
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

蜂蜜生姜

2012/10/20 Sat 00:00

蜂蜜生姜

この間の風邪から、咳だけが止まらず、病院に行った。
診断は咳喘息。

またかよ・・・・ (/||| ̄▽)/

春にもなっているのだわ。。。
まぁ、薄々そうじゃないかとは思っていたんだけどね (;¬_¬)

夜中に咳が出て眠れないのが一番辛い。


ついでに咳のしすぎで喉も痛い。


そんなわけで、傷んだ喉を労わろうと蜂蜜生姜を作ってみた。

お湯で割って飲むのだけど、美味しくて逆に飲みすぎてしまいそうだわ。。。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

でも、相方さんから飲みすぎると糖尿病になると脅かされた。
気をつけよう~ (*≧m≦*)ププッ





【材料】

・蜂蜜
・生姜



【作り方】

① 空き瓶に蜂蜜を入れる。
② 生姜の絞り汁を加え混ぜる。


* 飲む時はコップに適量入れ、お湯で割っていただく。









ご訪問ありがとうございます m(__)m



ドリンク | コメント:(4) | トラックバック:(0)

スイカジュース

2012/07/19 Thu 00:00

スイカジュース

ずーっとクーラーを入れずに扇風機だけで過ごしてきた。
クーラーを入れるのはなんか負けのような気がして・・・   Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
寒さには弱いけど、暑さには強い私。
まぁ、自分との戦いみたいなものだ。 (*≧m≦*)ププッ 
 

相方さんからはこの頃毎日 「アホや・・・」という言葉を聞く。
暑くて頭の中が沸いてアホになってきているのかも・・・


まぁ、そんな暑さとの戦いの中での至福の1杯。
スイカジュース。

ミキサーにスイカを入れ、ガーッとまわして、氷を入れて出来上がり。
これが、グダグダになった身体に染みわたる・・・笑




んで、昨日の続き。。。。。


釣り人を羨ましげに見ての帰り、

私:「 今日は晩御飯作りたくないなぁ~ 」 「 何か食べて帰る? 」 とボソッと言ってみる。
相方:「 今日は、はじめてのおつかいがあるからそれまで帰る 」
私:「 ・・・・・?  はじめてのおつかい??? 」
相方:「 テレビでやるんや 」


・・・・・・・・・ Σ(゚д゚lll)ガーン!!! テレビに負けた・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ナンテコッタ !



そりゃ、私もあの番組好きだよ! 子供達めっちゃ可愛いし!
でもなんか納得いかない、テレビ番組に負けたようで。


帰り、相方さんが、お弁当を買って帰ろうという。
めっちゃ美味しいお弁当屋があるらしい。

えぇ~お弁当!? と思いながらも、作るのが面倒なのでその提案にのってみる。 ( のるんかいっ! )

お弁当屋に行ってびっくり。
並んでるんですよ、10人程。 ∑(゚◇゚;) ゲッ
なんでこんなに混んでんのっ???

でもとりあえず、おとなしく並ぶ。 (*≧m≦*)ププッ ( 並ぶんかいっ! )
注文を終え、待ってると、「どれくらいかかりますか?」とある男性が聞いていた。
「 そうですね、40分くらいでしょうか 」とお店の方が答えている。

( ̄△ ̄;)エッ・・?  お弁当で40分待つの?・・・・・・


注文した後やし、待ちました30分。。。 フー ( ̄‥ ̄) = =3

しかし、その後も途切れることなくお客さんが来る来る。
繁盛したお弁当屋さんやったわ~。


家に帰って、お弁当を食べながら、はじめてのおつかいを見る。
相方さんが 「どうや、旨いやろっ!」と得意げに言う。
あんたが作ったんちゃうやろっ! と言いたかったが、暑いので止めた・・・(*≧m≦*)ププッ

とりあえず「 美味しいお弁当屋見つけてくれはって おおきに 」と言っておく。
こんなんで、機嫌がいいのでちょろいもんだ。



( ̄ー ̄?).....??アレ??  いやまて、機嫌がいいのは私の言葉じゃなく
はじめてのおつかいのおかげなのかっ!?  Σ(゚д゚lll)ガーン










ご訪問ありがとうございます m(__)m




ドリンク | コメント:(4) | トラックバック:(0)

さっぱり♪ しそジュース

2012/06/16 Sat 00:00

シソジュース

今年も赤しそでジュース作りました^^
色が綺麗ですよねぇ~ (* ̄0 ̄*)


