
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
塩麹でさつまいもご飯

ストウブでさつまいもご飯作ってみた。

塩麹入り。


秋になると食べたくなるご飯だ。


ストウブで炊くさつまいもご飯は、お米はふっくら、さつまいもはホクホク!
そして塩麹でモチモチだわ^^



このご飯だけで十分! おかずいらないなぁ~ (*≧m≦*)ププッ



塩麹でさつまいもご飯


【材料】

・お米・・・・・・・2合
・水・・・・・・・・400cc
・塩麹・・・・・・小匙2


・さつまいも・・・1本(中)



【作り方】

① お米を研いで、ストウブに入れお水も加える。
② そのまま30分おく。さつまいもは切って水にさらしておく。
③ 塩麹を加えて混ぜる。角切りにしたさつまいもを上に乗せ火をつける。
④ 沸騰したら弱火にして13分。火を止めて蒸らす。 ( 10分~ )




先日の台風が来た日の翌日、仕事が休みで朝からベランダの掃除をしていた。
鼻歌など口ずさみながらちゃっちゃとこなす。


その後、今日は何食べようかとネットでおかず探し。
おかずが決まり買い物へ。


歩きながらコーヒー用のペーパーなかったなぁ~とか
お弁当用の可愛い袋が欲しいなぁ~とか思い、行くつもりだったスーパーを変更。
7~8分ほどのところにある大型ショッピングセンターへ向かう。


久しぶりにゆっくり買い物をしようっ!


フランフランや可愛い雑貨屋さん巡り、途中スタバでコーヒーなんぞ飲んで
食材を買って家に帰る。



玄関前で鍵を落としてしまい、拾おうとした時、




( ̄△ ̄;)エッ・・?   

なんでジーンズのすそまくったままなのっ!!!?





朝からの出来事を思い返す。。。



そういえば、朝ベランダの掃除をしてたときジーンズのすそが汚れそうだったので
2まくりほどしてたんだったっ!!!


その後すっかり忘れ、そのまま出かけたのだ。





il||li▄█▀█●il||li



こんな格好で外を歩いていたのかと思うと恥ずかしい。

そしてその格好を、今の今まで気づかなかったことに もっと大きなショックをうけた。




もしこれがパジャマだったら・・・・・




想像すると、身の毛もよだつほど怖い。

しかし、考えたくはないが私のことなのでありえるかもしれない。。。




とりあえず、玄関に大きな鏡を設置することを本気で考えよう。







ご訪問ありがとうございます m(__)m




ご飯・お米 | コメント:(6) | トラックバック:(0)

タコライス

2012/07/23 Mon 00:00

タコライス

なんか、やる気が出なくて、毎日、簡単なもの簡単なものと思い料理をしてる・・・(; ̄д ̄)ハァ↓↓
やる気が出なくてもお腹は空くものだ。

日中外に出るのも暑いので、冷蔵庫の中を探す。

レタス、トマト、鶏挽肉。
んじゃ、タコライスにするか、洗物も少なくてすみそうだ・・・
まぁ、1人だとこんなもんだろう。







タコライス

ご飯が全然見えない・・・(¬д¬。) ジーーーッ 



【材料】

・鶏挽肉・・・・・100g
・レタス・・・・・適量
・トマト・・・・・中1個

・ウスターソース・・小匙2
・ケッチャップ・・・小匙1
・カレー粉・・・・・小匙1
・塩、胡椒・・・・・少々
・にんにく・・・・・1カケ


【チーズソース】

・スライスチーズ・・・・・1枚
・牛乳・・・・・・・・・・10~15cc
・塩・・・・・・・・・・・少々




【作り方】

① フライパンに油とにんにくのみじん切りを入れ火をつける。
② 香りが出てきたら、挽肉を加え炒め、色が変わったら調味料を入れる。
③ 耐熱容器にチーズ、牛乳を入れ、ラップなしでレンジで20~30秒。
④ 混ぜて、塩とマヨを加える。
⑤ 器にご飯を入れ、上に小さく切ったレタス、トマト挽肉、コーンをのせ、チーズソースをかける。





チンドン屋

写真を撮ってると、外からなにやら音楽が・・・
窓から下を見ると、チンドン屋さん!?

久しぶりにみた、チンドン屋~。
なんか楽しい~♪

音楽がね、jazzっぽいんだけど南国風!?
ずーっと聴いていたいような音楽で、後ろを付いて歩きたくなった・・・(*≧m≦*)ププッ

しかし、2度目に通った時は、さぶちゃんの唄だった・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆







ご訪問ありがとうございます m(__)m



ご飯・お米 | コメント:(6) | トラックバック:(0)

焼売とシンプルチャーハン

2012/06/14 Thu 00:00

焼売とシンプルチャーハン

久しぶりにシュウマイ作りましたが、相変わらず包むの苦手です・・・・・^^;

私、シュウマイは揚げたのが好きなんですが、今回はそのまま蒸してます。
そして翌日は揚げシュウマイにするのだ!

会社勤めをしている頃はよくお弁当にシュウマイ入れてました。 ( 市販ですが・・・)
お弁当を作らなくなるとだんだん食べる機会が減ったんだよねぇ~。

で、久しぶりにシュウマイが食べたくなり作ってみました^^




焼売とシンプルチャーハン

グリンピースの代わりに、スナップえんどうの中身をのせて!
同じ豆だし、言わなければ気づかない!? (*≧m≦*)ププッ





シンプルチャーハン

この写真は以前撮ったもの。 同じ具なのでこっちの写真載せました。
しかし相変わらずめっちゃさみしいチャーハン・・・^^;

具はネギとベーコンのみ。
味付けは、ウェイパーと醤油と塩、胡椒です。




追伸・・・・・

studio r さんにて 「 本日のFEATURED PIC 」 で 「 チャイパン 」 写真を紹介していただいてます。
よろしければご覧下さいね♪








ご訪問ありがとうございます m(__)m



ご飯・お米 | コメント:(2) | トラックバック:(1)

筍ご飯

2012/05/12 Sat 00:00

筍ご飯

筍で炊き込みご飯を作りました。
うちでは毎年この季節だけ作る筍ご飯です。


今年は筍も沢山頂いたので、食べきれない分は冷凍しました。
しばらくは筍料理が楽しめそう~♪






筍ご飯

筍ご飯以外

・高野豆腐
・手作りがんもどき
・菜の花の醤油麹のせ
・玉子焼き






ご訪問ありがとうございます m(__)m



ご飯・お米 | コメント:(2) | トラックバック:(1)

ドライカレー

2012/04/19 Thu 00:00

ドライカレー

久しぶりにドライカレー。 めったに作らないんですが、野菜の切れはしと挽肉が
残っていたのでお昼ご飯に^^


温玉も乗せて♪



ドライカレー


野菜はパプリカ、玉ねぎ、人参、そしてブロッコリーの芯!
すべてみじん切りにして挽肉とあわせています。

調味料は、カレー粉、ガラムマサラ、醤油麹、固形スープの素にお水とケチャップとウスターソース。


私は当日より翌日の方が味がなじんで美味しいので、夜作って次の日のお昼に食べています。
温玉乗せるとより一層美味しいっ!



ドライカレー






ご訪問ありがとうございます m(__)m




ご飯・お米 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

