
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おぼろ豆腐&トマトソース

2012/12/12 Wed 00:00

こんだてnote

レシピブログさんの新コーナー 「 こんだてnote 」に取り上げて頂きました。


お野菜たっぷりタコライス

「 タコライス 」


こんだてnote

秋味豊かな和の食卓

「 塩麹でさつまいもご飯 (ストウブ使用)」 と 「 干し椎茸ときのこの土瓶蒸し風 」


こんだてnote

男子納得の和食こんだて

「 肉豆腐 」


こんだてnote

のんびり週末♪お洒落な朝食 」で

「 とうもろこしでコーンスープ 」を紹介して頂いてます。

お料理を選んでくれた皆様ありがとうございました m(__)m


これからもボチボチですがアップ頑張りたいと思います (*≧m≦*)ププッ
とっても励みになりましたわ~!



おぼろ豆腐のトマト鍋

こちらトマトソースの残りとおぼろ豆腐を使って。。。

なんかネーミング難しい・・・・・( またかっ!・・・(¬д¬。) ジーーーッ )


でもね、トマトソースとおぼろ豆腐って意外にも合うっ!!!
お豆腐いくらでも食べれるんだわ^^




おぼろ豆腐のトマト鍋

なんか、このおぼろ豆腐、みた目 ブラン・マンジェっぽくない!? 
でも食べると間違いなくお豆腐でしたけど・・・ (*≧m≦*)ププッ




【材料】

・トマト缶
・にんにく
・コンソメ
・塩、胡椒


【作り方】

① トマトソースを作る。 作り方はこちら →  ペスカトーレ 

*パスタを和える前の工程まで作る。


② 豆腐は温めておく。

③ お皿に温めた豆腐、トマトソースを盛り付ける。











ご訪問ありがとうございます m(__)m



豆腐&練り物 | コメント:(6) | トラックバック:(0)

麻婆豆腐

2012/11/29 Thu 00:00

麻婆豆腐

ご飯と麻婆豆腐を1つにしてみた。 ( 洗い物が1枚でも少なくなるように・・・ )


いや、手抜きだとか面倒だとか言わなければ、そのまま

「 麻婆豆腐丼 」で通用するかもしれない。

まぁ、1人ご飯とはこういうものだ。 ( 開き直り ) (¬д¬。) ジーーーッ 


ちなみに、うちのマーボーには必ずニラを入れる。
( 私の好み^^ )





神戸ハーバーランド/観覧車

こちらもう2ヶ月ほど前に携帯で撮った写真。
神戸のハーバーランドの観覧車^^

せっかく出かけたのにカメラ忘れ~ (; ̄д ̄)ハァ↓↓






神戸ハーバーランド

なんかこの写真、写真ぽくなくね?
それとも最近の携帯で夜景撮るとこんな感じなのっ!?  ( いや最新機種じゃないけどね! )

新しい物についていけない世代になってきた・・・・・・(¬д¬。) ジーーーッ 






神戸ハーバーランド

やっぱり画像イマイチだわ~ Σ(゚д゚lll)ガーン
ハレーションおこしてるし・・・・・(ToT)


もう少し携帯の写真の撮り方勉強しないとな・・・・・∑(; ̄□ ̄A アセアセ









ご訪問ありがとうございます m(__)m



豆腐&練り物 | コメント:(4) | トラックバック:(0)

揚げのネギ味噌挟み焼き

2012/07/01 Sun 00:00

揚げのネギ味噌焼き

ネギをたっぷ~り挟んだ、揚げのネギ焼き。

先週デパ地下で、大きな厚揚げに九条ネギと味噌を挟んだものが売っていた。
それをみて、「 これ美味しそう~。 コレ作ろう~! 」と決まる。 ヾ(-ω-;)ォィォィ
あくまでも買わずにアイデアだけ頂いてくる・・・・・(¬д¬。) ジーーーッ 


翌日、私の好きな揚げを買いに近くのスーパーへ。。。
( 本当にアイデアだけ頂いてきたのだった・・・ )

この揚げさんの厚さがお気に入り♪
コレで半分なんですが、とっても食べ応えあるんですっ!

