
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

中華サラダ

2012/05/29 Tue 00:00

中華サラダ

冷蔵庫を開けると、ハムが1枚だけ残ってた。。。 ん~何に使おう~。。。
きゅうりもあるし、暑いし・・・・・・・エッ!?

そうだ、中華サラダにしよう~! ということでハムときゅうりと春雨だけの簡単な中華サラダです^^;




中華サラダ


【 中華サラダ 】

■ 材料

・春雨・・・・・・・30g
・ハム・・・・・・・1枚
・きゅうり・・・・・1/3本

・水・・・・・・・・小匙2
・醤油・・・・・・・小匙2
・砂糖・・・・・・・小匙1
・酢・・・・・・・・小匙2
・ごま油・・・・・・小匙1
・ウェイパー・・・・少々


作り方

①春雨は熱湯で戻しておく。
②ボウルに調味料を入れて合わせ、細切りにしたハムときゅうり、春雨を入れて混ぜる。
③冷蔵庫で冷やして出来上がり。


しっかり冷やして味をなじませると美味しいですよぉ~ (* ̄0 ̄*)




中華サラダ

最近、ピントがあいづらい・・・・・老眼か!? 老眼なのかっ!? Σ(゚д゚lll)ガーン
ちなみに私、24歳で眼科の先生に 「 老眼ですね。。。 」って言われたことがあるんです (/||| ̄▽)/
どんだけ目がいいんだ、私・・・・・ヾ(-ω-;)ォィォィ








ご訪問ありがとうございます m(__)m


料理・アラカルト | コメント:(2) | トラックバック:(0)

今まで。。。色々・第七弾

2012/02/22 Wed 00:01

12.2.4 143-7


第七弾! 左上から

・椎茸の含め煮
・ローストビーフ
・塩トマトのパウンドケーキ
・じゅわっ!と美味しい 挽肉のきんちゃく
・ローストポーク
・バナナのパウンドケーキ
・おかかふりかけ・・・・・  Cpicon おかかとじゃこのふりかけ by Bluebird
・肉じゃが
・ひんやり焼きなす・・・・・  Cpicon ひんやり焼き茄子 by Bluebird


溜め込み写真とりあえず、これで一区切り。。。。。
思った以上にあったなぁ~ (;>_<;)


以前にも書いたけど、真っ黒になるまで放置した完熟のバナナで作ったケーキは
ホント美味しい~ ☆.。.:*・゚☆
シフォン、アイス、ジュース、Banana bread どれも本当に美味しくなるのだ!

手作り市でもバナナのケーキは人気なんですよぉ~ (* ̄0 ̄*)


うちでお菓子を作るときに一番使う頻度が多いのがバナナかもしれないなぁ~!






ご訪問ありがとうございます m(__)m



料理・アラカルト | コメント:(0) | トラックバック:(0)

今まで。。。色々・第六弾

2012/02/20 Mon 00:02

12.2.4 143-6


第六弾! 左上から

・万願寺とうがらしとじゃこの炒め煮・・・・・  Cpicon 万願寺とうがらしとじゃこの炒め煮 by Bluebird
・エビチリ
・じゃことおかかのふりかけ
・パプリカと白茄子の炒め煮。
・じゅわっ!と美味しい 挽肉のきんちゃく
・タコと大根の甘酢
・ステーキ丼・・・・・  Cpicon ステーキ丼 by Bluebird






12.2.19 038-2


こちら去年の写真なんですが、大阪のど真ん中で↑こんなことしてます・・・ 
↑のレシピと時期が同じだったんで載せてみました ヾ(-ω-;)ォィォィ
うちの叔父が借りてる畑に行った時の写真なんですが、なんか7~8年程前から野菜を
作っているそうな。。。  普段は働いてるので朝と夕方だけ顔を出すそうです。


自分達が食べる分だけ作っているのでそんなに広くはないんだけど、
こういう趣味があるってなんかいいなぁ~ (* ̄0 ̄*)  なんて思ったり。
私も近かったら毎日行くのに。 収穫物狙いだけど・・・ ( ̄△ ̄;)エッ・・?


