのに、今回はちょっと長い。

これも歳のせいだろうか。
年々治りが遅くなってきているような・・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

昔は風邪なんて殆どひかなかったのに (; ̄д ̄)ハァ↓↓




私は子供の頃は健康優良児!
学校を休みたくても休む理由が見つからず、いそいそ毎日学校に通っていた。 ( 当たり前! )

いつも、今日こそは何か理由を見つけて休むぞっ! と思ってはいたが、
熱があるわけでもなく、お腹が痛くなるわけでもない。
休む理由を考えているうちに、学校に行く時間になってしまう。



学校に行くと、先生が「 今日は○○さんは風邪でお休みです。 」 というと
妙にその子が羨ましかった。 

「 私も風邪ひきたいなぁ~ 」 とよく思っていたものだ。
今考えるとなんてバチ当たりな子供だったんだろう~。



ある冬の日の朝、コタツに入ってご飯を食べている時ふと思いついた。


「 そうだ!体温計をコタツに入れればいいんだっ! 」 



子供なので安易な考え。

早速、母親が洗い物をしている間にこっそり体温計をコタツに入れる。
 

「 (*≧m≦*)ププッ 今日はこれで休める! 」 と心はウキウキ!
何して遊ぼうかなぁ~♪ なんて考えて幸せな気分に浸っていると

なんと、コタツの中で体温計が割れてしまった・・・・ 


Σ( ̄ロ ̄lll) ナンテコッタ !



その後、母親にこっぴどく怒られたのはいうまでもない・・・・・



結局私はその後も学校を休む理由を見つけられず、6年間皆勤賞を取り続けたのであった。


まぁ、今となっては健康な身体に生んでくれた親に感謝している。
それに6年間の皆勤賞はちょっと自慢ではあるんだけどね! (*≧m≦*)ププッ








ご訪問ありがとうございます m(__)m




汁物 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