ご飯にネギ味噌あう~ (* ̄0 ̄*)
アツアツのご飯にはたまりません~^^



揚げのネギ味噌焼き

■ 材料

・京揚げ又は厚揚げ・・・・・1枚
・青ネギ・・・・・・・・・・6本
・味噌・・・・・・・・・・・小匙2
・みりん・・・・・・・・・・小匙2
・砂糖・・・・・・・・・・・少々


■ 作り方

① 青ネギは斜めに切る。ボウルに味噌とみりん、砂糖を入れ混ぜ合わせる。
② 味噌のボウルに切った青ネギを入れ、味噌ダレを絡める。
③ 京揚げを半分に切り、真ん中に切り込みを入れ、袋状にして、ネギ味噌を入れる。
④ フライパンを温め、両面うっすら焦げ目がつくように焼く。


お味噌の辛さによって砂糖を調整してください。
ネギを絡めると水分が出てきます。 時間をおかず、絡めたらすぐ挟んで焼きましょう~。



ぽたぽた揚げ

揚げよりも厚く、厚揚げより薄い。この揚げさんが使い勝手がいいんです^^



ぽたぽた揚げ








ご訪問ありがとうございます m(__)m



豆腐&練り物 | コメント:(4) | トラックバック:(1)
京あげの玉ねぎ

私の好きな京揚げのレシピです^^
これ玉ねぎがとっても甘くて美味しいんです!

以前デパ地下のお惣菜屋さんで京揚げの中に玉ねぎを詰めてあるものを買ったんです。 
それが美味しくてねぇ~ (* ̄0 ̄*)

以来、家で作るようになりました。


京揚げじゃなく、普通の揚げでも出来るけど、やっぱり私は京揚げで作るのが好きだわ~♪


【 京揚げの新玉ねぎ詰め焼き 】

■ 材料

・京揚げ・・・・・・・・・1枚
・新玉ねぎ・・・・・・・・3/4個


作り方

①京揚げは半分に切って袋にしておく。
②新玉ねぎは薄切りにスライス。
③玉ねぎを京揚げに詰めて、口を爪楊枝で止める。
④フライパンを熱し、焼いていく。 両面狐色になったら出来上がり!

ポン酢で頂きます^^

玉ねぎの他、水菜でも美味しいですよ♪



エビとブロッコリーのサラダ

レシピはこちら →   Cpicon エビとブロッコリーのサラダ by Bluebird






さばの味噌煮








ご訪問ありがとうございます m(__)m



豆腐&練り物 | コメント:(2) | トラックバック:(1)

レンジで高野豆腐

2012/05/10 Thu 00:00

レンジで高野豆腐

子供の頃から高野豆腐大好き!

うちの母はよく色んなものと炊き合わせで作ってくれていたけど、私は高野豆腐LOVEの為、
ひたすら、高野豆腐だけ食べておりました ^^;

未だに高野豆腐のストックだけは切らしません! 笑


後一品欲しい時にレンジで簡単に作れますよぉ~ (* ̄0 ̄*)


しかし、↓のスペアリブ写真が派手!?なせいか、高野豆腐が地味~に見える。。。。(*≧m≦*)ププッ
普段はこういう地味目が多い食卓なんですけどね・・・・・ヾ(-ω-;)





レンジで高野豆腐


昔は鍋で作っていたけど、今では電子レンジで作れちゃうだよねぇ~。



【 レンジで高野豆腐 】

■ 材料 ( 2人分 )

・高野豆腐・・・・・・・2個
( 1個85g )

・水・・・・・・・・・・・・200cc
・昆布つゆ・・・・・・・・・大匙1
・みりん・・・・・・・・・・大匙1
・砂糖・・・・・・・・・・・小匙1~1と1/2
・塩・・・・・・・・・・・・少々


■ 作り方

① 高野豆腐は1分ほど水につけ、固く絞る。 1個を4等分に切る。
② 耐熱容器に調味料と高野豆腐を入れてラップをかける。1/4ほどあけてね。
③ 500wで5分。


*ラップはぴっちりしないこと!
*甘さは調整してくださいね。







ご訪問ありがとうございます m(__)m





豆腐&練り物 | コメント:(2) | トラックバック:(1)
 | ホーム | Next »