このしそジュース、私の友達はお酢を入れて作る、私は入れないで作る方なんです。
うちは子供の頃から母が作ってくれていたのはお酢なしだったので。。。


毎年、今年はお酢を入れて作ってみよう~!って思うんだけど、
ついつい、いつも通りに作ってしまう・・・ ^^;

グラスに注ぐ時にでもちょこっと入れてもみようかなぁ~。
パイン酢  (*≧m≦*)ププッ



【 シソジュース 】


■ 材料

・赤しそ・・・・・・・・1袋
・水・・・・・・・・・・・1ℓ
・砂糖・・・・・・・・・300g
・レモン汁・・・・・・大匙3


■ 作り方

①赤しそをよく洗う。
②鍋にお水を沸騰させ、しそを入れる。
③沸騰して3分、火を止め漉す。
④漉したしそジュースをもう一度鍋に入れ、砂糖、レモン汁を加える。


お水で割っても美味しい~ (* ̄0 ̄*)
炭酸で割っても美味しい~ (* ̄0 ̄*)


飲み口のいいさっぱりしそジュースです♪








ご訪問ありがとうございます m(__)m



ドリンク | コメント:(4) | トラックバック:(1)

パインサイダー

2012/06/10 Sun 00:00

パインサイダー

先週ランチを食べたお店で 「 いちごフェアー 」 をしておりました。
イチゴパフェにイチゴモカ、イチゴサイダーなどなど♪

私はイチゴサイダーを注文。
それがとっても美味しかったのよぉ~ (* ̄0 ̄*)

入ってるのは、カルピス(定番の)イチゴ酢、ベリー酢、サイダー。
ヘルシーで女性に人気!ってメニューに書いてました。。。(*≧m≦*)ププッ


そういえば、うちにもあるじゃんっ! パイナップル酢~♪ 
これでnearなものが作れるかも (=v=)ムフフ♪


早速、カルピス買いに行きましたとも^^

そしたらなんと、パイナップル味のカルピスが売ってるっ!!!
ラッキー~☆.。.:*・゚☆






カルピスパイン

それがこちら↑。。。

で、このカルピス、パイナップル酢、サイダーで作ったものが1枚目の写真のものです^^

友達が来た時にコレを出したらとっても喜んでもらえた (* ̄0 ̄*)
お酢が苦手な人でも全然いけますっ!
だってお酢の味も匂いもしないのよ~ (=v=)ムフフ♪




フルーツサワー

こちらが前回作ったパイナップルサワーのサイダー割り。
パイナップル、氷砂糖、お酢で10日ほど漬け込んだものです。

やっぱりこっちより、カルピスが入ったパインサイダーのが美味しい~ (* ̄0 ̄*)







ご訪問ありがとうございます m(__)m


ドリンク | コメント:(4) | トラックバック:(1)

ミックスジュース

2012/05/21 Mon 00:00

ミックスジュース


久しぶりになつかしいミックスジュースなど^^


【 ミックスジュース 】

■ 材料

・バナナ
・みかんの缶詰
・黄桃の缶詰
・牛乳
・缶詰のシロップ


① 上記の材料をミキサーにすべて入れるだけ ^^;

*みかん、桃、パイナップルがミックスされてる缶詰とバナナでもOK! 普段はコレを使ってます♪


ちなみに、この間叔母の家に行った時みんなで喫茶店入ったんですよね。
メニューを見て「あっ!ミックスジュース。久しぶりに飲みたい!」と思い注文^^

ちなみに叔父、叔母らは 「 冷珈 ( レイコー ) 」
こっちも久しぶりに聞いたよっ! 冷珈~ (*≧m≦*)ププッ
ちゃんとメニューに書いてる冷珈・・・・・
壁にも冷珈400円って張り紙が。。。。。 まだ言うんだね。

最近めっきり聴くことがなくなりましたが、考えてみればうちの父も今だ冷珈っていうのよね^^;

家族で喫茶店入って父に何にする?って聞くと 「冷珈」 と答え、
うちの弟が「アイスコーヒー 3つ」って言い換えて注文します。笑
でも父が冷珈と言っても、まったく違和感ないのでそのままスルー。(≧m≦)ぷっ!
うちでは当たり前なので・・・ ^^;

最近の若い人にも通じるかしら 冷珈・・・・・・。
ちなみにうちの従兄弟20代には通じます。 ただ注文時には言わないけどね。笑







ご訪問ありがとうございます m(__)m



ドリンク | コメント:(0) | トラックバック:(1)
 | ホーム | Next »