左上からパプリカ、オクラ、きゅうり、ネギ、白茄子、トマト、茄子。


↑のレシピの 「パプリカと白茄子の炒め煮」 はこの畑からいただいて来たものです♪
白茄子って売ってるところが少ないから、すっごく嬉しかった (≧m≦)ぷっ!
味付けは、「万願寺とうがらしとじゃこの炒め煮」と同じです。



12.2.19 037-2








ご訪問ありがとうございます m(__)m




料理・アラカルト | コメント:(2) | トラックバック:(0)

今まで。。。色々・第五弾

2012/02/17 Fri 00:02

12.2.4 143-5


第五弾! 左上から

・一口いなり
・薄焼き卵のオムライス風・・・・・  Cpicon 薄焼き卵のオムライス風 by Bluebird
・野菜のポタージュ・・・・・  Cpicon 野菜のポタージュ by Bluebird
・野菜たっぷりそぼろ
・チキンのレモンソース
・土鍋でさつまいもご飯・・・・・  Cpicon 土鍋でサツマイモご飯 by Bluebird
・パプリカのポタージュ
・大根の鶏肉詰め
・栗きんとんアレンジ



一口いなりは、油揚げ1枚を開いて4等分に切って熱湯で油抜きをしてから味付けをしています。
揚げを取り出し冷まし、 ラップの上に油揚げをのせ、その上にすしめしをのせて
茶巾絞りの要領でラップの口をきゅっと絞る。

お弁当や行楽弁当に最適ですよ!


チキンのレモンソースはさっぱりしていてジューシー^^
胸肉は観音開きにして均一の厚さにする。塩・胡椒をして
クルクルと手前から巻いていきラップにくるんで両端をキュッとねじる。
(飴を包んであるように)  鶏肉は蒸してそのまま冷ましておく。
レモンソースは小さい鍋にレモン、蜂蜜、塩、コショウを入れ火にかけ、沸騰したら
コーンスターチでトロミをつける。



薄焼き卵のオムライス風は 「伊東家の食卓」 って番組でやっていた薄焼き卵の作り方です。
その薄焼き卵を使ってオムライス風に仕上げてみました。
本当に綺麗にそして簡単に出来ますよぉ~!



そういえば今朝、人生2度目のこむら返り(ふくらはぎ)になりました Y(>_<、)Y
いやぁ~、びっくりした・・・・・・  足の筋を切ったかと思った。 
しかしこむら返りなんて学生の時以来!? 
寝ぼけていたので何が起きたかもわからず 痛いやら痛いやら痛い。。。

おかげで一気に目が覚めました。 ヾ(-ω-;)







ご訪問ありがとうございます m(__)m



料理・アラカルト | コメント:(0) | トラックバック:(0)

今まで。。。色々・第四弾

2012/02/15 Wed 00:01

12.2.4 143-3



第四弾! 左上から

・かぼちゃのプリン・・・・・  Cpicon しっとりなめらか☆かぼちゃプリン by Bluebird
・紅茶のシフォンケーキ
・カブの葉をふりかけ
・出汁を取った後のカツオブシでふりかけ。
・四方竹煮
・フワフワイカ団子・・・・・  Cpicon フワフワイカ団子 by Bluebird
・カツオブシふりかけのおにぎり
・薄皮おやき ( 中身はこしあん )
・いちごジャム・・・・・  Cpicon 苺ジャム~☆ by Bluebird


紅茶のシフォンはお土産で頂いたアールグレーを使用。 香りがいいですねぇ~♪

薄皮おやきの中身はあんこですが、いつもはかぼちゃや野沢菜で作ることが多いです。

ふりかけを作った翌日の朝食はなぜかおにぎりが多い。。。。。 笑


四方竹煮って初めて買いましたが、
シャキシャキしていてちょっと苦味があって美味しかった (* ̄0 ̄*)
春ではなく秋に出るタケノコらしいです。



もう少しでまた苺の季節ですね♪
今年もまた苺ジャム仕込まなければっ!!!





ご訪問ありがとうございます m(__)m



料理・アラカルト | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

